SSブログ

11月の鎌倉・光則寺(紅葉には少し早めの…) [鎌倉]

長谷寺に行くと、いつも近くにある光則寺にも寄っていきます。

混雑した長谷寺の後、ゆったりした光則寺で、
ほっこりしながら写真を撮って帰ります。

光則寺では、人が境内に座って、
談笑しながらゆっくり過ごしていくようです…。

赤く染まったモミジの葉…。
綺麗な葉を選べるほど、紅葉は進んでいませんでした。
モミジ.JPG





光則寺の山門です。
左の大きな枝は、枝垂れ桜だそうです。

光則寺.JPG



山茶花(サザンカ)

サザンカ2.JPG




一昨日の雨風で、山茶花の花も散ったのでしょうね…。

サザンカ散り.JPG



椿(羽衣)も咲いていました。
3月上旬とありますが、暖かかったり、寒かったりしているので、
ちょっと春と勘違いしてしまったのでしょうか?
椿.JPG



木漏れ日の中の石籠
石籠.JPG



昨日の雨にぬれた千両の実がきれいです。
千両.JPG



石蕗(ツワブキ)の花
ツワブキ.JPG



まだまだ、キレイなモミジは見れませんね。
ちょっとくたびれた感じですね…。

モミジ2.JPG




帰り際にリスを見かけました。
ゲ・キ・シャ しました!!

山門上にトトト…とやってきました。
リス1.JPG



リス1-1.JPG




山門を下方向に下っていきました。
結構、しっぽがもっさりしてますね~。[あせあせ(飛び散る汗)]
リス3.JPG



脇にあった台に飛び降りて、また右上端に見えている山門に飛びつこうとしています。
山門に飛びついた辺りで姿を消してしまいました。
鎌倉でリスを見たのは初めてです。

リス2.JPG



光則寺の紅葉は、このくらい…。
やはり、色づき始めたばかりですね~。
紅葉.JPG



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

puripuri

こちらを見ていると、ゆ~っくり時が流れているような気がして来ます。
と思ったら、リスが!  動きの早いリスを上手く捉えて撮っていますね。
by puripuri (2011-11-22 18:43) 

文鳥クロ

puripuriさま、
鎌倉のゆったりとした雰囲気が伝わると嬉しいです。
鎌倉で、リスを初めて見たので、思わずパチリ。
結構、下っていくリスは大きく撮れてますね~♪
by 文鳥クロ (2011-11-23 08:53) 

まっちゃん

良く気をつけていると三浦半島は台湾リスだらけです。(^^;)
鎌倉あたりでは餌付けしちゃっている人もいるみたいですが、野鳥を襲うし、木の皮を剥いで枯らしてしまうのでやめてもらいたいですよね〜
可愛いのは可愛いんですけどね。
by まっちゃん (2011-11-23 09:07) 

あっこ

こんにちは!( ´∀`)ノ
関東南部はまだまだっぽいですね。来月に日本庭園を見に行こうって家族と話してるんですけど、どうかなぁ?
でも、典型的な秋の風景でなくても、空気感がとても素敵です~!
長谷の整った美しさと、こちらの素朴な楽しさがわかります。私も行きたいなぁ(っていつも言ってますがw)
リスは冬ごもりの準備で忙しいのでしょうね。しっぽフサフサだ(´∀`*)
by あっこ (2011-11-23 17:47) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
三浦半島、今年は何度か足を運びましたが、
台湾リスだらけですか~。
このリスも台湾リスなのでしょうか?
野鳥も襲うとは、見た目はかわいいけれど
見かけよりかなり凶暴なんですね~。
あっこさま、
紫陽花シーズン以来の長谷でしたが、
結構な人出でした~。やはり全国区の観光地ですね。
鎌倉の寺の雰囲気が伝わると嬉しいです。
リス、ブラシのような尻尾がラブリ~でした。
by 文鳥クロ (2011-11-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。