SSブログ
北海道 ブログトップ

夏の思い出~風のガーデン [北海道]

夏に行った北海道、富良野の風のガーデン…。


風のガーデンの入り口付近にいたもくもくとお食事中の羊さんを見てから、
どんなガーデンなのか、ワクワクしながら中に入りました。

あ~あの日は、暑かったなぁ~。

風のガーデン1.jpg




以前、ご紹介した旭川の上野ファームに行った後、
富良野まで移動して、風のガーデンにも立ち寄りました。

…が、暑さに加え、上野ファームで頑張りすぎたため、
あんまり写真が撮れずにお披露目できずにいました。

風のガーデン2.jpg


お蔵入りにしておくのも寂しいので、
今頃、記事にしてみました。



手前には、ユリ科の大型のホスタがあります。
長い茎の先に、薄紫の穂のような花が爽やかですね。

風のガーデン3.jpg


今年の北海道は、酷暑でした。
お盆過ぎの北海道でしたが、強い日差しの下、ダリアが咲いていました。
暑くて、やや元気なさげですね…。

ダリア.jpg



あ~キレイですね。
このボーダーガーデンの配色がとても素敵です。


風のガーデン4.jpg

ピンクのエキナセア(大きなマーガレットに似た花?です)が映えてますね~。
上野ファーム、風のガーデンを訪れて、すっかりその魅力にやられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


夏の風景に、
とっても鮮やかな黄花と葉の緑のコントラストが似合いますね~。
背の高いワイルドな草花に惚れ惚れと見とれてしまいます~。



風のガーデン5.jpg



鮮やかなクレマチスの花を見つけて、パチリ…。

クレマチス.jpg


高台から見下ろしたお花畑です。
このボリュームがすごいですよね。


風のガーデン6.jpg


あ~、今年は、上野ファームのカレンダーが発売されているようなので、
ついつい買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

近ければ、季節毎に訪れたい上野ファームですが、
来年はカレンダーで、上野ファームの四季の花を楽しめそうです~[ぴかぴか(新しい)]

カレンダー.jpg


我が家のシャンタルメリュに似た、鮮やかなピンクのバラが表紙のカレンダー。
待ち遠しくって、もう、壁の定位置にスタンバイしてます~。



小樽の風景 [北海道]

8月下旬の小樽の風景です。
帰省すると毎回、小樽に立ち寄ります。

小樽らしいところというと、やはり小樽運河でしょうか。
暑い中、観光客がいっぱいでした~。
小樽運河のあたりから北一硝子の方へ、ぶらぶら散策してきました。

小樽6.JPG



小樽5.JPG



その後、やっぱりお目当ての場所へ…。

小樽には、こんな雰囲気のある建物が、いっぱいあります。
アンティークな印象の石造りの建物が多く残っていて、店舗などに利用されています。

こちらは、大正硝子館本店です。

小樽3.JPG


ツタに覆われたさびた電灯がいいなぁと思い…パチリ。

小樽2.JPG


大正硝子館本店の向かいにある、大好きな小樽キャンドル工房さんです。

小樽4.JPG


いつも立ち寄るとキャンドルの美しさに
はまって、長居をしてしまいます~。




キャンドル工房さんでは、今回も3点ほど、買ってきてしまいました。
グラスに入ったキャンドルとキャンドルホルダー(下の写真の2点)
とGreen Tea & Gingerのティーキャンドルです。



キャンドル.JPG


奥の黄色のキャンドルは大好きで、繰り返し買ってます。
手前はモザイクのキャンドルホルダーです。
いつもガラス製のホルダーなので、今回は別のものを…とコレを購入してみました。
なかなか、キレイな光がゆらゆらと映ります。

秋の夜長、キャンドルでまったりと…と行きたいところですが、
まだまだ残暑で、そんな気分になれませんね~。

---------------------------------------------------
◆オマケ(北海道のパン屋さん情報)◆
---------------------------------------------------

小樽へでかける前、朝食を話題のどんぐりのパン屋さんで、食べました。
ケンミンショーで、いっきに全国に知られた「ちくわパン」があります。

上左から
サンドイッチ(ポテトサラダ、コロッケ、卵、トマト野菜、魚フライ)
めんたいフランス、ショコラノエル、
ちくわパン、カレーパンです。

カレーパンが、ころもサクサクで美味しかったです!
(※注3人分ですよ~。)

どんぐりのパン1.JPG


お店はこんな雰囲気です。

どんぐりのパン2.JPG


本当に美味しそうなパンがすごい種類あって、いつも目移りしてなかなか決められません…。
この日も、朝、開店30分くらいに行きましたが、すでに多くのパンが並べられていました~。

さすが、札幌の人気パン屋さんですね。

北海道ガーデン巡り(上野ファームの花たち) [北海道]

相変わらず暑い日が続いています。
この間、行ってきた上野ファームのお花たちの写真です。

よく、ガーデニング雑誌で見かけるブルーの小屋を背景して
淡いピンクのダリアが咲いていました。
なんとも素敵な風景です~。



上野ファーム19.JPG



真っ白なヤマユリも素敵ですが、
こんな赤みの強いヤマユリも大好きです。
紅筋山ユリに似ていますね。

上野ファーム8.JPG


 夏の強い日差しの下、
可愛らしい真っ赤な実を見つけました!



