SSブログ

北海道ガーデン巡り(上野ファーム1) [北海道]

先日、札幌に帰省の際に、旭川に足を伸ばして、
念願の上野ファームに行ってきました。

上野ファームは、ガーデナーの上野砂由紀さんのご実家に作られた
大きなイングリッシュガーデンです。

北海道ガーデンと呼ぶように、野趣味があり、とてもナチュラルな雰囲気が素敵でした!

こちらはマザーズガーデンと名づけられているエリアです。

今の時期は、ビタミンカラーの黄、オレンジが効いて、
華やかなお庭になっていました。

上野ファーム21.JPG




黄色のルドベキアと淡いピンクのフロックス
どちらも背が高くなってました。

上野ファーム3.JPG



コレオプシスのようなお花ですが、
こんなに大きくなるのでしたっけ?
鮮やかな黄色~オレンジのグラデーションのお花畑です。


上野ファーム6.JPG




大きな木陰の下のシェードガーデン越しに見た風景です。
右上に見えているピンクの花はフロックスだったように思います。

上野ファーム20.JPG




ユリもまだまだ咲いていました。
白いお花は、オオデマリ?でしょうか?


上野ファーム17.JPG



鹿の子ユリのようなユリが美しいです。
赤のスティック状の花穂をつけたお花はなんでしょうね。
効果的にあちこちに植わっていました。


上野ファーム5.JPG



上野ファーム18.JPG



シェードガーデンの足元には、
淡いグリーンのホスタがたくさん、植えられていて、
爽やかな雰囲気でした。

上野ファーム11.JPG







マザーズガーデンの奥に、
濃茶色のウォールがあり、鮮やかな黄色のお花が映えていました。

上野ファーム4.JPG




炎天下の中、休み休み、お庭を散策してきました。
…が、無防備な姿で撮影してたため、首と腕が思いっきり、日焼けしてしまいました。
北海道の日焼けなので、やや赤くなる程度でしたが…。

次は、上野ファームのお花たちをご紹介します。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

あーちゃ

旭川にこんなところがあったなんて・・・仕事でいっていたので、行きたかったなあ。。
素敵です。
by あーちゃ (2012-08-25 21:52) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
私も旭川にあるなんて、最近まで知りませんでした。
帰ってきてから、上野ファームや風のガーデンの本が、
いろいろ出ているのを知って、
事前に勉強していけばよかったなぁと思いました。
季節毎に色んなシーンを見れて楽しいでしょうね。
また行きたいです!
by 文鳥クロ (2012-09-01 14:47) 

rappi

上野ファームを見ると庭も絵画と同じように芸術作品なんだなと
思います。^^
家の近くにイングリッシュガーデンがあるのですが、
規模が小さく、上野ファームと比較にならないです。^^;

by rappi (2012-09-03 21:57) 

文鳥クロ

rappiさま、
そうですね~。
色彩がすばらしく、絵画的な面もありますよね。
庭園の設計をされるガーデンデザイナーってすごいなぁと思います。
お近くにイングリッシュガーデンがあるのですね。
羨ましいです~。
by 文鳥クロ (2012-09-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。