SSブログ

くりはま花の国のコスモス [関東近郊の公園・お寺]

昨日、コスモスを見に、横須賀のくりはま花の国に行ってきました。
くりはま花の国は、京急久里浜駅からほど近い公園です。


コスモスはポピー・コスモス園という緩やかな傾斜のある広い広場にコスモス畑が広がっています。

コスモスは、六部咲きということで、ちょっとまだ早かったかなという感じでした。


コスモス4.JPG


先日の台風17号の影響で、入り口付近の花は風で倒れてしまっていました。
倒れたコスモスは、時間がたつと立ち上がってくるのでしょうか…。
はなの国のホームページには、中央部のコスモスは立ち上がってきました、って書かれてますね。


入り口から少し入ると、みんなダメージがないように元気な姿でした。

コスモス1.JPG




コスモス2.JPG




コスモス園を一通り、見終えて、
丘の上から、ハーブ園の方へ、向かいました。

途中で、初夏と秋に咲く紫陽花を見つけました。
エンドレスサマー、綺麗ですね~。

エンドレスサマー1.JPG


エンドレスサマー2.JPG


ハーブ園では、恒例のハーブの足湯を楽しんできました。

足湯でのんびりした後は、ハーブ園内を散策。
その中で、気に入ったガウラとサルビアを撮ってきました。

ガウラ(白蝶草)
背の高い茎の先に、白い小さなお花がつきます。
ゆらゆらと可愛らしいお花です。

ガウラ.jpg



何種類か咲いていたサルビアの中で、このワインレッドのサルビアが綺麗でした。
ファイヤーセンセーションという品種のようです。

サルビア.JPG



くりはま花の国のコスモスがやや早めだったかな、と思ったので、
この後、大楠平に寄ってみました。
前回は、頂上まで、1時間以上かけて、登山(ハイキング?)して、
満開の素晴らしいコスモスが見られたので、今年も期待して、行ってみました。

前回、頂上付近まで車で入れるのを知ったので、
今回は、車で山道を頑張って、登ってみました。

…が、今年は、台風の影響でみな、強風で倒れてしまって
かなり悲しい状況になっていました。
こちらも日がたつと、倒れたコスモスが立ち上がってくれるのでしょうか…。

途中にも小さなコスモス畑があるのですが、
こちらは被害がなかったようなので、
こちらで、何枚か、撮ってきました。

群生して見ごたえがあるコスモスなどの花は、
やはり、満開のピーク時に、見るのがいいですね~。

見に行くタイミングを合わせるのが難しいものですね…。



コスモス3.JPG


コスモスはこんな野趣味溢れる雰囲気が好きです…。

コスモス6.jpg


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

あっこ

こんばんは( ´∀`)ノ
昨夜はめっさ疲れててniceのみで落ちてしまい無礼をいたしましたわ!
コスモス2連発、いいですねやっぱし。
揺れる空気感がわかります!フワフワした浮世離れしたムード。
去年もこうして羨ましがってた気がする……私もどこか行きたいなぁ( ´Д`)
天気に左右されるのも大きいけど、私の場合腰を上げるバイオリズムも曲者です~~

二季咲きの紫陽花があるのですか、確かにエンドレスですね~
ロマンティック!

by あっこ (2012-10-07 22:41) 

あーちゃ

このサルビアいい色ですね~。結構サルビアは、いろんな種類が出回っているのでしょうか。
コスモスの下から見た感じが結構好きだったりします。
あじさいの2期咲きなんて、びっくりです。
by あーちゃ (2012-10-08 11:50) 

文鳥クロ

あっこさま、
こんばんは。コスモス、今年も見てきましたよ~。
コスモスは、手元に置くより、
外で見たほうがいいなぁと思います~。
紫陽花好きなので、
この時期にも楽しめる品種があるなんて、驚きです!
エンドレスサマーのこのブルーいいなぁと思いました。
by 文鳥クロ (2012-10-09 18:11) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
このサルビア、いいでしょ~。
大人っぽい色がなんとも素敵!
赤、白、水色、青と色々なサルビアを見てきましたが
かなり、好きな色で欲しくなっちゃいました。
コスモスは以前はあまり好きではなかったのですが、
撮りに行って、色々な姿を見ると、
可憐な姿に惹かれます…。
by 文鳥クロ (2012-10-09 18:17) 

rappi

くりはま花の国のコスモス、綺麗に咲いていますね。^^
この時期台風の通過と重なるので、
茎の細いコスモスにはつらいのですね。
by rappi (2012-10-10 20:13) 

文鳥クロ

rappiさま、
コスモスのあの茎では強風に耐えるのは厳しいのでしょうね~。
来年は、遅めの台風は来ないことを祈ります…。
くりはま花の国、今週末は見頃のようですね。
広い野原で、ゆっくり過ごすと清清しい気分です~。
by 文鳥クロ (2012-10-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。