SSブログ

7月28日のベランダ(真夏の粉粧楼) [【ベランダ】バラ]

今年の粉粧楼は、そこそこ続けて、数咲いてくれたのですが、
なかなかキレイなお花を見せてくれません。


猛暑の後、少し過ごしやすい日が続いた先週の姿です。
なかなかの美人のお顔です~。
こんなピンクで咲いてくれたのも久しぶりです。

粉粧楼7月1.JPG


粉粧楼7月2.JPG


今年は、梅雨前からうどん粉に少しやられましたが、
夏になっても、葉を落とすことも少なく、
ベーサルシュートも出て、順調のようです。


秋が楽しみになってきました…。

粉粧楼7月3.JPG

こちらも久しぶりのミニバラのレッドモンテローザフォーエバー。
通称赤モンテさん。


梅雨時に下部分から葉っぱがずいぶん落ちましたが、その後復活して、
久しぶりに一輪だけ咲いてくれました。

赤モンテ7月.JPG


トレニアのブランド苗「トレニアカタリーナ」も
やっぱり暑さに強いですね。ブルーリバーというお色のようです。

遠めに撮ると、紫一緒に見えますけれども…。

トレニア1.JPG

寄って見ると、こんなお花の色です。
微妙なグラデーションが可愛らしいです。

トレニア2.JPG

裏ベランダの奥まったところに置かれたルリマツリです。
絶えずお花を楽しませてくれています。



ルリマツリ7月2.JPG

ルリマツリ7月3.JPG

お庭に植えるとすごく大きくなるみたいですね。
ベランダでは小さな鉢でハンギングにしているのですが、
それでも枝がぴゅーっと伸びて大きくなってきました。

ルリマツリ7月1.JPG



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ハリネズミ

粉粧楼のお花、優しげな淡い色がかわいいですね。
トレニアも枝垂れていい感じ♪。
初めて見る色ですが、涼やかな紫色で、
他のブルーのお花たちとのグラデーションも楽しめますね^^。
ルリマツリ、ブルーのは庭植えでもOKみたいですが、
私は白いお花のを庭植えにして冬の寒さでダメにしちゃいました。
青いお花と同じくらい白いお花を咲かせる植物が好きなのに、
白花系の植物は花付きがイマイチだったり弱いコが多くて、
悲しい思いをすることも多いです(._.)。
by ハリネズミ (2013-07-28 11:56) 

まっちゃん

ベランダでいろいろ咲いていいですね。
うちのマンションは入った時はあまり日照を気にしなかったので西向きで、なにか日当りが良く無くても育つものは無いかなーと探しています。
あまり密集して植えるとすぐうどん粉病が発生してしまってこまります。
by まっちゃん (2013-07-29 09:00) 

rappi

バラもいい姿で咲いていますね。^^
ルリマツリのような爽やかな色の花が
ベランダにあると涼しげでいいですね。
by rappi (2013-07-29 20:07) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
ルリマツリ、寒さにやや弱いのでしょうか…。
我が家は少ない葉っぱで、
特に何もしなくても無事、冬越しOKでした。
横浜、首都圏でもやや暖かいみたいですよね。
白花は花付きがイマイチ…言われてみるとそうかもしれません。
それでも白花好きなので、ついつい集めてしまいます~。
by 文鳥クロ (2013-08-04 19:31) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
うちはベランダ東向きと西向き2面あるのですが、
西向きは冬はほとんど日が当たらないのですが、
夏なんかは東向きよりやや調子がよかったりします。
(西向きの方が風通しがよいので…)
日当たりがそこそこだと、花数が少なくなって、
ついついいろんな鉢をいっぱい置いてしまいますよね~。
by 文鳥クロ (2013-08-04 19:40) 

文鳥クロ

rappiさま、
バラは季節によって花形がいろいろなので、
好みの姿で咲いてくれると
本当にあ~育ててて良かった!と思います。
ルリマツリ、夏にピッタリな花色で、
癒されています~。
by 文鳥クロ (2013-08-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。