SSブログ

夏の弘明寺周辺をお散歩してきました [お散歩写真]

暑さが戻って蒸し蒸ししていましたが、
昨日の急な大雨の後、今朝は、少し涼しいようですね。
山梨、箱根以来、外に写真撮りにいっていないなぁと思い、
近場の横浜、弘明寺公園に行ってきました。

弘明寺公園は、京急弘明寺駅のすぐそばにある公園です。
弘明寺公園の手前にある、横浜市南図書館、その屋上の弘明寺公園プールは馴染みがあったのですが、公園の存在に気がついたのは、今年に入ってからです。

写真を撮りに行ったのは、春に続いて、2度目となります。

公園内を探索すると、お花が少ない時期に、白い可憐な花を見つけました。
何の花でしょう?


白い花2.JPG

白い花.JPG




公園の中には竹林があり、少し中に入ってみました。
…が、一気に蚊に攻撃され、数枚写真撮って、退散してきてしまいました。
なぜか、右腕ばかり3匹くらい、同時に食らいついてきました…。

竹林.JPG


雲の多い空から、青空が見えてきました。
季節感のない空になってしまいました。
夏空らしい空は、なかなかタイミングが合わずに撮れません。

空.JPG


公園の下のほうで、ドングリのような実をつけた木を見つけました。
そういえば、ドングリは落ちているものを集めるばかりで、
生っているのは見たことがないですね。

ドングリ?.JPG


ドングリの実に見えるのですが、違うのかしら…。
ドングリ2?.JPG



ぶらぶら弘明寺商店街のアーケードを通って、大岡川にでました。

大岡川に鴨が泳いでいました。
鴨を見るといつも撮りたくなるのはなぜでしょう?

鴨3.JPG


大岡川の桜並木の下、
水面が揺らいで綺麗な波形を作っていました。

大岡川3.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

rappi

竹林は横浜にあっても鎌倉っぽく見えますね。^^
大岡川付近は桜の時期に歩いたことがあります。
by rappi (2011-08-28 16:36) 

沙羅朋

素敵な散策ですね~♪
一枚目は「仙人草」かしら・・・?
少し前に撮った花に似てるように思います^^
どうでしょう~ 間違ってるかもしれませんが
by 沙羅朋 (2011-08-28 20:34) 

文鳥クロ

rappiさま、
竹林というと、鎌倉、京都のイメージですよね。
北海道には竹林がないので、見つけると嬉しくて入ってしまいます~。
沙羅朋さま、
ありがとうございます!
一枚目は、仙人草のようです。
蚊との戦いでしたが、森林の中に入るといい気分です~。
by 文鳥クロ (2011-08-29 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。