SSブログ

バラたちが芽吹いてきました [【ベランダ】バラ]

気温の上昇とともに、バラたちが芽吹いてきました。

スイートチャリオット
やはりミニバラたちが成長が早いですね。
すでにもっさり茂っております。

スイートチャリオット3月.JPG



グレッチャー
去年は絶不調だったグレッチャーですが、今のところ順調に伸びています。
今年もベーサルシュートが出てきています。
頑張って~。

グレッチャー3月.JPG



粉粧楼

こちらもベーサルシュートが出てます。
春のお花は蕾は多くつけてくれるのですが、
毎年、蕾が開かない傾向があるので、今年はどうかなぁ~。

粉粧楼3月.JPG



レディエマハミルトン
こちらもいい場所にベーサルが出てきました。
バランス的にいい方向に伸びていて、楽しみにしています。


エマ3月2.JPG


エマ3月3.JPG


剪定後、初回の消毒(サルバトーレ)を済ませ、
とりあえず、バークファイバーでマルチングをしてみました。

あとは、そろそろ出てくるアブラムシ対策&コガネムシ対策ですね~。
そろそろバラの作業も始まりました~。
お花はゴールデンウィーク頃が目安なので、あと2ヶ月弱ですね。
今年は、いいお花を咲かせてくれるかな~、楽しみです。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

okdski

わ~
もう葉っぱ、いっぱいですね~
うちにも粉粧楼がありますが、まだ芽が出たばかりです。
ずいぶん違うので、ビックリです。。。w(゚o゚)w オオー!
by okdski (2013-03-16 12:16) 

あーちゃ

すごい。もうこんなに芽吹いているのですね。
うちのは、ミニバラ以外は、うーん。まあまあかなあ
やっと風がやんだので、本日、植え替えしました。^^)
by あーちゃ (2013-03-17 18:24) 

Atwight

かなり元気なものから、この時期の標準なものまで。
やっぱりそれぞれ個性があるみたいですね♪
バラの花が咲くまで、あと2ヶ月ちょっとですか。成長が楽しみです。
by Atwight (2013-03-18 20:52) 

rappi

バラも成長し始めているのですね。
植物が動き出す季節はなんだか嬉しくなりますね。^^
今年も綺麗な花が咲くといいですね。
by rappi (2013-03-19 22:40) 

文鳥クロ

okdskiさま、
そちらにも粉粧楼あるのですね!
場所によって、我が家のバラたちにも成長の差があります。
西側のバラ(コーネリア、アイスバーグ)はやや遅めですね~。
これからのバラ好きにとって楽しい時期、がんばりましょう!
by 文鳥クロ (2013-03-20 12:57) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
そちらの大物のつるバラたちも芽吹いてきたころでしょうか。
どの鉢も成長が楽しみですね~。
by 文鳥クロ (2013-03-20 12:59) 

文鳥クロ

Atwightさま、
バラも成長期に入りました。
今年もキレイに咲いたお花をお披露目できるように
頑張ります~。
by 文鳥クロ (2013-03-20 13:01) 

文鳥クロ

rappiさま、
どの植物もそろそろ新芽が動き出していますね。
オリーブも小さな葉っぱが見えてきました。
この季節、特にバラは成長が早いので、
ついつい目がいってしまいます~。
by 文鳥クロ (2013-03-20 13:03) 

あっこ

我が家は今日初の芽欠きをしました。大バラはやりやすいのですが、ミニはもっと早く小さいときにやっとけばよかった、というくらい、株元が見えなくてトゲにさされて苦労しました~wこちらのスイチャリも茂ってますね!
エマ様のベーサル、うらやましいなぁ(´∀`*)
by あっこ (2013-03-24 22:21) 

文鳥クロ

あっこさま、
毎年、芽かきをしようと思いつつ、
サボって過ぎてしまいます~。
トゲの多いミニバラはお手入れ、大変ですよね。
今年、レッドモンテさんが不調で、半分枯れました…(が~ん)。
挿し木バラって時々、急に弱ってしまいます。
by 文鳥クロ (2013-04-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。