SSブログ
お散歩写真 ブログトップ
前の10件 | -

大岡川の桜~2013 [お散歩写真]

今年も大岡川の桜を見に行ってきました。
昨日は、屋台を冷やかしながら、下見に行ってきたのですが、6、7分咲きというところでした。
今日は、カメラを持って、さぁ撮るぞ~と行って参りました。


桜4.jpg


春の暖かい日差しの下、こどもたちが川を渡って遊んでいました。
こんな満開の桜の木を下から眺めると格別でしょうね。

桜7.jpg



桜8.jpg


大岡川の桜はソメイヨシノのようです。

桜9.jpg




桜10.jpg



桜12.jpg


桜13.jpg



こちらは、大岡川に行く途中で見かけた桜です。
鮮やかなピンクがキレイで思わず、撮ってしましました。

桜1.jpg


桜2.jpg


先日、河津桜を撮ってきたので、もう今年は桜はいいかなぁ…と思っていましたが、
やっぱり行ってみると、桜っていいなぁと思って帰ってきました。
一気に咲き、散っていく桜はやっぱりいいですね。
タグ:大岡川 桜

横浜・大岡川の桜2012 [お散歩写真]

去年の桜が見事だったので、
桜を見に、今年も横浜、大岡川に出かけました。

今年も蒔田あたりから弘明寺方面へ向けて、散策しました。
やや寒かったのですが、見事な晴天でした。

この間の春の嵐に耐えた提灯が下がる中、
川沿いの見事な桜を見ながら、ぶらぶら歩きました。
桜1.JPG



飛行機雲と一緒の桜。
桜2.JPG




全体的には、満開にあと一歩の7、8分咲きというところでしたが、
場所によっては、こんなに見事な咲き振りの桜もありました。。。

桜4.JPG


桜5.JPG


水面の緑を背にした桜の枝…。

桜6.JPG


桜8.JPG



光に透けた桜の花弁…[ぴかぴか(新しい)]

桜9.JPG


桜3.JPG


長く続く桜の並木を満喫してきました[るんるん]

桜10.JPG



桜12.JPG



今年もたくさんの屋台が並び、いい匂いがしてました。
いろいろ目移りしながら、選んだのは、横須賀風お好み焼きです[ダッシュ(走り出すさま)]

卵2コ、ベーコンが入ったマヨネーズ、山芋、コーン、ソースがたっぷりの
「これぞB級グルメ!」という雰囲気でした。
美味しかったですよ~。

お好み焼き.JPG



弘明寺…河津桜と梅 [お散歩写真]

先日、久しぶりにカメラを持って、横浜、弘明寺辺りをお散歩してきました。

あれ、桜?と思ったら、河津桜が咲いていました。

河津桜5.JPG



弘明寺で桜に出会うと、去年の桜の季節に行った、弘明寺側の大岡川の桜まつりを思い出します…。
川沿いの見事な桜も…、沢山の屋台も…、とっても楽しめました。
今年の桜も楽しみにしています[グッド(上向き矢印)]


河津桜1.JPG






今が見頃の梅もありました…。
弘明寺は、梅よりも桜の木が多いようで、思ったより
梅の木を見つけられずに、ウロウロしてしまいました。

白梅3.JPG





小さな可憐なお花がいっぱいです…。

白梅5.JPG


あと、一月くらいで、桜も咲きだし、見頃となりますね。
お花の写真を撮り始めてから、季節の移り変わりが以前よりも
ずっと、楽しめるようになりました[るんるん]

春の訪れとともに、
一斉に花が咲き乱れる季節が徐々に近づいてきました。
そして、花粉もいっぱいです…[たらーっ(汗)]

お散歩写真…横浜・金沢八景方面 [お散歩写真]

週末は、ガーデニング三昧でした…。
…が、疲れてしまい、写真を撮り忘れたので、
先々週、横浜の金沢八景方面へ行った際に見つけた風景をご紹介します。


秋も深まり、冬向けの花苗を買いに、園芸店(グリーンファーム)へ向かいつつ、
秋の風景を探しながら、金沢八景方面へ向かいました。

向かう途中のトンネルで、
ツタが綺麗に紅葉しているのを見つけました。

トンネル.JPG


この頃は、木々には少し黄色く色づいた葉があるばかりで、
紅葉らしい紅葉はまだまだ先のようでした…。


途中で、金沢動物園の前を通りました。

横浜の動物園というと、
野毛山動物園かズーラシアが有名ですが、こちらもいいのですよ。
金沢動物園、併設のアスレチックコーナーはずいぶんお世話になりました。
(長~いローラー滑り台が人気です。)

