SSブログ

クレマチス展を見に行ってきました [大船フラワーセンター]

連休の最終日、大船植物園で、クレマチス展をやっていたので、見に行ってきました。

湘南クレマチスの会さんの主催のようでした。
お名前だけは知っていましたが、クレマチスの愛好家の会だそうです。
こちらの展示会ということでしたが、どれも見事な鉢ばかりで、素敵でした…。




クレマチスその2.jpg


アフロディテエレガフミナ(上)
この紫……素敵ですよね~。
下のクレマチスは、名前を控えてきませんでした…。(残念)
クレマチスはしべも魅力的ですね。

私は、クレマチスでは、こういう一重のお花が好きなようです[かわいい]

クレマチスその1.jpg


こちらは、晴山とリンカーンスター

晴山というクレマチス、テッセンにすごく似ていますね。
テッセンも、白花と黒いしべのクレマチスなのですが、ずっと憧れています[ぴかぴか(新しい)]

クレマチス展を堪能した後、園内を探索しました…。

オオデマリも見頃でした。
オオデマリ.JPG


バラ園を覗いてきました。

蕾はいっぱいなのですが、早咲きのいくつかの品種が咲き始めで、
まだ、バラを見に来るには早かったようです。

白のバラは原種系のバラ、ペネロープ。
青系のバラはライラックタイムです。
バラ.jpg


広場の方には、バラに似合いそうな草花がいっぱいでした。
高さが出るので、ベランダではかなり無理のある、ジキタリス。
ジキタリスその1.jpg


こちら、一目惚れのスキラ ヒスパニカ…。

ユリ科のお花のようです。
ちょっと、ホスタの花に似ています。

スキラ.JPG



牡丹園も覗いてきましたが、
例年より、遅れているようで、まだ、満開には日がかかりそうでした。

牡丹.jpg



最後に、ロックガーデンを回ってみました。
山野草が多く植わっているコーナーです。

風鈴オダマキが可愛らしく咲いていました。
西洋オダマキのスラリとした姿もいいですが、日本のオダマキも可愛らしいですね。

オダマキ3.JPG



大船植物園については、こちらのホームページをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

あーちゃ

素敵ですね~。ほれぼれしちゃいます。
by あーちゃ (2012-05-09 06:26) 

puripuri

こんにちは~
HPでクレマチス展が開催を・・・知っていたのですが、ヒスイカズラも見に行きたいし
思うばかりで実行せず(><)  
皆さん丹精込めて育てられていて、どれも素敵なクレマチスですね。
ロックガーデンは私のコンデジでは撮れなくて、いつも眺めてるだけなんですよ。
by puripuri (2012-05-09 17:37) 

あっこ

おお、クレマチス♪
私は小花が好きなので、クレマというと小さなベルに惹かれますが、大輪の花びらも美しいですね(^.^)
他のお花もきれい!こちらで大船の名前が出ると多彩な花が見られますね。一度言ってみたいなぁ。
文鳥クロさんが一番オススメの季節はいつですか?
by あっこ (2012-05-09 22:45) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
クレマチス、ジキタリスとバラとあわせると素敵だろうなぁ…、
というお花ばかり撮ってきてしまいました。
クレマチスは展示会だけあって、素晴らしかったです。
我が家のは、ちょぼちょぼ咲いていますが…。
by 文鳥クロ (2012-05-10 19:59) 

文鳥クロ

puripuriさま、
大船植物園、フジも咲きだしていましたよ~。
クレマチス、見事な鉢ばかりでしたよ!
種類も豊富で、目移りしてうろうろしてしまいました。
ロックガーデンのお花カワイイですよね。
大船植物園に行くと、いつもなぜか、
目当てのお花→その他気になるお花→最後にロックガーデン
というコースです。
山野草も興味があるので、小さな可憐な花に癒されます。
小さいお花が多いので、
私も、ときどき、ボケボケの写真になっちゃいます~。
by 文鳥クロ (2012-05-10 20:05) 

文鳥クロ

あっこさま、
あっこさんはクレマは小さなベル型のがお好きですか…。
チューリップのようなお花のカワイイのもありますよね。

大船植物園、ひつこく写真撮りにいってます(汗)
5月下旬から6月上旬のバラシーズンはどうでしょう。
ジキタリスもバラも牡丹も見れると思います。
しかし、バラ好きには、このシーズン、行きたい場所が一杯ですよね。
実は、わたしもこの時期に大船植物園行ったことがないんです…。
by 文鳥クロ (2012-05-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。