SSブログ

8月の箱根湿生花園-1(ヤマユリなど) [箱根]

先日、念願の箱根湿生花園に行ってきました。[グッド(上向き矢印)]

箱根湿生花園は、箱根の仙石原にある湿地帯のある植物園です。

本当は、初夏に行きたかったのですが、他の撮影スポットへの誘惑も多く
今の季節に訪れることになりました。

すでにニッコウキスゲは終わり、
お目当てのレンゲショウマはまだ蕾ばかり…という感じでした。
でもヤマユリがキレイでしたよ!

ヤマユリ2.jpg



ヤマユリ1.jpg


箱根の山の中、幾分気温は低めなのでしょうけれど、
湿度は変わらず、じっとりとしています。

曇りがちの天気で、撮影にはいい感じ!と喜んでいたら、
だんだん、雲が晴れて、暑くなってきました…。

箱根の山です。
山.JPG


こんな木道をたどって、園内を散策します。

板の道.jpg


コオニユリです。
夏色の鮮やかなオレンジ色が目を引きます。

オニユリ.jpg


園中のヌマガヤ草原区は、
ニッコウキスゲのシーズンの頃は、黄色い花で見事だったのでしょうね。
今は、こんなワイルドな草原になっていました。
所々にコオニユリのオレンジが見えます。
ピンクっぽいススキのように写っているのは、ヤナギランです。

お花畑.jpg



シシウドです。
お花撮影のハウツー本で見て興味をそそられ、
一度は撮ってみたかった草花です。

シシウド.jpg


桔梗も咲いていましたよ。
桔梗の青、こんな和風な青がどうも好きなんですよね。

キキョウ.jpg


ピンクの小さめなユリ?と思いました。
ナツズイセンというヒガンバナの仲間だそうです。

ピンクユリ.jpg


続いて、箱根湿生花園の山野草の様子を紹介します。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

沙羅朋

こんにちは^^
近かったら是非いってみたいです^^
シシウドが好きです^^
山道を走るとこの花が咲いていて撮りたいなぁ~と
思うんですよ~(笑)
この桔梗の立ち姿も素敵ですね~♪
by 沙羅朋 (2011-08-16 15:31) 

rappi

ヤマユリ、オニユリ、綺麗に咲いてますね。
桔梗の青、私もいいなと思います。^^
by rappi (2011-08-16 22:23) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
シシウド、初めて撮ってみましたが、好きになりました♪
桔梗はベランダで撮るよりも山で撮った方が雰囲気が出て、ずっといいですね~☆
rappiさま、
桔梗の青、いいですよね♪
ユリはいい時期に行ったようで綺麗な状態で咲いていました。
by 文鳥クロ (2011-08-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。