SSブログ

11月の鎌倉・長谷寺(紅葉には少し早めの…) [鎌倉]

紅葉の「ライトアップ・夜間特別拝観」が始まった鎌倉の長谷寺に行ってきました。
まだ、紅葉は期待できないなぁ、と思いつつ、昼間に出かけてきました。
予想通り、かなりの人出でした。

紅葉の代わりに、赤い実がキレイな千両(ですよね?)を、まずどうぞ…。
千両.JPG


いつもの山門からスタートです。
小さな観光バスも来ており、入り口付近は、結構、混雑していました。
人力車のおにいさんが、よく、客待ちしてるんですよね~。
長谷寺山門JPG.jpg


山茶花(サザンカ)はそろそろ見頃なんですね。
5、6分咲きということろでしょうか。
昨日の、大雨、強風で、ずいぶん、花も散ってしまったようでした。

サザンカ1.JPG


サザンカ2.JPG


山茶花の照り葉もキレイで好きなんです。
サザンカ3.JPG


山門から入って正面の池には、ポリゴナム(ツルヒメソバ)が
大きくなって、ピンクの花が映えていました。
ツルヒメソバ.JPG


また、今の季節、長谷寺は石蕗(ツワブキ)が見頃ということでした。
この黄色を見ると、冬が来るな、という感じですね。

池の側の石蕗。
ツワブキ1.JPG


こちらは、坂道の側に植えられている石蕗。
これだけいっせいに咲いてくれると、見事ですね…。
ツワブキ2.JPG


良縁地蔵、
いつも人気で、皆さん写真を撮って行かれます…。
良縁地蔵.JPG


紅葉の進みは、こんな感じです。
少し色づいてきたな、という感じで、
あと1週間~10日位先が、見頃なのでしょうね~。
紅葉の進みJPG.jpg


こちらのモミジはまだまだ青々しています。
青い紅葉.JPG


山の上の方へ上がり、6月には紫陽花の花で一杯だった、
散策コースをもう一度歩いてみました。
楽しませてくれた紫陽花、アパガンサスも、今は葉だけになりました。
所々に赤い千両の実が見えます。

散策コース.JPG


上から見ると、海がとても近いんですよね~。
この後、日がさしてきて、海が光ってきれいでした。
海.JPG


海が見える辺りには、中には、すっかり葉の落ちた木もありました。
葉の落ちた木.JPG


山門近くに、一本だけ、紅葉した木がありました。
あ~、ライトアップされた紅葉、見にいきたいですね~。
紅葉.JPG



長谷寺のライトアップ・夜間特別観覧については、こちら。
11月19日~12月18日:日没~19時(土日は19時半)まで。
http://www.hasedera.jp/09_gyouji/
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

rappi

鎌倉の紅葉はあともう少しなんですね。
紅葉のライトアップは、まだ見たことがないのでとても
興味があります。
きっとすごく綺麗なんでしょうね。^^
by rappi (2011-11-20 17:09) 

Atwight

ライトアップも行われるのですね。うまくタイミングが合うととてもきれいな紅葉に出会えそうですね。
こちらでも大山寺のライトアップが始まりました。ちょっと標高が高いので、紅葉はそこそこ楽しめました。
早く紅葉が平地に行くと良いですね。
by Atwight (2011-11-20 20:54) 

文鳥クロ

rappiさま、
鎌倉はまだ色づき始めなので、
本格的な紅葉シーズンは12月に入ってからかもしれません…。
紅葉のライトアップ、綺麗でしょうね。
ぜひ、見てみたいです~~。
Atwightさま、
大山寺でもライトアップしているんですね。
ネットの例年の紅葉の様子の写真見ましたが、
見事ですね~~。
伊勢原方面も気になりますね…。
by 文鳥クロ (2011-11-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。