SSブログ

雨上がりのコスモス…昭和記念公園 [関東近郊の公園・お寺]

一昨日(9月17日土曜)、思い立って、立川の昭和記念公園に行ってきました。
~、遠かったです。[ダッシュ(走り出すさま)]
早咲きのコスモス、どうしても撮ってみたかったんです。[ぴかぴか(新しい)]

ミックス4.JPG


残念なことに、雨が降り出し思うように撮影できませんでしたが、ご覧ください~。
久々、大変な撮影でした。



立川まで電車を乗り継いで、1時間半。
あけぼの口から公園内に入って、園内の料金所まで約20分。
そして、コスモスの咲いている「原っぱ東花畑」までさらに20分。
公園に着くころには雨がぽつぽつ降ってきました。

周りには、やはり三脚たてたコスモス目当ての方たちが…。
雨がぱらぱら降っていますが、気を取り直して、ハッピーリングを撮りはじめました。

こちらがコスモス ハッピーリングです。
はっきりしたリング状にピンクのぼかしがあって、外側が白くなる品種だそうです。

ハッピーリング1.JPG


風も結構あり、なかなか手持ちでは難しい状態でした。

ハッピーリング2.JPG




あまりに雨が強くなり、皆さん、売店の軒先に避難していました。
私も、同じく避難しました。

お隣のカメラにはシャワーキャップがつけられていました。
知っていたけれど、見たのは初めてでした。
そうか~。こうするのか~と感心しながら眺めていました。


雨が小降りになってきたときに、嬉しいサプライズが…[グッド(上向き矢印)]
虹です!久しぶりに見ました。
かなり大きくてキレイでした。


虹.JPG




少し小ぶりになったかな、というところで、再度、別の品種のコスモスを撮影しました。

こちらは、一般的なコスモスですね。
ベルサイユ(ミックス)と日の丸が植えられていました。


ミックス7.JPG



ミックス5.JPG



コスモス畑の辺りにひときわ目立つ大きな木がありました。
この木なんの木、木になる木~[るんるん] のような木ですね~。

この木なんの木.JPG

時々、強くなる雨を木の下で、何人もの人が雨宿りしています。

途中のハーブ園のキバナコスモスもキレイでした。
キバナコスモス.JPG


雨が降ったり、日がさしたりの不思議な天気でした。
日がさして、雨の雫がキラキラ光っていますね。
キバナコスモス2.JPG


横浜に帰ると、まったく雨が降った形跡がなく…ついてないなぁ~という撮影旅行でした。
なんだか、消化不良のコスモス撮影だったので、翌日、横須賀の大楠平に出かけました。

この次の記事は、大楠平のコスモスをご紹介します。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

niki

雨のしずくがとてもキレイです^^
にじをみると、なんだかうれしくなりますね♪
by niki (2011-09-19 10:32) 

沙羅朋

わぁ~!雨に濡れた素敵なコスモス写真~~♪
不安定な天候のなかで撮影もご大変でしたね
私も虹に出合うと幸せ気分になります(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-09-19 20:22) 

あっこ

1枚目!すごい綺麗~~~~~
実は私の職場はこの隣の市にあるのですが、ここには一度も行ったことがありません(汗
行ってみたいなあ~
虹もいいですね。見てるほうはのんきですけど、撮影はたいへんだろうなぁ。
シャワーキャップって、雨よけですか?

次のお写真も楽しみです♪
by あっこ (2011-09-19 22:29) 

rappi

コスモスの季節ですね。^^
水滴をまとったコスモスってあまり見たことが無いです。
昭和記念公園もいい場所なんですね。
これは行ってみないといけないですね。^^
by rappi (2011-09-20 12:34) 

文鳥クロ

nikiさま、
この日は、雨が降ったりやんだりで、
本当に雫がキラキラして綺麗でした。
虹を見るとうれしくなるのはなぜでしょうね~♪
沙羅朋さま、
雨で曇っていると、寂しい感じになってしまいますが、
日が差してくるとなかなかいい感じになりますね♪
虹を見ると、いいことありそうな幸せ気分になりますよね~。
あっこさま、
雨上がりに、日が差した絶好の撮影チャンスだったのかしら…。
生田ばら苑以来の雨の撮影になってしまいました~。
シャワーキャップはカメラ本体からレンズまで、
かぶせて雨よけにするそうですよ。
昭和記念公園、会社の近郊にあるのですね。
広~いですよ~。目的地になかなか着けない…。
でも、いいところでした。お勧めです♪
rappiさま、
雨のコスモスの写真、あまり見ないですね~。
雨の準備をせずに行ったので、かなり厳しかったです…。
横浜からはちょっと遠いですが、
昭和記念公園、とても良かったです。
今度は午前中からじっくり散策したいと思ってます♪

by 文鳥クロ (2011-09-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。