SSブログ

鎌倉・光則寺の山アジサイ・大賀ハス [鎌倉]

前の記事に続いて、鎌倉の紫陽花をご紹介します。

鎌倉の長谷寺から光則寺に向かいました。
こちらは、大好きな山アジサイがたくさんあって、アジサイを堪能してきました。[ぴかぴか(新しい)]

アジサイ3.jpg
参門脇のアジサイ


暑い暑い…汗を拭き拭き、光則寺の参門にたどり着きました。
(といっても徒歩4,5分です[あせあせ(飛び散る汗)]

光則寺.jpg
光則寺


イヤテマリ
イヤテマリ.jpg
祖谷テマリ


ウズアジサイ
ウズアジサイ.jpg
ウズアジサイ


クレナイ
クレナイ.jpg


伊豆新八重
伊豆新八重.jpg
伊豆新八重


銀河の星屑
アメリカ産のアジサイのようです。
銀河の星屑.jpg
銀河の星屑


初めて見た蓮(ハス)のお花
大賀ハス
朝に咲くんでしたね。この時は、花が閉じた状態でした。
1メートルから1.5メートルの茎の先に大きな花をつけるんですね。
睡蓮のように背の低いものだと思っていたので、びっくりしました。
神秘的なお花です。

大賀ハス.jpg
大賀ハス - 1


トンボ.jpg
大賀ハス - 2



渋茶のモミジの葉が印象的なのでパチリ。
光則寺2.jpg
光則寺のモミジ


光則寺のノウゼンカズラは咲き始めのようでした。
夏に鮮やかなオレンジ色が映えていました。
ちょっと失敗。お花の色が暗いですね~。
ノウゼンカズラ.jpg
ノウゼンカズラ




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
あら、わたくしが写して来たのと似ていますね~(^^
同じお寺さんですものね。わたくしは次回アップです。
by mimimomo (2011-07-05 09:40) 

文鳥クロ

mimimomoさまの次回、お写真楽しみにしています~。
やはり、アジサイは、日陰の方が、しっとり写りますね♪
by 文鳥クロ (2011-07-06 06:54) 

puripuri

こちらでもウズアジサイが、、可愛いですね(^。^)
銀河の星屑の名はロマンがあって素敵~
ハスが咲き出しましたね。私も撮りに行く予定ですが、この暑さですから
どうなる事やら。
by puripuri (2011-07-06 21:09) 

文鳥クロ

puripuriさま、
ウズアジサイも大好きなアジサイの一つです。
銀河の星屑、アジサイのタグを見たときに「スゴイ!」と
思いました。でも花の雰囲気に合っていますよね。
夏の撮影は今年初めてなのですが、暑さと日差しとの戦いですね。冷却材でも買って、がんばってみようと思います。
by 文鳥クロ (2011-07-07 06:56) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
イヤデマリってわたくしも写していますが、お色がこんなに綺麗じゃなかった。
良いお花を見つけられなかったのかしらね~わたくし(--
by mimimomo (2011-07-07 09:03) 

文鳥クロ

mimimomoさま、
再びありがとうございます~。
私も、綺麗なアジサイを探しつつ、撮ってきました。
時期的に終わっているアジサイもあり、ちょっと残念でしたね。
イヤデマリ、初めて見ましたが、緑~朱のいい色のアジサイですね。
by 文鳥クロ (2011-07-08 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉・長谷寺のアジサイ夏のダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。