SSブログ

鎌倉*花だより(寒椿、ロウバイ) [大船フラワーセンター]

今年もこの場所からスタートです。
大船フラワーセンターです。去年の2月、ここでお花の撮影をして以来、
すっかりお花の撮影にはまってしまいました。

ここ大船フラワーセンター(大船植物園)では、一年を通して、何かしらのお花が楽しめます。

椿は早咲きのものが咲いていました。

椿というと思い出すのは、こんなお花でしょうか?

近江衣(おうみごろも)

椿1.JPG


帰ってきて調べたらサザンカなのですね。
赤い花に白い斑が入る品種のようです。

白い斑が入るといっても咲いている花はみな赤一色でした。
絞りや斑入りの種類の椿は、皆きれいに斑入りや絞りが出るわけではないんですね~。
ウチにある椿も絞りの入る品種なのですが、去年は赤一色でしたし…[あせあせ(飛び散る汗)]

まるでバラの花のような白い八重咲きの椿。
花弁がこんなに多いんですね。

皇玉(こうぎょく)

椿2.JPG



薄いピンクの椿も…。
なんだか可憐な印象の椿です。
数奇屋(わびすけつばき)

椿3.JPG


立寒椿(たちかんつばき)
青い空に鮮やかな赤が映えますね~。

椿4.JPG


今日は、ロウバイ目当ての方が多かったです[いい気分(温泉)]
お目当てのロウバイの前には、数人のカメラを抱えた方が、
熱心に撮影しています~。

私も、撮影場所を少し待って、撮ってきました。
去年は撮らなかった題材のような気がします~。

ロウバイ1.JPG


ロウバイは、花弁がロウ細工のようなことから、名づけられたそうです。
花弁は名前の通り、大きさの割に厚めのようです。


ロウバイ3.JPG


蕾はコロコロまん丸です[かわいい]

ロウバイ2.JPG


甘い香りがするそうですが、今日はあまり感じられませんでした。

ロウバイ4.JPG


◆大船フラワーセンター(大船植物園)◆
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/


次回は早咲きの水仙をご紹介します…。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

rappi

大船フラワーセンター行かれたのですね。
冬でも花があって楽しめる場所ですね。^^
そういえば私はしばらく出かけていないです。^^;
蝋梅の姿と香りが楽しめる時期ですね。
by rappi (2012-01-10 12:41) 

Atwight

サザンカとツバキの違いって何でしょう。いえ、見分け方を全く知らないので、よく思うのです。
ろうばいの花も咲き始めましたね。樹にたくさんのろうばいの花がつくと、黄色で埋め尽くされて、本当に見事ですね。
まだまだ春までは遠いですが、少しずつ近づいていることを、植物が教えてくれますね。
by Atwight (2012-01-10 22:19) 

文鳥クロ

rappiさま、
今年初めてのお花の撮影に行ってきました♪
春先の花の少ない時期が一番、植物園に
行っているような気がします。
今度は、蝋梅の香りを、忘れずに味わいたいです~。
by 文鳥クロ (2012-01-11 20:09) 

文鳥クロ

Atrightさま、
サザンカは花弁が散り、ツバキは花ごと落ちてしまうのが、
違いだそうです~。
ろうばいの小さな花も近づいてみると、なかなか魅力的ですね。
黄色で埋め尽くされるほど見事な咲き方をするのですね~。
ぜひそんな姿を見てみたいです~~。

by 文鳥クロ (2012-01-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。