SSブログ

春が待ち遠しい季節です [大船フラワーセンター]

寒いですね~。横浜も寒い日が続いています。

昼間のぽかぽかした日差しが恋しい日が続きます。
昨日、久しぶりに日中一日だけ、暖かかったですが、
今日はまた冬に逆戻りのようです。

1月29日日曜日に行ってきた大船植物園で、
スプリングガーデン展をやっていましたので、ご紹介します。


去年も行ったのですが、カメラマンが一杯で、なんだか落ち着かないんですよね。

他の方に混ざって、ぽつぽつ撮ってきました~。

プリムラ・マラコイデス
鮮やかな色で春の季節を感じます。

プリムラ.JPG


桜も何本かありました。
去年はたくさん桜を撮ったなぁと思います。
今年はどんな姿の桜に会えるのか楽しみです…。

桜.JPG


アネモネ
鮮やかな色とくるりと巻き上がった花弁がいいですね。
一輪でも存在感のある姿ですね。

アネモネ.JPG



おおみすみそう
こんな可憐な花も大好きです。
枯葉のマルチングもいい感じです。


おおみすみそう.JPG



水仙

水仙.JPG


プランターに植えた菜の花です。
なんとなく菜の花畑にいるような雰囲気に…。
プランター植えでも密に植えるといい雰囲気になりますね。

菜の花.JPG



春の気分を満喫した後で、外に出ると、やはり寒~い…。
青い空にすっかり葉が落ちた木の枝がきれいだったので、パチリ。

きじゅ、という樹です。
きじゅ1.JPG


きじゅ2.JPG



梅はどんな感じかな?と梅の木を見に行きました。

蕾がずいぶん、大きくなってきました。
見頃までは、あと一ヶ月くらいかかるのでしょうか…。
梅の花が待ち遠しいですね~。

梅の蕾.JPG




次の記事も、引き続き、大船植物園からです。
今後は、温室の花たちをご紹介します…。

ガーデンシクラメン
フェアリーピコ
ガーデンシクラメン.JPG


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
ほんとうにぃ~スプリングガーデンですね~
もうそこは春なんですね^^
お写真とても素敵ですね。
by mimimomo (2012-02-02 19:33) 

puripuri

大船へ行かれたのですね~  行こうと思いつつ足が向いていかないです。
オオミスミソウは「森の小道」のでしょうか?この花は小さいですし私のコンデジでは
上手く撮れなくって、いつもガッカリしているんですよ。
梅の蕾も、ふっくらして来ましたね(^。^)
by puripuri (2012-02-03 14:54) 

文鳥クロ

mimimomoさま、
小さな展示会場なのですが、一足早い春気分を満喫してきました♪
うちに帰ると、寂しいベランダなので、
春気分を味わえる花が欲しくなりました!
写真、お褒めいただきありがとうございます~。


by 文鳥クロ (2012-02-03 19:25) 

文鳥クロ

puripuriさま、
森の小道?アレどこだっけと思い、植物園のマップで確認…。

あ~あそこにオオミスミソウ、植えられているのですね~。
堀上げた苗を室内で咲かせたものかもしれません。
このときは、テーブルの上に置かれたお花だったので、
撮影しやすかったですよ!

山野草の多いロックガーデンに植えられているのかと思っていました。
森の小道は、行ったり行かなかったりのコースなので、
今度じっくり見てみようと思います♪

by 文鳥クロ (2012-02-03 19:30) 

沙羅朋

こんばんは^^
大船植物園 ここはもう春ですね~~♪
かぐわしい香りが漂ってくるようです
大寒波で厳しい寒さの中ですが
明日は立春 早く春が来て欲しいですね~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-02-03 21:31) 

Mina

オオミスミソウ?(しばし考え…)雪割草のことですね!すごく綺麗に写真が撮れていて素敵です。
落ち葉のマルチング姿がとっても素敵ですね♪クリスマスローズ(ヘレボルス)と一緒に寄せ植えしてみたいなぁと思っていましたが、この姿を見るとやっぱりこれが一番美しい気がします。
by Mina (2012-02-04 11:31) 

文鳥クロ

Minaさま、
これ、雪割草なんですね~。
オオミスミソウは、植物園の展示フダのままで~す。
クリスマスローズと合わせますか…。
やっぱりプロは違いますね~。
きっと、いい感じになると思います!

by 文鳥クロ (2012-02-04 18:41) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
お花が一斉に咲いていて、やっぱり春はいいなぁ…と思いました。
大寒波で、連日、雪の光景ばかり見ていると
忘れかけていた実家(札幌)での冬の暮らしを思い出しました。
毎日、雪でうんざりしてたなぁ~~と。
雪はなくとも寒い日が続き、春が待ち遠しいですね~。

by 文鳥クロ (2012-02-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。