上野ファーム15.JPG


北海道人なので、
やっぱり白樺が好きで、思わずパチリ…。


上野ファーム16.JPG




人の背丈よりも大きく伸びたルドベキア。
青空にすっきりと伸びた姿がなんともいい雰囲気でした~。

上野ファーム14.JPG


鮮やかなオレンジ色のモントブレチアも…。


上野ファーム1.JPG




上野ファームの奥にこんな丘(射的山)がありました。
さすがに暑いし、腰にきそうなため、上れませんでしたが、
しばし、見上げてきました。

上野ファーム10.JPG



上野ファームから帰ってきて、ずいぶん上野ファームについての書籍が出ていることを知りました。
事前に見ていたら、また違った見方ができたなのなぁ…とちょっと残念に思います。

北海道ガーデン巡り(上野ファーム1) [北海道]

先日、札幌に帰省の際に、旭川に足を伸ばして、
念願の上野ファームに行ってきました。

上野ファームは、ガーデナーの上野砂由紀さんのご実家に作られた
大きなイングリッシュガーデンです。

北海道ガーデンと呼ぶように、野趣味があり、とてもナチュラルな雰囲気が素敵でした!

こちらはマザーズガーデンと名づけられているエリアです。

今の時期は、ビタミンカラーの黄、オレンジが効いて、
華やかなお庭になっていました。

上野ファーム21.JPG




黄色のルドベキアと淡いピンクのフロックス
どちらも背が高くなってました。

上野ファーム3.JPG



コレオプシスのようなお花ですが、
こんなに大きくなるのでしたっけ?
鮮やかな黄色~オレンジのグラデーションのお花畑です。


上野ファーム6.JPG




大きな木陰の下のシェードガーデン越しに見た風景です。
右上に見えているピンクの花はフロックスだったように思います。

上野ファーム20.JPG




ユリもまだまだ咲いていました。
白いお花は、オオデマリ?でしょうか?


上野ファーム17.JPG



鹿の子ユリのようなユリが美しいです。
赤のスティック状の花穂をつけたお花はなんでしょうね。
効果的にあちこちに植わっていました。


上野ファーム5.JPG



上野ファーム18.JPG



シェードガーデンの足元には、
淡いグリーンのホスタがたくさん、植えられていて、
爽やかな雰囲気でした。

上野ファーム11.JPG







マザーズガーデンの奥に、
濃茶色のウォールがあり、鮮やかな黄色のお花が映えていました。

上野ファーム4.JPG




炎天下の中、休み休み、お庭を散策してきました。
…が、無防備な姿で撮影してたため、首と腕が思いっきり、日焼けしてしまいました。
北海道の日焼けなので、やや赤くなる程度でしたが…。

次は、上野ファームのお花たちをご紹介します。

北海道から帰ってきました♪ [北海道]

あ~暑い~。
久しぶりの更新です。札幌へ帰省して、横浜へ戻ってきました。
さすがに関東は暑いですね。
あちらは、日中30度を超えても、朝晩が涼しいので、過ごしやすいのです。

帰省して、札幌を拠点に旭川~富良野を日帰り旅行してきました。
北海道っぽい写真でもどうぞ!



こちらは旭川です。
旭川といえば、旭山動物園が有名ですね。
少し車で入ると、広大な風景が楽しめます。

旭川2.JPG


旭川1.JPG


富良野
ラベンダーのシーズンは終わりましたが、カラフルなお花畑がまだまだ楽しめます。
こちらは美瑛のぜるぶの丘、という場所です。

富良野1.JPG


富良野3.JPG


富良野4.JPG



旅の終わりに、こんなに美しい夕焼けが見えました。
夕陽.JPG




次回は、今回の旅行で一番楽しみにしていた
上野砂由紀さんのご実家の上野ファームの様子を掲載します。


関東のガーデンとまた、違った雰囲気でお庭を堪能してきました。
ナチュラル感あふれるお庭の様子をご紹介できたら!と思っています。

上野ファーム30.JPG





上野ファーム22.jpg

冬の北海道その2♪ [北海道]

年末に帰省した際の北海道の写真をアップします。

落葉した樹と珍しい北海道の青空です。
支笏湖4.jpg

恵庭岳でしょうか?山が見えます。
支笏湖5.jpg

これは、ドライブの途中に迷って、気晴らしに撮った写真。
目指していたのは、湖畔の温泉、丸駒温泉です。
支笏湖6.jpg

良かったですよ~。
丸駒温泉。湖畔のすぐ脇の天然露天風呂は、大正4年からあるそうです。
開放感があり、私的には、過去に行った温泉の中で、ベスト5に入る温泉です。[グッド(上向き矢印)]

こちらは小樽の廃線になった線路の後、観光客が雪が珍しくて遊んでいるようです。
まーねー。久々、帰省して、雪が一杯だと私もうれしい。
半年、雪の中だと、うんざりですが…。[たらーっ(汗)]

小樽1.jpg

大好きなキャンドル工房のそばの大正硝子びーどろ館です。
小樽2.jpg

小樽運河食堂、なんとなく昼食はここのラーメンのことが多い[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、美味しいからいいかなぁ。
小樽3.jpg

小樽運河、やっぱり雪の頃が好きかなぁ~。
小樽4.jpg

冬の北海道、帰省してもあまり面白味がないなぁ、と思っていましたが、写真とって見ると冬の美しさを感じますね[ぴかぴか(新しい)]

冬の北海道♪ [北海道]

年末、雪の少ない北海道に帰省してきたときの写真です。

北海道の冬は、快晴の日は少なく、厚い雪雲に覆われた空のイメージですが、
この時は、青い空でした。
支笏湖3.jpg

雪に覆われた樹木。

支笏湖2.jpg

山並みです。やっぱり、雪は少ないですね。
支笏湖1.jpg

支笏湖の峠辺りで迷っていたときに気晴らしに撮影したものです。
せっかく、デジタル一眼、入手したので、風景も少しずつ撮っていきたいです。[るんるん]
北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。