SSブログ

鉢バラの冬剪定をしました [【ベランダ】バラ]

昨日、お散歩していたら、お庭のバラが見事なお家の前に
「ご自由にお持ちください…」と切られた梅の小枝が
幾本も水を入れたバケツに入れ、置かれていました。

素敵だったので、数本頂いて持ち帰りました。
暖かなお部屋の中で、すぐに蕾がほころび始めてきました…。

梅3.jpg




先々週の水仙に引き続き、今週も春気分で過ごせそうな我が家です。


梅2.jpg






先週、がんばって鉢バラの冬剪定をしました。
1月の最後に鉢の土は替えて、葉っぱをむしっておいたので、
今回は、剪定のみです。


毎年、写真に残しておくと、その後の成長が分かりやすいので、
今年も撮ってみました。

室内に持ち込み、チョキチョキしたので、
なんだか、今年は、控えめな剪定になったように思います。

◆アイスバーグ◆

アイスバーグ剪定.jpg


新しいシュートが出づらく、3番~4番花を咲かせたので、背が130~150センチくらいまで伸びていました。
そのまま枝を剪定せず、つる扱いしようかな~とも思ったのですが、
今年は枝を切って様子を見ることにしました。
※こんな呪文を唱えつつ、剪定しました「狭いベランダ、油断禁物」※

鉢は、7号角鉢のまま、土だけ替えました。

◆レディエマハミルトン◆

エマ剪定.jpg


我が家の鉢バラの中で、優等生でよく咲いてくれました。
こちらは、交差した枝が気になっていたので、それを切ってみました。
もう少し枝を残したほうが、いっぱい花を咲かせてくれそうですが…。

こちらも8号のままで、土替えです。

◆グレッチャー◆

グレッチャー剪定.jpg


生育不良なグレッチャーです。
葉っぱを落とし、枝も細枝が少し伸びたくらいで、根の状態も細根が多く、あまりよくありませんでした。
鉢を7号→6号にサイズダウンしてみました。

◆スイートチャリオット◆

スイートチャリオット剪定.jpg


去年の春の花はめいっぱいのお花を楽しませてくれたスイートチャリオット。
こちらも交差して込み入っているようなので、それを根元から切ってみました。
根元からシュートがでてきているようなので、そちらに栄養が行くといいなぁ~と思います。

6号鉢のまま、様子見です。

◆モンテローザフォーエバー◆

モンテローザ剪定.jpg


すごく茂ってしまって、お花は株の割に少なかったモンテローザです。
交差した枝が多かったので、少し整理しました。

6号鉢のまま、様子見です。

◆粉粧楼◆
粉粧楼剪定.jpg


去年はめいっぱい、剪定しましたが、今年はそこそこの高さに剪定しました。
春の蕾がいっぱいついたのに、ほぼすべてボーリングして全滅…。
春にも少し咲いてほしいと思っています。

こちらは7号角鉢のままです。

剪定後の鉢バラは、芽吹きが本格的になるまで、裏ベランダで管理することにしました。

バラを置いていたスペースにパンジー、ビオラなど今シーズンのお花が頑張ってくれています。

まだ、マルチング(鉢の土の表面に、水はねなどの防止のため、ウッドチップなどでカバーすること)
してないので、これをどうしようか考え中です。

コガネムシの進入防止にヤシマットを買おうと思っていましたが、
最近、園芸店にいけていないため、現在放置中です。

我が家でもパンジーのお花が食べられていたり、
コガネムシはともかく他の害虫は、寒い中でも頑張っているようです…。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

rappi

剪定した時の写真撮っておくのは大事ですね。
私はいつも撮り忘れてしまって。^^;
これからの成長が楽しみですね。^^
by rappi (2013-02-12 22:33) 

puripuri

花瓶に挿していると根が出てくるのでは?と思ったのですが、どうでしょう。
数年前の事ですが、姉が切り花のバラに根が出たので庭に植えたら、以後
毎年花が咲いているんですよ。
剪定されたバラ達は、綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう、、楽しみですね。
by puripuri (2013-02-15 20:34) 

あーちゃ

梅、いいですね。香りも素敵だし☆
切り花も毎回飾ろうかなあと思うこのごろです。
バラの剪定は、今の季節なんですねー。私、早かったかなあ?まあ、ツルバラがメインだからよいか(って関係ないですが・・)
うちのアイスバーグは、ツル性なので、剪定の仕方も違うんですよね。
そうそう、2月になったので、小山内先生の本に書いてあるように、バラの土の表面を少し耕して、根っこの再生?切れることによって、また新たな根をはり、土を柔らかくするようにしました。だけど、、、ピエールの土は柔らかいまま。。ねっこがはっていなかったということか。。ちょっと今後が心配です。。
by あーちゃ (2013-02-17 10:06) 

文鳥クロ

rappiさま、
毎年、剪定写真を撮っていますが、
去年はどのくらい切ったっけ?と見直したりして、
結構役に立ちます♪
ただ、作業中に撮っていると、
ボケボケの写真があって 、あきらめてそのまま、掲載しちゃいますが…。

by 文鳥クロ (2013-03-02 21:20) 

文鳥クロ

puripuriさま、
梅は残念ながら、根は出ませんでした。
もうちょっと挿しておけば、出てきたのかもしれませんね。
バラは、水差しでも根が出てくるみたいです~。
もっぱら、外で楽しんでいますが、
やっぱり、お庭に梅か桜があると素敵でしょうね~。
by 文鳥クロ (2013-03-02 21:23) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
梅、蕾が咲いてくれるのかしら…と心配していましたが、
見事に咲いて、しばらくの間、お部屋で梅の花を楽しめました♪
選定時期は結構幅があるので、早くないと思いますよ。
ウチは今年はちょっと遅めだったかも…。
土を耕すのまだ、フカフカじゃないかしら?
カチカチになってなければ、様子見で大丈夫だと思いますよ!
by 文鳥クロ (2013-03-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。