SSブログ

横須賀・大楠平のコスモス [神奈川・三浦海岸~散策]

台風、すごかったですね。
さすがにベランダの鉢を室内に取り込みました。
ラティスも飛ばされそうで、ベランダに紐で固定…。
横浜市内ですが、停電は免れました。

先日、訪れた昭和記念公園のコスモスも、今回掲載する大楠平のコスモスも、
風で倒れちゃったかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、先日、訪れた昭和記念公園のコスモスが強風と雨で、
不完全燃焼の撮影旅行になってしまったので、翌日、リベンジに行ってきました。[0]

行った先は、三浦海岸の大楠山の大楠平です。

大楠平コスモス1.jpg


撮影スポットまで、車で入れると聞いていたので、
家族に頼んで、車で大楠山に向かいました。

芦名口から入ろうとしましたが、途中、ここ車で入れるの?という険しい道があり、
同行の家族は、恐ろしがって、徒歩で行こうと言い出しました…。

ということで、突如、ハイキングになってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

でも日陰が多く、なかなか快適なハイキングコースでした。
今回は、大楠芦名口コースを利用して、山頂に向かいました。

道標.jpg


この道標を見て、登り始めて、約60分で、山頂に辿り着きました。
山頂の手前、かなり山の上に近い辺りに、小さなコスモス畑を発見しました。

海が見えるのですが、上手く写真には入りません…。
途中のコスモス3.jpg


ちょっとしたワイルドフラワーガーデンという感じですよね。
途中のコスモス1.jpg


野趣あふれる雰囲気がいいですね。[揺れるハート]
途中のコスモス2.jpg



お目当てのコスモス畑は、山頂から少し降りた大楠平と呼ばれる場所にあります。


午後1時過ぎだったため、ちょっとコスモスも暑そうな感じでした。
予想以上の大きなコスモス畑に感動です。
後で確認したところ、3万本のコスモスが植えられているそうです。

大楠平コスモス2.jpg


コスモスの白い色が、日陰でしっとりとした色合いでした。[るんるん]

日陰のコスモス1.jpg


ピンクのコスモスもいい雰囲気ですね~。

日陰のコスモス2.jpg


ハイキングなんて、若い頃以来でしたが、
森林の中、長い時間歩いて、リフレッシュしてきました。
やっぱり、土の香りや、樹木の香りが好きなんですね~。
山頂のお楽しみのために年に一回くらいなら登山もいいかもしれませんね。

大楠平コスモス3.jpg


こちらは、春は菜の花も楽しめるそうです。
この次の記事では、大楠山の素晴しい展望をご紹介します。[ぴかぴか(新しい)]

<参考情報>
大楠平についての情報はこちら↓
http://yokosuka-kanko.com/kanko-annnai/flower/index.html

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

沙羅朋

3万本のコスモス!! 素晴らしいですね~♪
前回のリベンジでしたか~(^0^)
今年は未だチャンスがなくて・・・ 
素敵なコスモスどうも有り難うございます(*^ー^*)ノ

by 沙羅朋 (2011-09-23 19:56) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
3万本のコスモス、見ごたえ十分でした~!
群生している花は迫力ありますね。
連休前半、遠出続きだったため、
後半は自宅でのんびりしています♪
by 文鳥クロ (2011-09-24 09:41) 

あっこ

こんにちは。そよそよ風にゆれる様子がわかるようですね。
頑張って昇った人に与えられるごほうびですね♪
by あっこ (2011-09-24 14:30) 

文鳥クロ

あっこさま、
暑い中の登山でしたが、途中の風が心地よかったです。
山頂は涼しい風が吹いて快適でした。
いい風がコスモスを揺らしていました♪

by 文鳥クロ (2011-09-25 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。