SSブログ

お散歩写真…横浜・舞岡公園 [お散歩写真]

秋というと…ススキとセイタカアワダチソウの組み合わせ?
よく見ますよね~。
さて、先日、横浜の舞岡公園に秋の植物を探しに行ってきました。

ススキ3.JPG



舞岡公園の入り口です。
田園と雑木林が広がる広大な公園(全面積:約28万㎡)をちょっとだけ探索してきました。
舞岡公園.jpg



中に入り、しばらく歩くと、田んぼのある辺りにでました。
稲の刈り入れ時期だったので、案山子コンテストをやっていました。

手前(右端から左に向かって)から、「Mr.じゃがいもあたま」「小谷の里 自然の塔」「秋のゆかたギャルニンジン」です。


かかし.jpg


カカシの背後に刈った稲穂が束ねられていますね。
北海道は、近年米作もできるようになりましたが、私が子供の頃は、
田んぼがなかったため、何度見ても、ちょっと珍しい光景なのです。

力作ぞろいのカカシを見終わった後、秋の植物を物色しつつ、公園内を歩きました。
まだ、アザミもありますね~。
アザミ.JPG


そろそろ石蕗(つわぶき)も黄色いお花を咲かせています。
ツワブキの花.JPG


ノコンギクのような可憐な菊です。
ノコンギク.JPG


ホトトギスも大きな株で、花をつけています。
ホトトギス.JPG



こんな木の実がありました。
これはツルウメモドキなのでしょうか?
木の実、樹木系は明るくないので、さっぱり分かりません。
木の実.JPG


こっちはマユミに似ているようですが、何でしょうね。
木の実2.JPG



こんな休憩所がところどころ設えてあり、野鳥目当ての方々が情報交換しているようでした。

本当は、野鳥に会えたらなぁと思っていたのですが、そんなに甘くはないですね。
鳥の撮影がお目当ての方々は、三脚、折りたたみ椅子持参で、じっくり粘っていました。


休憩所.JPG


森のあちこちで、鳥の声はすぐ近くでは聞こえるのですが、
すぐ飛んで行ってしまったり、枝葉の影にちらっと見える感じで、
残念ながら野鳥の姿は楽しめずでした…。


木々.JPG





nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

あっこ

こんにちは。これまた素敵な公園ですね。
春の勢いのある花も綺麗ですが、秋の風情のある花もまたいいですね~
実りも嬉しい季節ですね。
バードウォッチングはやってみたいんですけど、相当根性ないと無理なのと、足を突っ込んだら最後抜けられなさそうで…ww
by あっこ (2011-11-03 11:29) 

沙羅朋

こんにちは^^
こんな公園で秋の一日歩きまわるのが好きです~♪
いろんな植物や鳥の声を聴きながらいいものですね(*^ー^*)ノ
マユミ好きです そのように見えますが・・・違うのかしら?
案山子コンテスト 面白いですね~~(*´艸`)ププ
by 沙羅朋 (2011-11-03 12:51) 

文鳥クロ

あっこさま、
よく小学生とか遠足や自然観察やらにくる公園です。
広~いので、知らない場所が一杯です。
実家のそばにも自然公園があって
母がバードウォッチャーでした。
今度はじっくり粘ってみます~。
沙羅朋さま、
私も森とか公園とか目的もなく、ぷらぷら歩くのが好きです♪
マユミでよかったんですね~。
秋の赤い実が好きで、カメラを持ってるときは
よく撮ってしまいます。
案山子コンテスト!
知っているキャラクターの案山子もあったのですが、
オリジナル案山子の方が、ププ、って感じです~。
by 文鳥クロ (2011-11-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。