SSブログ

冬の温室から… [大船フラワーセンター]

引き続き、大船植物園です。
外を散策するのに背中にホッカイロを貼ってもまだ寒いので、あったまりに行きました~。

外に花のある時期はなかなか足の向かない温室ですが、
冬は非常に嬉しい場所です。

るりまつり
温室では、大好きなるりまつりが咲いていました。
絶えず、ブルーの小さなお花を咲かせて、さわやかな印象で
お散歩の途中で、ご近所のるりまつりを見ると、いつもいいなぁと思っています。
今年にお迎えしたい花木の候補の一つです。

るりまつり.JPG



ウチのベランダにもいるブーゲンビリア
(写真は失敗しましたが)鮮やかな色です。

ブーゲンビリア.JPG


こんな風に枝を奔放に伸ばして、花を咲かせます。
我が家のブーゲンビリアは、剪定後、葉を落として休眠中のようです。
(ああ…鉢の底から根がはみ出してたなぁ~と思い出した。[あせあせ(飛び散る汗)]

ブーゲンビリア3.JPG




こえびそう
花の姿がえびに似ていることから名づけられたようです。
姿はユニークですが、可愛らしい色合いです。

こえびそう.JPG


ハイビスカス
横向きの姿が好きです。
ハイビスカス.jpg



ダイアモンドヘッド
夏頃によくお庭で見るハニーサックルの花の色に似ていますが、
こちらは釣鐘型で咲いていますね。
ダイアモンドヘッド.JPG



目に鮮やかな赤でした。
ブラシの木?
カリアンドラ トゥイーディーという名前だそうです。


ブラシの木.JPG



オタカンサス
紫の実がきれいだったので、パチリ。
オタカンサス.JPG




私がお花の撮影にはまったきっかけになった、睡蓮の花。
いつも、睡蓮を見るとクレマチスの花と似ているなぁと思うのです。

花形と花色のバリエーションがクレマチスと似ているんでしょうね…。
スイレン1.JPG



こちらの花弁を外側に巻き込んで咲いている姿もいいですね~。
花弁の外側に向けて、灰がかった紫青のグラデーションも美しいですね。

スイレン2.JPG




温室の温かさで帰り道はポカポカでした。
寒い時期の温室の花は、一段と美しく感じるような気がします…。

大船植物園のスプリングガーデン展は2月26日まで開催しています。

詳しくは大船植物園ホームページをご覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
我家のルリマツリは今でも少しお花があります。
お勧めのお花ですよ^^ 花期がとても永いですもの。楽しめます。
by mimimomo (2012-02-05 11:48) 

あっこ

外に花の少ない季節、あったかい温室……
憧れますわぁ(´∀`*)
私も今日お外のお花の撮影しよと思ってましたが、やめました~
こうして素敵な写真を拝見すると、やっぱし出かけたかったなぁ~

睡蓮さんのしっとりした感じ、文鳥クロさんがこの花が好きな感じがわかります。鮮やかなしべもドキッとしますね!

by あっこ (2012-02-05 15:08) 

文鳥クロ

mimimomoさま、
ご近所のお花は終わってしまいましたが、
mimimomoさんちのルリマツリはまだ咲いているのですね~。
あの爽やかな色で長く咲いてくれるのはとても魅力的です!
ぜひ、夏前にお迎えしたいと思ってます~。

by 文鳥クロ (2012-02-05 22:25) 

文鳥クロ

あっこさま、
温室のお花、いい気分転換になりました!
行きは本当に寒くて、途中で引き返しそうになりました…。
でも頑張っていって良かったです~。
来週でもぜひお出かけ良いかもしれませんヨ!!
カメラが温室の熱気で曇って、
写真の出来は?ですが、褒めていただいてとても嬉しいです~。
睡蓮、何度撮っても、鮮やかな色、形で魅力的です!
by 文鳥クロ (2012-02-05 22:31) 

gon

フラワーセンターって、温室は入ったことがありませんでした。
いろんな花があるんですね~☆
by gon (2012-02-08 19:10) 

文鳥クロ

gonさま、
温室、私も他のシーズンはなかなか行かないのですよね~。
お目当ての花だけ見て帰ってきてしまいます…。
冬の温室はいろんなお花に癒されます。
(それよりぽかぽかで心地よいです~~♪)
by 文鳥クロ (2012-02-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。