SSブログ

7月のベランダ(粉粧楼・レディエマハミルトン・ミリオンベル) [【ベランダ】草花etc]

暑いですね~。
関東も梅雨明けしたそうですね。夏本番の強い日差しが照りつけています。

梅雨の間は、過湿と風通しの悪さから、根元の葉からダメになってしまって、
いくつものお花をダメにしてしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、ひょろひょろと徒長してしまい、切り戻してから、上手く成長しなかったものもありました。

本当に、梅雨の時期は、ベランダガーデニングをやっていて、一番難しい時期だなぁと思います。
晴れの日が続き、ベランダの植物たちも元気を取り戻し、花も増えてきました。[かわいい]

7月のベランダは夏バラがぽつぽつと咲いてします。
裏のベランダでは、粉粧楼が咲いています。
夏粉粧楼2.jpg
Fun Jwan Lo - 1



葉のハダニも収まり、蕾もずいぶんついてきました。
夏粉粧楼.jpg
Fun Jwan Lo - 2



表のベランダでは、レディ・エマ・ハミルトンが咲いています。
エマ7月.jpg
Lady Emma Hamilton


いつもの吊り鉢には、白の一重のインパチェンスが元気に咲いています。
グリーンの多いベランダの中、エマのアプリコット色が映えていますね~。[ぴかぴか(新しい)]
7月のベランダ2.jpg
Impatiens


早い時期に摘心を繰り返したミリオンベルも元気に育ちました!
もう少し花数が増えるかな?[グッド(上向き矢印)]
ミリオンベル.jpg
Million Bell


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

あっこ

こんばんは!
エマ!エマ!なんと美しい!
私は今は徹底的に摘んでいるのと、他の花も少ないので寂しくなってきたところです。ミリオンベル可愛く咲きましたね。いい色!

梅雨終わりましたね。今年は(も?)過酷でしたね~
夏も厳しそうですけど(TT)今も暑い…
by あっこ (2011-07-10 22:38) 

文鳥クロ

あっこさま、
エマ、花つきの良いバラですね。
夏バラをそのまま咲かせて、楽しんでいます♪
梅雨も厳しかけれど、この先もベランダの草花にとって、厳しそうですね。
今年も猛暑のようなので、水切れと風通しに注意ですね~。

by 文鳥クロ (2011-07-12 06:55) 

月夜

きれいです~!!
by 月夜 (2011-07-12 09:17) 

rappi

本当に梅雨の時期のガーデニングは難しいですね。
ミリオンベル、綺麗にこんもりとしていますね。^^
我が家の2色のミリオンベルは徒長ぎみなので、
そろそろ切戻しが必要かもしれません。
by rappi (2011-07-12 12:33) 

文鳥クロ

月夜さま、
うれしいお言葉、ありがとうございます!
あんまりお手入れしていないベランダなので、カメラを引いた写真は粗が見えそうで怖いなぁ…。
by 文鳥クロ (2011-07-12 22:51) 

文鳥クロ

rappiさま、
今年の梅雨は本当に厳しかったですね…。
ミリオンベルは順調に育ちました。
置き場所がよかったのかしら?
私は、徒長して切り戻すのが下手みたいです。
いつも切りすぎたり、肥料を忘れたりして、ダメにしてしまいがちです…;
by 文鳥クロ (2011-07-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。