SSブログ

急いで冬支度中のベランダです [【ベランダ】草花etc]

こんにちは。
無事、ベランダが復活しましたので週1回はブログ更新を目標に
頑張りたいと思います。またよろしくお願いいたします。

ガーデニングから離れると、外撮りにも行かなくなり、
毎年見に行ってた秋バラも彼岸花もコスモスも紅葉も見に行けず、
残念な秋になってしまいました…。

久しぶりの園芸店、
一気に買い揃えるんじゃないかと心配しておりましたが、
ちょぼちょぼ買い揃えています。

先日、ご紹介したよく咲くスミレたちは、こんないつものハンギングに仕立てました。
ボリュームがなくこじんまりしていますが、春にはもりもりになってくれるといいなぁと
思いながら作りました。

よく咲くスミレ.JPG

寄せ植え.JPG

淡い水色のビオラ.JPG


ハンギングが戻ってくると、ようやくうちの庭!という感が戻ってきます。

大好きな銅葉スミレは、ラベルを貼ったブリキ缶に植え込みました。
こちらは春先に青い小さなスミレが咲いて野趣味あふれる植物で好きなのです。

銅葉スミレ2.JPG

過去の写真を探したのですが、どうもお花の写真が見当たりません…。


植え付け時期にやや遅れてしまいましたが、
芽だしの水仙とチューリップを植えつけました。
今年のチューリップは、ブラッシングレディにしました。
単色のものより、2色咲きのが好きなのかなぁ~。
球根.JPG

去年もガボタでしたし…。
ガボタ4月.jpg

あ~球根の鉢が大きめで、土が既に一袋なくなりました。
消費があまりに早い…。
こうやって、花や鉢は増え続けてゆくのですね~~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ハリネズミ

ベランダガーデニング、着々と進んでますね^^。
チューリップの鉢に添えられた小物や小鳥さんのピック、
かわいくて芽が出るまでも楽しめますね。
ガボタ!
実は文鳥クロさんのブログでこの春拝見したこのチューリップ、
とてもステキで印象に残ってました。
で、秋にチューリップの球根を買うときには「ぜひこれを♪」って
思ってましたのに、品種名のほうは失念。
似てるかなぁと手に取ったのがガボタでした~。
たまたまだけど、当たっててうれしいです♪。
もちろん、大量買いの大量植えが信条のハリネズミ、
40球のガボタを植えつけましたv。
by ハリネズミ (2013-12-08 11:58) 

rappi

ハンギングもいよいよ復活ですね。^^
ブリキ缶などの使い方が洒落ていますね。
私はこういうセンスがどうもなくて。^^;
我が家も週末に冬用の花を買ってきました。^^
by rappi (2013-12-08 21:26) 

文鳥クロ

rappiさま、
やっぱり、冬のベランダは日照時間も短くなり、
できるだけ、吊ったり、ひっかけたりして、
工夫しています。
ハンギングはやっぱり、我が家のベランダでも
条件のいい場所のようで、
一年を通じて、お花の調子がいいみたいです。
rappiさんちは今年はどんなお花が来られたのでしょうか…。
可憐な感じのお花がお好みですよね。
by 文鳥クロ (2013-12-15 10:40) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
小鳥のピック、気に入って使っています♪
少ない鉢でも、時がたつと
あれ、何植えたっけ?となるため…、
お名前を書いて、差し込んであります~。
今季、ガボタと無事出会えて、良かったですね。
ガボタ40球ですか…。
一気に咲くと見事でしょうね。
私も今から、ハリネズミさんちの春のお庭を
楽しみにしています~。
by 文鳥クロ (2013-12-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。