SSブログ

ベランダの椿、咲きました! [【ベランダ】花木]

ベランダの椿が咲きました。

錦きりんです。

秋の初めから蕾をつけて、少しずつ少しずつ大きくなってゆき、
やっとのこと花を開いてくれました。
椿1.JPG


椿は葉も照葉でキレイですね~。
これが獅子咲きという咲き方なのでしょうか?
去年の花より、大きめのお花を咲かせてくれました[ぴかぴか(新しい)]


椿2.JPG



後の蕾はまだまだかかりそうです。

椿つぼみ.JPG


錦きりんは、八重~獅子咲きのお花で、桃色で赤の絞りが入るそうなのですが、
(↓ ラベル参照) 去年と同じく、赤一色のお花です。

椿ラベル.JPG



◆去年はこんな姿でした…。
椿にしききりん3.jpg


椿にしききりん1.jpg





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

rappi

やわらかい光を浴びている錦きりん、綺麗ですね。^^
ベランダに綺麗な花が咲いているといいなと思います。
我が家はエアコンの室外機しか置いてなくて。^^;
by rappi (2012-01-17 07:50) 

沙羅朋

こんばんは^^
椿が綺麗に咲きましたね~~♪
こちらはまだまだ先です
この椿は咲き方が変わってますね~!
初めて見ました(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-01-17 19:17) 

文鳥クロ

rappiさま、
待ちに待った椿が咲いてくれました。
まだ、一輪ですが、明るい朱色は、
冬にはまぶしく感じられます…♪
by 文鳥クロ (2012-01-18 18:50) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
この椿は早咲きなのかもしれません…。
うちのも2輪目以降は、ずいぶん時間がかかりそうです。
獅子咲きは、
花弁が交差しているように見える不思議な咲き方です。
by 文鳥クロ (2012-01-18 18:53) 

gon

1枚目の写真、ふわっとしていて、いい雰囲気が出てますね〜(*^^*)
by gon (2012-01-22 04:07) 

あっこ

( ´∀`)ノ椿さん開花おめでとうございま~~~~す!
大き目の花弁の後ろに細かい花弁があったり、しべが前後に出ていたり、めっちゃワイルドですね。獅子咲きというのですか!すごくカッコイイですね。昨年のお写真もそんなムードみたい。
花の色の変化は面白いですね。バラもそうですけど、いろんな条件が花に出ているのかしらん。。。
次々咲くといいですね!

by あっこ (2012-01-22 09:37) 

文鳥クロ

gonさま、
お褒めいただきありがとうございます!
写真は光の向きでずいぶん雰囲気が違いますよね。
カメラが趣味の一つになって、2年目です。
今年もいろいろ撮りたいです~。
by 文鳥クロ (2012-01-22 15:33) 

文鳥クロ

あっこさま、
ついに咲きました~~。
冬の鮮やかな赤が嬉しいです♪
ラベルとは同じ花に見えないですよね…。
ホントにこの品種?と疑ってしまいます~。
by 文鳥クロ (2012-01-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。