SSブログ

8月の箱根湿生花園-2(山野草) [箱根]

引き続き、箱根湿生花園のお花をご紹介します。[グッド(上向き矢印)]

大好きな山野草たちです。
名前は知っていても、お花は初めてみた草花がたくさんありました。


イカリソウ(碇草、錨草)です。
写真にすると、私が撮ってもキレイですね~。
山野草のちょっと渋い雰囲気が好きです…。[ぴかぴか(新しい)]

イカリソウ.JPG



すずらんのようなお花の形だな~と思って、撮ってみました。
ツリガネニンジン(釣鐘人参)というお花です。

すずらんみたいな花.jpg


シキンカラマツ(紫錦唐松)
シキンカラマツ.jpg


木道には、大きなトカゲちゃんがいました!
踏んづけそうで怖いくらい、じぃーっとしていました。
トカゲ.jpg


コバギボウシ(小葉擬宝珠)
大好きなギボウシも漢字で書くと難しい…。

ギボウシJPG.jpg


サギソウ(鷺草)
本当に花の形が、鷺のような形ですね。

サギソウ.jpg




エゾミソハギ(蝦夷禊萩)
エゾがついているので、北海道に生息しているんでしょうね。
ミソハギ、見たのは、関東にきてからなので、北海道全域にあるわけじゃないんでしょうね~。
ミソハギ.jpg


水辺にミソハギのピンクが映えていました。

ミソハギ1.jpg


クサレダマ(草レダマ)
オミナエシかと思いましたが、草レダマだと思います。
草レダマ.jpg



これが今回の写真の中では、一番のお気に入り。
ネバリノギク(粘野菊)
清楚な小菊です。
最近、小菊系の花、自宅でも買ってるなぁ…とふと思いました。
山野草も買いたいのですが、夏越しとか難しそうですよね~。
とりあえず、しばらくは見るだけにしておこうと思います。[揺れるハート]

ネバリノギク.jpg


出口付近にあったモミジです。
紅葉の頃も秋の花が咲きだして、またまったく違う風景が広がるのでしょうね。
とても魅力的な植物園でした…。

箱根湿生花園はこちらです。


モミジ.JPG


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

puripuri

どのお花も名は知っていても見た事がないのですよ。
ミソハギが水面に映えて素敵~(^。^)
私も大船植物園でニホントカゲを見たのですが、なにせチョロチョロとして
落ち着きがなく撮れませんでした。
by puripuri (2011-08-15 17:16) 

あっこ

行ってきましたね~~湿生花園!
うわあ暑そうw自分の暑かった記憶がよみがえりました。
私が行ったときにはまだなかった花が咲いてますね。本当にいつ行っても楽しい園ですね。
ツリガネニンジンかわいいなあ~~
文鳥クロさんの好きなギボウシもたくさんあったでしょうね。
出入り口付近の赤い葉は私も行くたびチェックですw
はあ~また行きたくなってきた!秋もまた趣が違っていいです。
by あっこ (2011-08-15 20:57) 

沙羅朋

珍しいお花がいっぱいですね~♪
鷺草がとっても綺麗です
ミソハギの水辺の写りこみ 素敵ですね~~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-08-16 15:41) 

rappi

難しい漢字の花が多いですね。
漢字に弱い私は書けないどころか読めないです。^^;
箱根は大混雑の紅葉の時期に行って以来なので、
可憐な花の写真を見ると行きたくなります。^^
by rappi (2011-08-16 22:16) 

文鳥クロ

puripuriさま、
大船植物園にもニホントカゲいるんですね~。
箱根湿生花園、
ミソハギや空の青が水面に映って、とても綺麗でした。
あっこさま、
あっこさんの好きな箱根湿生花園に、ついに行ってきました。
やっぱり暑かったです…。
ギボウシも日陰のあちこちにあり、綺麗でした♪
秋のお花はまたいいでしょうね~。
沙羅朋さま、
鷺草、真っ白なお花で、不思議なお花の形ですよね~。
群生しているとまた綺麗でした…♪
rappiさま、
箱根、紅葉の季節は、えらいことになるんでしょうね…。
箱根湿生花園も混んでいる時期をはずすとゆっくり見れました。
山野草や高山植物のような可憐なお花が好きな方にはオススメな場所でした。
by 文鳥クロ (2011-08-17 18:57) 

じゅえる☆

訪問全くしないまま時が過ぎてしまいました。
箱根湿性花園は前回お休みで行けなかったので、ちょっと嬉しいアップです!!
やっぱりいいですね~。鷺草みてみたいです。かわいい。
また時々訪問させてくださいね。
by じゅえる☆ (2011-08-17 19:33) 

文鳥クロ

じゅえる☆さま、
ご訪問&コメントありがとうございます。
箱根湿生花園、行かれてお休みでしたか…。
HPもあるので、興味のあるお花の時期を狙って、
ぜひ、行ってみてください。お勧めですよ~。
by 文鳥クロ (2011-08-17 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。