SSブログ

鎌倉・海蔵寺 [鎌倉]

今回の鎌倉でのお目当て、海蔵寺です。
季節の花と、十六の井戸で有名なお寺です。
洞窟に非常に古い十六の井戸があり、まだ水が沸いているそうです。

お花の方は、ハギの時期にはちょっと早くて、
まだまだ見頃のノウゼンカズラとサルスベリが見れました。

夏のお花、ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ.jpg




海蔵寺です。
海蔵寺1.jpg


海蔵寺前のもみじです。
こういう色のもみじに惹かれて、見る度に撮っているような気がします…。
もみじ.jpg


海蔵寺の山門への階段脇にハギがあります。
すごいボリュームですね。
お花の時期には見事に咲いて、ピンクのお花で染まるのでしょうね…。
海蔵寺2.jpg


まだ、お花はちらほら…でした。
ハギ.jpg



サルスベリ
サルスベリ.jpg


鐘突き堂の前に鮮やかな傘。
傘.jpg


海蔵寺3.jpg



帰り道、佐助トンネルを通って、鎌倉駅に向かいました。
鎌倉らしい風景かな、と感じて、数枚、撮りました。
佐助トンネル.jpg


佐助トンネルを抜けると、甘味屋さんがいい雰囲気だったので、
こちらもパチリ…。
甘味屋さん.jpg


くずきりの暖簾がいいですね~。
くずきり.jpg


いつもはお花目当ての鎌倉ですが、たまにはじっくり古寺の風情のある風景を
味わうのもいいですね。
次は彼岸花で鎌倉に行ってきます~。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

えいちゃん

鎌倉の雰囲気が
要所要所に出ている感じがします
by えいちゃん (2011-09-05 20:31) 

文鳥クロ

えいちゃんさま、
鎌倉の雰囲気が出ていると嬉しいです♪
季節のお花を目当てに通い始めた鎌倉ですが、
通う度に色々な良さを感じます…。

by 文鳥クロ (2011-09-07 18:42) 

rappi

私も鎌倉に行くとトンネルの景色を撮ることが多いです。
写真に写っている甘味屋さんには、おいしいものがあるので
すぐに立ち寄ってしまいます。^^
by rappi (2011-09-12 12:29) 

文鳥クロ

rappiさま、
トンネルの景色、面白くなり何枚か撮ってきました。
また、撮りたくなる題材ですね~。
甘味屋さん、美味しいんですね。
次回はぜひ立ち寄りたいですが、
撮影旅行は一人なので、なかなか入りづらいんですよね~。
by 文鳥クロ (2011-09-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。