SSブログ

他人の家のようなベランダにて… [【ベランダ】スタイル]

ああ…2週間前までは、お花がいっぱいだったのになぁ~。
なんだか、遠い昔のようです…。
お花が手元にない生活にも徐々に慣れてきました。

夏のお花です.JPG


始まりました…。
マンションの大規模修繕工事。

すでにマンションは防塵ネットに覆われ、
工事のプレハブ事務所の辺りには、緑の十字の旗まではためいて…
いかにも「工事中です!安全第一に作業しております!」
のような雰囲気をかもし出しております。

しばらくブログも放置してしまい、すみません。

現在のベランダはなんと!こんな感じです。
あら、我が家のベランダって普通じゃないですか?
なんにもないベランダです.JPG

過去の暴れ具合をご覧ください
(やや懺悔中…♪やりすぎ感満載ですね~。)
去年の秋のコーネリアの姿です。

コーネリア9月全景.JPG



先月末、自宅マンションから徒歩3分くらいの娘のお友達の家にバラ鉢3鉢を預かって
頂きました。

そういえば、こちらの家って、お花のないお家でした…。
あんまり花木に興味がないみたいですね。
風で時々鉢が斜めっています~。

毎朝6時前後にバケツにお水を少~し入れて、お水をあげに通っています。
日当たりがよくなり、彼らはすご~く調子良さそうです~。


結局、預ける鉢も枯れ気味の鉢はちょっと…、とか、この子、病気がちだなぁ…とか、
ずいぶん処分してしまいました。
結局、3鉢ずつ計6鉢(バラ5鉢、沈丁花1鉢)を知人宅・義父母宅で預かっていただきました。
手元には、小さなセダムと大きなブリキ缶のアイビー。
玄関にアイビーヅタの鉢があります。


資材
◆捨てたもの
・ラティス…ベランダの手すり部分に設置していて、10年近く使用し、あちこち木がボロボロでした。
・床に敷いていたウッドパネル(2/3)
・手製の花台…奥行きがあまりなく、背の高いものを作ってもらいましたが、保管場所に困り、こちらも廃棄。
・鉢、プランター…プラ鉢を中心に少し処分しましたが、冬の球根の植付シーズンに結構使うので、
           あんまり減りませんでした。
 
◆捨てなかったもの【義父母宅or我が家の屋内で管理】
・レンガ(床に敷いていたもの)
・プランター付大型ラック
・ハンドメイドのペイント棚
・プランターハンガー及びプランタースタンド(お気に入りのもののみ)
・鉢(お気に入りのもののみ)
・ウッドパネル(1/3)


搬出中の写真。
ダンナが2トントラックを借りてくれましたが、
結局軽トラでも行けそうな量まで減りました。

搬出風景.JPG


無知な私。
そのまんま、ピエールさんとアイスバーグを積み込みましたが、
無残に高速で葉っぱが散りました~[あせあせ(飛び散る汗)]

ピエールさんは搬出前に長い枝を3本切って、
長い枝を1本だけにしたので、切った辺りから新葉が出てきていたのが大丈夫だったので、
帰りは、新聞でぐるぐる巻きにして帰ってこようと思います♪
アイスバーグも下の方の葉っぱは残っていたので、大丈夫でしょう!



もうガーデニングから少し身を退くかも…とダンナに言っても、信用してもらえません[たらーっ(汗)]
そうですよね~。
あれだけ、一年中、極寒の日も、酷暑の日も園芸店に通ってたんですからね~。


以前、スズメウリの苗を頂いたマンションのご近所さんも
全~部、鉢を処分したそうです。
「でも、工事終われば、あと10年は大丈夫よね!」と励ましあったり…。

リセットもいいかも…と断捨離づいてきた自分に言いきかせています。

今月は、帰省して、また北海道ガーデンを満喫してくる予定です。
いい刺激を受けて、また、新しいベランダガーデンの計画でも練るつもりです。



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ハリネズミ

嘘みたいになんにもないベランダ・・・・寂しいですね(><)。
バラを預けたお宅にお水遣りに通ってるなんて、
お花への並々ならぬ愛情を感じます。
預けた先がお花のない家というの、ちょっと気がかり?^^;
預かっていただけるだけのスペースはありつつ、
適度にお花も育ててらっしゃるお宅っていうのが理想的だけど、
なかなかむずかしいですよね。
周りのお宅を見回しても「花まみれ」か「皆無」のどちらかかも。
もちろん、拙宅は花まみれです^^;。
行きは剝き出しで運んだ鉢たち、帰りはぜひ新聞でくるんで
あげてください。
過去3回、2トントラック1台では収まりきらない量の鉢を携えて
引越をした私は、引越前にすべての植物を開いたダンボールで
くるみました~。

by ハリネズミ (2013-09-08 12:13) 

rappi

工事始まったのですね。
一回リセットしてからのベランダガーデニング作りも、
雰囲気やレイアウトを変えられて楽しいでしょうね。^^
我が家はなかなか鉢処分ができず煩雑になってしまっています。^^;
by rappi (2013-09-08 12:15) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:20) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
「過去3回、2トントラック1台では収まりきらない量の鉢を携えて
引越をした私…」だなんて、かなりの経験者でしたのね~~。
お帰りはぜひ、新聞、さらに心配ならダンボールで
おくるみして連れて帰ります~。
早く工事終わんないかな~と思う毎日です。
by 文鳥クロ (2013-10-20 09:54) 

文鳥クロ

rappiさま、
そうですね!
雰囲気やレイアウト、変えられるの確かに楽しみです!
パンジー、ビオラのシーズンには間に合いそうなので、
いろいろ計画を練りたいなぁと思います。
…が、工事のため、窓を閉め切った部屋の中では、
やる気がおきません~。
来月の上旬には終わって欲しいなぁ~と思っています。
by 文鳥クロ (2013-10-20 09:58) 

文鳥クロ

ryo1216さま、
いつも美しい写真、楽しませていただいています!
今後は、新ブログの方を見せていただきます~。
by 文鳥クロ (2013-10-20 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。