SSブログ

鎌倉・東慶寺 [鎌倉]

鎌倉に彼岸花を撮りに、東慶寺に行ってきました。
鎌倉の彼岸花は、東慶寺、鶴岡八幡宮以外は、3分咲き程度と
まだ見頃には早いようです。


彼岸花赤1.jpg


(10月2日、一部、追記しました。)

東慶寺は、北鎌倉駅から徒歩4分くらいの臨済宗のお寺です。
いわゆる駆け込み寺、「女性の側から離婚できなかった時代に、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺」だそうです。(「」内は、東慶寺のHPより引用しました。)


山門です。
石段から山門の雰囲気が素敵でした。

山門.jpg


鎌倉の中では、東慶寺で彼岸花が早く咲いているときいて、東慶寺に向かいました。
彼岸花の様子はなかなか見ごたえがありました。
近くの浄智寺に行ってみましたが、まだ咲き始めという感じで、
他の場所も例年より遅いようです。

このくらいのボリュームがあると嬉しい。[かわいい]

彼岸花赤2.jpg


彼岸花、白い花も美しいですね。
彼岸花白2.jpg


段菊
青紫のさわやかなお花です。
段菊.jpg


山門からあがって、正面にある金仏。
やさしいお顔をしています。
足元にはお花が備えてありました…。
像.jpg


もう一つのお目当て、秋明菊。
かわいらしい姿です。
秋明菊.jpg


秋明菊2.jpg


ユウガギクかシオンのようです。
こんな可憐なお花が好きです~。
小菊.jpg


彼岸花、思うように撮影出来なかったなぁ、と思い、
北鎌倉のお隣の大船へ足を伸ばすことにしました。

<東慶寺については詳しくはこちら>
北鎌倉 松岡山 東慶寺

次の記事は、大船フラワーセンターの彼岸花をご紹介します。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

さる1号

瑞泉寺の彼岸花も素敵でしたよ。
鎌倉宮から瑞泉寺に向かう道沿いにも見事な一群がありました。
by さる1号 (2011-10-04 06:01) 

文鳥クロ

さる1号さま、
瑞泉寺は咲いていたのですね~。
私は浄智寺に行きましたが、まだ咲き始めでした。
来年はぜひ、瑞泉寺も行ってみたいと思います♪
by 文鳥クロ (2011-10-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。