車で入っちゃうと、あまり気がつかないですが、
動物園の正面にはこんなキリンの像があるんですね。
なんとなくかわいかったので、こちらも撮ってみました。

キリン.JPG


もうちょっとアップでどうぞ…。

キリン2.jpg


途中、柿がきれいになっているのをみつけました。
食べても美味しいのかな?


柿の木.JPG


う~ん、なんの木の実でしょうね。
こちらも見事な赤い実がなっています。

赤い実.JPG



コスモスはもう終わりかなぁ、と思っていましたが、
まだ、こちらのコスモスは元気ですね~。
コスモス.jpg


コスモス2.jpg



さて、お目当ての園芸店に無事着き、
この日は花苗を少~しと、球根下手なのに
「今年こそは咲かせたい!」と
富山産チューリップの球根をいくつか買いました。

寒くなる前に、またどこかへお散歩がてら、写真を撮りに行きたいと思っています。
イチョウ並木なんていいでしょうね。

お散歩写真…横浜・舞岡公園 [お散歩写真]

秋というと…ススキとセイタカアワダチソウの組み合わせ?
よく見ますよね~。
さて、先日、横浜の舞岡公園に秋の植物を探しに行ってきました。

ススキ3.JPG



舞岡公園の入り口です。
田園と雑木林が広がる広大な公園(全面積:約28万㎡)をちょっとだけ探索してきました。
舞岡公園.jpg



中に入り、しばらく歩くと、田んぼのある辺りにでました。
稲の刈り入れ時期だったので、案山子コンテストをやっていました。

手前(右端から左に向かって)から、「Mr.じゃがいもあたま」「小谷の里 自然の塔」「秋のゆかたギャルニンジン」です。


かかし.jpg


カカシの背後に刈った稲穂が束ねられていますね。
北海道は、近年米作もできるようになりましたが、私が子供の頃は、
田んぼがなかったため、何度見ても、ちょっと珍しい光景なのです。

力作ぞろいのカカシを見終わった後、秋の植物を物色しつつ、公園内を歩きました。
まだ、アザミもありますね~。
アザミ.JPG


そろそろ石蕗(つわぶき)も黄色いお花を咲かせています。
ツワブキの花.JPG


ノコンギクのような可憐な菊です。
ノコンギク.JPG


ホトトギスも大きな株で、花をつけています。
ホトトギス.JPG



こんな木の実がありました。
これはツルウメモドキなのでしょうか?
木の実、樹木系は明るくないので、さっぱり分かりません。
木の実.JPG


こっちはマユミに似ているようですが、何でしょうね。
木の実2.JPG



こんな休憩所がところどころ設えてあり、野鳥目当ての方々が情報交換しているようでした。

本当は、野鳥に会えたらなぁと思っていたのですが、そんなに甘くはないですね。
鳥の撮影がお目当ての方々は、三脚、折りたたみ椅子持参で、じっくり粘っていました。


休憩所.JPG


森のあちこちで、鳥の声はすぐ近くでは聞こえるのですが、
すぐ飛んで行ってしまったり、枝葉の影にちらっと見える感じで、
残念ながら野鳥の姿は楽しめずでした…。


木々.JPG





夏の弘明寺周辺をお散歩してきました [お散歩写真]

暑さが戻って蒸し蒸ししていましたが、
昨日の急な大雨の後、今朝は、少し涼しいようですね。
山梨、箱根以来、外に写真撮りにいっていないなぁと思い、
近場の横浜、弘明寺公園に行ってきました。

弘明寺公園は、京急弘明寺駅のすぐそばにある公園です。
弘明寺公園の手前にある、横浜市南図書館、その屋上の弘明寺公園プールは馴染みがあったのですが、公園の存在に気がついたのは、今年に入ってからです。

写真を撮りに行ったのは、春に続いて、2度目となります。

公園内を探索すると、お花が少ない時期に、白い可憐な花を見つけました。
何の花でしょう?


