SSブログ

鎌倉*花だより(水仙、エリカ) [大船フラワーセンター]

前回に引き続き、大船フラワーセンター(大船植物園)のお花をご紹介します。

早咲き水仙が咲いていました。

日本水仙
早咲きの水仙といれば、この花ですね。
白と黄色のはっきりしたコントラストがキレイです。

水仙1.JPG


まだ、ボリュームがなくやや寂しげな感じでしたが、
寒い中で、鮮やかな水仙の花を見るとなんだか気持ちが励まされます…。

名前を控えてくるのを忘れました。
八重咲き水仙でしょうか…。

水仙3.JPG


房咲き水仙(ガリル)
水仙4.JPG


そして、バラのエリアを覗いてみました。
大きなバラはこの時期、枯れた花ガラをつけていたり、
蕾のままで、もう咲かないだろうなぁ…というお花ばかりでした。

小輪のバラがかろうじて咲いていたので、こちらを撮りました。

バレリーナ のお花とローズヒップ。

バレリーナ.JPG



一部のバラで、冬剪定も始まっているようでした。
今年はぜひバラの時期に見に来たいと思っています[るんるん]
おおきなアーチ仕立てのバラ、キフツゲートは鮮やかな紅葉を見せてくれていました。

バラの紅葉.JPG



大きなエリカもありました。
このピンク、冬にはなんとも暖かく感じられて大好きです。
エリカ1.JPG


エリカ2.JPG


去年の撮影の記録を見てみると、4回訪れていました。

2月には…梅・水仙
4月には…チューリップ・桜・ツツジ
7月には…蓮・ダリア・ユリ
10月には…彼岸花

何度も同じ場所を訪れて、繰り返し撮影するのもいいものですね[揺れるハート]


過去の記事はこちら…。
※今思うと、大船は鎌倉市でした…。
(昔の写真はオート設定でバシバシ撮っていたので記録写真のようです~)

[2011.10.04掲載] 大船・ダリアと台風の影響のあったバラ園
[2011.10.02掲載] 大船・彼岸花
[2011.07.17掲載] 夏の植物園(ヤマユリ・ダリア)
[2011.07.16掲載] 早朝からハスの花を見てきました。
[2011.04.12掲載] 横浜*花だより(春の花木)
[2011.04.11掲載] 横浜*花だより(春の花畑)
[2011.04.11掲載] 横浜*花だより(桜その2)
[2011.02.15掲載] 横浜*花だより(睡蓮)
[2011.02.11掲載] 横浜*花だより(温室の花たち)
[2011.02.10掲載] 横浜*花だより(スプリングガーデン展)
[2011.02.08掲載] 横浜*花だより(梅その2)


季節毎に良さがありますけれど、やはり、一番、華やかだったのは、やはり4月ですね。
今年も、大船植物園、通っちゃうんだろうなぁ~~。
今年も季節季節にどんな姿を見せてくれるのか楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


◆大船フラワーセンター(大船植物園)◆
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

puripuri

こんばんは~  今日から再開しました。
大船へ行かれたのですね。ロウバイ、水仙が咲いているのを見てると
また行きたくなって来ました。
春のバラが咲いている頃に、是非訪れてみてください(^。^)
by puripuri (2012-01-12 20:10) 

沙羅朋

こんばんは^^
水仙が綺麗ですね~~♪
エリカが沢山花をつけて素晴らしいですね(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-01-12 20:11) 

文鳥クロ

puripuriさま、
再開されたのですね~。お帰りなさい~。
ずっと行こうと思っていた大船に行ってきました♪
今年はバラシーズンに行きたいです~!
by 文鳥クロ (2012-01-13 18:29) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
水仙、綺麗でした~~。
やはり日本水仙が一番好きです~。
我が家の水仙はまだまだ小っちゃいです…。
(無事に咲いてくれるかしら…。)
エリカ、大人の身長ぐらいある大きな木で、
見ごたえがありましたよ♪

by 文鳥クロ (2012-01-13 18:40) 

Mina

大船植物園、私行ったことがないんです。文鳥クロさんのご紹介ブログが素敵で、今年はぜひ行ってみようと思いました。水仙の写真も素敵♪
by Mina (2012-01-14 18:14) 

文鳥クロ

Minaさま、
大好きな場所なので、
大船植物園に興味を持っていただいて嬉しいです♪
他の場所にもお花の撮影に行くのですが、
思ったような花が見つからなくて…、
結局、大船植物園で撮りなおしということがよくあります。

季節を通して楽しめるので、ぜひ行ってみてください!

by 文鳥クロ (2012-01-15 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。