SSブログ

ベランダの改修工事が始まるようです② [【ベランダ】草花etc]

マンションの大規模修繕工事が始まりました…。
先週から、早くも足場を組み始めました~。


ピエールドロンサールがそんな足場の傍らで、新葉を展開してきました。
ピエール8月.JPG


ベランダの鉢を少し預かってもらえる先が決まり、ほっとしつつ、
どんな形で預かっていただくか検討中です…。

ご近所の娘の小・中学校一緒だったお友達のお家に鉢バラ4鉢
その他、残りの鉢バラとアジサイなどの庭木とウッドデッキなどの資材は
都内のダンナの実家へ行くことになりました。

この後、フェンスに誘引していたバラを
預かってもらえるような格好にどうやってまとめればいいんでしょうね…。
やっぱり少しは切らないとダメでしょうね。
他の鉢バラも早めの夏剪定後に、預かっていただくつもりです…。



すでに、鉢は三分の一くらいまで処分しました。
60鉢近くありました[あせあせ(飛び散る汗)]

現在、20鉢強まで減らしています…。

やっぱり寂しいですね…。


①お気に入りのもの
②お花が咲くまで時間がかかるもの
③あんまり手がかからないもの

という線引きで残すか残さないかを考えてみました。
1年くらい育てれば、今と同じ位に成長するだろうと思う鉢は、
思い切って、処分しました。

水遣りしても10リットルのバケツ3杯くらい使っていたのですが、
今は、1.2杯くらいです~。なんだか寂しい毎日です。


一年草と小さめなリーフ類だけ、室内で育てようと思っています。
日当たりが悪い環境でも花付きがよくなるというペンタガーデン!使ってみようと思います。

皆いっせいにベランダの片付けをしているため
マンションのベランダには、連日、大量の鉢と植物と土の入ったゴミ袋や
プランタースタンドが積まれています。

我が家もガッチリしたアイアンのスタンドが多数あり、
ダンナに切ってもらいました~。

サンダーという鉄用のカッターで、すごい火花がでます…。
サンダー.JPG

ベランダのお気に入りだったコーナーです。
作業の合間撮ったら、ボケボケでした…。
思い出に一枚掲載しておきます~。
ベランダ改修前.JPG

上の写真の左側の木枠の辺りに置いていた
セダムとアイビーは室内に今日、取り込みました。


粉粧楼は相変わらず、夏の花を咲かせています。


粉粧楼8月.JPG


レディエマハミルトンも蕾をつけてきました。

ご近所さんちでキレイなお花が咲いてくれるといいかなぁ~[揺れるハート]
あんまりしょぼい鉢をお預けするものアレなので…。



まだまだ鉢、ラティスなどの処分が残っております~。
ベランダ撤去の作業は続きます…。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

rappi

工事始まったのですね。
愛情込めて育てた鉢の整理は辛かったことでしょうね。
預かり先でも元気でいてほしいですね。^^
by rappi (2013-08-16 08:10) 

ハリネズミ

お花を預かっていただけるお宅が見つかってよかったですね。
でも、かなりの数の花鉢の処分・・・・心中お察しします。
こういうとき、1年草は思いきりがつきやすいけど、
樹木系や宿根草は悩みますよね。
工事の終わった後、さらにすてきなベランダガーデンが
誕生するのを楽しみにしてますね^^。
by ハリネズミ (2013-08-17 08:44) 

Atwight

うちのマンションも外壁工事が入ります。
さすがに鉢数は少ないですが、いろいろと置いてあるので、片付けないといけませんね~。
預かってもらう鉢にはそのうちあえますけれど、それ以外は残念ですよね。。。
残った鉢を大事にしましょう。
by Atwight (2013-08-17 17:11) 

あーちゃ

ええ、そうそう、預かったのに・・・言ってください
by あーちゃ (2013-08-27 22:47) 

文鳥クロ

rappiさま、ハリネズミさま、
Atwightさま、あーちゃさま、

やっとお花のない生活にも慣れてきました…。
処分するときは無の心で淡々と処分しましたが、
過去の写真を見るとやっぱり悲しいですね~。

でも手放して、いろいろと思うこともあり…、
新しいベランダで生かしていければなぁ~と思っています。

by 文鳥クロ (2013-09-08 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。