白い花2.JPG

白い花.JPG




公園の中には竹林があり、少し中に入ってみました。
…が、一気に蚊に攻撃され、数枚写真撮って、退散してきてしまいました。
なぜか、右腕ばかり3匹くらい、同時に食らいついてきました…。

竹林.JPG


雲の多い空から、青空が見えてきました。
季節感のない空になってしまいました。
夏空らしい空は、なかなかタイミングが合わずに撮れません。

空.JPG


公園の下のほうで、ドングリのような実をつけた木を見つけました。
そういえば、ドングリは落ちているものを集めるばかりで、
生っているのは見たことがないですね。

ドングリ?.JPG


ドングリの実に見えるのですが、違うのかしら…。
ドングリ2?.JPG



ぶらぶら弘明寺商店街のアーケードを通って、大岡川にでました。

大岡川に鴨が泳いでいました。
鴨を見るといつも撮りたくなるのはなぜでしょう?

鴨3.JPG


大岡川の桜並木の下、
水面が揺らいで綺麗な波形を作っていました。

大岡川3.JPG


お散歩途中に見つけたお花やベリー [お散歩写真]

台風の後、涼しい日が続いていますね。
汗をかかない日が続いて、体が楽です。
普段、運動しないもので、汗をかくとそれだけで疲れるものですね~。

台風が近づいてきたある日、雨の合間を狙い、お散歩途中に写真をとりました。


夢中でお花の蜜をすっている蜂。
なんだか、落っこちそうになりながら、頑張ってしがみついていました。
ボタンクサギ2?.jpg


このお花、ペンタスのようなお花ですが、
ボタンクサギというお花なのでしょうか?

ボタンクサギ?.jpg

ベリーですが、何の実でしょうね?
真っ赤で綺麗です。
ベリー.jpg


枯れ始めのアジサイ。
このくらいの色好きですね~。みつけるといつも見入ってしまいます。
アジサイ枯1.jpg



夏のダリア [お散歩写真]

暑いですね…。
そろそろ関東も梅雨明け、というニュースをやっています。


先日、お散歩途中にダリアが綺麗に咲いているのを見つけ、写真を撮ってみました。


鮮やかなレモンイエローのダリア、存在感がありますね。

ダリア3.jpg


ダリア2.jpg


ダリア1.jpg



薄いピンクのムクゲも綺麗です。
八重咲きだとバラのようですね。

ムクゲ.jpg


雲の合間から、まさに夏空という感じの青い空が見えています。
空.jpg


空2.jpg


暑いけれど、やっぱり、お花を撮りたいので、これからは冷却グッズが頼りになりそうです。
使ったことないのですが、薬局では各種売っているのを見て、これはいいかも…と、
見入ってしまいました。
今年は本当に節電、冷却グッズ売れそうですね。
暑さに弱いので、各種、工夫して、撮影に出掛けたいと思います…。

お散歩で見かけたアジサイたち [お散歩写真]

今月中の週末は何かと忙しいので、アジサイも撮りにいけないかなぁと思い、
お散歩の途中で何枚かアジサイを撮ってみました…。
お散歩写真は、キャノンのコンデジでお気楽にパチパチ!といってます。[ダッシュ(走り出すさま)]

アジサイmerge1.jpg

アジサイmerge2.jpg

お散歩の途中で、竹林に入ってみました。
うっそうとした竹林の中から見ると出口はこんなに明るいんですね~。
なんだか梅雨で暗くなりがちな気分も、晴れやかになれそうな風景でした。

exit.jpg



よく見るこの花、なんて花? [お散歩写真]

線路脇や道路の脇に、今すご~く、咲いているこの花。
鮮やかな黄色のお花、気になっていました。

お散歩がてら、何枚かパチリ!


黄花1.jpg
Yellow Flowers - 1


こんな素朴なお花を見ていると、シロツメクサやアカツメクサで、
花の冠を編んだり、笹の葉で舟を作っていた頃を思い出します。


黄花2.jpg
Yellow Flowers - 2


ん十年前??
前の10件 | - お散歩写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。