SSブログ

鎌倉・長谷寺のアジサイ [鎌倉]

アジサイの見頃は、今週末まで、ということだったので、
暑い中、アジサイを見に鎌倉の長谷寺に出掛けました。

紫陽花シーズンもそろそろ終わりに近づいた朝の10時頃だったので、
まだ、そんなに混雑もしておらず、ゆっくりアジサイを見てきました[るんるん]

アジサイー5.jpg


強い日差しの下の紫陽花。色が少しずつ褪せてきています。
こんな終わりかけの紫陽花も好きです。[かわいい]



長谷寺の参門です。
長谷寺.jpg




長谷寺の紫陽花は、境内の奥に紫陽花コースがあり、坂道沿いに多くの紫陽花が
植えられています。

アジサイを見ながら、階段を上ります。
階段.jpg



暑い中、坂道を登りきると、海が見えてきて、風が心地よい場所があります。
辺りには、色んな品種の紫陽花があり、まだ、紫陽花もぎりぎりきれいな状態保っていました。

ファンタジー(上)
エーゲ海(下)
アジサイー2.jpg


夏祭り(上)
小町(下)

アジサイー3.jpg


小高い丘の上から見下ろした紫陽花の群れ。
アジサイ2.jpg


坂道の途中にあった、鮮やかなヒメヒオウズイセンの花。
ヒメヒオウズイセン.jpg


アナベルの大きな花は、まだまだ元気です。
穴ベル.jpg



コレは、紫陽花コースに入る前にあった、良縁地蔵。
やさしそうなお顔です[ぴかぴか(新しい)]
良縁地蔵.jpg


境内にある布袋尊です。
恵比寿様.jpg


あんまり暑かったので、水のそばの風景を何枚かパチリ…。
水.jpg


花菖蒲もまだまだ綺麗でした。
水辺の花菖蒲は涼しげですね~。
菖蒲.jpg


睡蓮の葉の下に赤い金魚が泳いでます。
金魚.jpg


この後、長谷寺近くの光則寺に行きました。
次の記事では、光則寺のアジサイを紹介します。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

あっこ

こんばんは。どのお写真もとっても素敵!
でもみんな暑そうな感じがしていますw
7月ともなれば空いてるんですね。私も来年は行こうかな。

光則寺はまた違った趣のお寺ですよね。楽しみにしてます!
by あっこ (2011-07-03 21:52) 

文鳥クロ

あっこさま、
アジサイも乾燥気味でちょっとかわいそうな感じでした。
でも、アジサイシーズンになんとか念願の鎌倉に行けて、満足です~☆
来年はもう少し早い時期に、雨に濡れたアジサイを撮りに行きたいと今から思ってます。
by 文鳥クロ (2011-07-04 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
同じ長谷寺に行かれたのですね~(^-^
光則寺も行きましたよ~
良縁地蔵も写しました^^ 同じような事をするものですね~w
by mimimomo (2011-07-04 07:41) 

沙羅朋

おはようございます^^
長谷寺は素敵なところですね
紫陽花が綺麗です~♪
by 沙羅朋 (2011-07-04 08:18) 

puripuri

長谷寺にはもう何年も訪れていませんし、しかもアジサイの頃でなかったです。
アジサイがとっても綺麗~ 色んなアジサイが咲いているのですね。
by puripuri (2011-07-04 22:05) 

文鳥クロ

mimimomoさま、
王道のアジサイ寺コースですね☆
良縁地蔵、人気の撮影スポットになってましたね。
暑かったけれど、とっても良かったです。
沙羅朋さま、
ちょっと強い日差しの下の写真ばかりになってしまいましたが、
梅雨の雨に濡れたアジサイももっと素敵だと思います♪
puripuriさま、
長谷寺を始め、鎌倉の「花の寺」、素敵な場所が一杯ありますよね~。
シーズン毎に色んなお花が楽しめるので、嬉しいです。
by 文鳥クロ (2011-07-05 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。