SSブログ

鎌倉・寿福寺 [鎌倉]

鎌倉のお店散策をしながら、寿福寺(じゅふくじ)を訪れました。
こちらは、参道だけ開放しているようで、境内は未公開でしたが、
とても雰囲気があり、素敵なお寺でした。

こちらが、鎌倉五山の第3位の寿福寺の総門です。
鎌倉五山(かまくらござん)とは、禅宗の寺格だそうです。

建長寺 - 第一位
円覚寺 - 第二位
寿福寺 - 第三位 ←こちらに行ってきました。
浄智寺 - 第四位
浄妙寺 - 第五位


総門から中門を見たところです。
白い石畳と大きな樹木が美しいですね。

寿福寺総門.jpg



北条政子が夫、源頼朝の菩提を弔うために、1200年に創建したそうです。
歴史のある古刹なのですね…。
歴史のある総門、いい感じですね~。

寿福寺0.JPG


石畳の参道が美しいです。
寿福寺2.jpg


こちらが中門(境内への入り口)です。
残念ながらここまで開放されています…。
寿福寺4.jpg


中門の脇に、「めざせ!世界遺産」のポスターがありました。
寿福寺世界遺産.jpg




境内の入り口脇の苔むした石塀もとても雰囲気があります。
寿福寺5.jpg



nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

沙羅朋

こんにちは^^
歴史のある寿福寺
素敵な散策を楽しまれましたね~~♪
苔むした石壁とか参道とか・・・歩きたいです
とても惹かれます^^
by 沙羅朋 (2011-09-04 12:52) 

rappi

歴史あるお寺は雰囲気がありますよね。
歴史上の人物もここを歩いたんだな~と思いながら散策
するのも楽しいですね。^^
めざせ世界遺産のポスターからは意気込みを感じます。^^
by rappi (2011-09-05 12:12) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
はい、とてもいい雰囲気でした~。
初めて訪れましたが、数ある鎌倉のお寺の中でも、人にお勧めしたいお寺になりました♪
rappiさま、
帰ってから調べて「北条政子か~」と感慨深いものがありました。
「めざせ世界遺産」ポスターのモデルは仁王像なんでしょうか。なんだか気になります…。

by 文鳥クロ (2011-09-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。