SSブログ

満開の梅…鎌倉・常立寺(紅梅)から江ノ島へ [鎌倉]

前の記事に続いて、常立寺の梅をご紹介します。

常立寺は、鎌倉といっても江ノ島の近くにあるお寺です。
枝垂れ梅が有名ということで、期待して、出かけました。

紅梅も見事に咲いてしました。
白梅をバックに、赤が映えますね…。

常立寺赤梅7.JPG



常立寺赤梅3.JPG



こちらも紅梅と白梅です。
常立寺赤梅6.JPG


ご本堂の灯篭の後ろにも紅梅がありました。

常立寺赤梅1.JPG



枝垂れ梅をバックにきち~んと整列しているようなお地蔵様の姿…。
梅を満喫して、大満足の常立寺でした…。


常立寺お地蔵様.JPG

江ノ島が近いので平日で空いていることもあり、
江ノ島のお土産もの屋さんを冷やかしに、江ノ島方面に足を伸ばしてきました…。

江ノ島への橋(江ノ島弁天橋)から富士山がその日もきれいに見えていました。

富士山.JPG


ぶらぶらお土産もの屋さんを冷やかしながら、江ノ島神社へ…。

江ノ島神社.JPG


おしゃもじ!?と思ったら、弁天様の琵琶ですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
ナルホド。

江ノ島神社1.jpg


今回は、ここまでで引き返し、帰ることにしました。
時間があるときにまた来て、
江ノ島神社や展望灯台とサムエル・コッキング苑まで、行ってみたいと思います。

帰りに和小物のお店で、ちょっとお買い物をし、
家族に手焼きのお煎餅を買いました。

煎餅.jpg


手焼きでお醤油のいい風味があり、とても美味しかったです[るんるん]

上のお煎餅を買った近くに、
「たこせんべい」と「くらげせんべい」、を売っているお店があったのですが、
みんな、並んで買ってましたが、美味しいのかな?
ちょっと興味があります…[ダッシュ(走り出すさま)]

橋の脇に止めてあった船の上で、鳥たちが日光浴しているようです。

鳥3.JPG


なぜかこの鳥は、翼を広げたまま、静止…。
なにしてるのかな?

鳥1.JPG


こちらの鳥は、一段高いところで遠くを見ています~。

鳥2.JPG


鳥たちも色んなポーズをしてくれると面白いですね。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

rappi

私も枝垂れ梅の咲く姿って好きです。^^
江ノ島が近いところにあるのですね。
江ノ島のエスカーに乗るのが小さな夢のひとつです。
(おおげさですね)^^
by rappi (2012-03-26 12:20) 

まっちゃん

確か鵜の羽は潜水しやすい様に水をはじかないんで乾かす必要が有って、頻繁に羽を乾かしているんじゃなかったですかね〜
良く見かけますね。
by まっちゃん (2012-03-27 12:20) 

文鳥クロ

rappiさま、
わたしもエスカーにそそられました!
次回はぜひ!と思っています。

by 文鳥クロ (2012-03-27 20:49) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
「鵜」でしたか…。ありがとうございます!
羽を乾かしている姿を始めてみたので、面白くて撮りました。
羽を乾かしてから潜水して、魚を取るんですね~。


by 文鳥クロ (2012-03-27 21:01) 

puripuri

こんばんは~ 暫く休んでいましたが24日に再開しました。
鎌倉のお寺に訪れてみたいと思いつつ、足が運ばなくて・・・こうして紹介して
下さり、私も訪れた気分を見させていただいています(^。^)
鵜だと思います、、たくさんいるんですね。
by puripuri (2012-03-27 21:10) 

文鳥クロ

puripuriさま、
再開されたのですね~。早速お邪魔しました♪
鎌倉の梅、枝垂れ梅、圧巻でした。
今年は天候のおかげで、梅が長く咲いてくれて、
いい時期に梅を見ることができました。
鳥は鵜なのですね。
文鳥を飼っているので、鳥に興味が出てきましたが、
なかなか鳥の名前は覚えられません…。
by 文鳥クロ (2012-03-28 21:32) 

兎猫

紅白の梅が咲き揃って綺麗ですね(^^)
by 兎猫 (2012-03-28 21:43) 

文鳥クロ

兎猫さま、
梅、満喫してきました~♪
白梅を背景にした紅梅、今年初めて撮ってみましたが、
なかなかいいものですね~。
来年も梅のいい時期に、写真を撮りに行きたいなぁと思いました。
by 文鳥クロ (2012-03-29 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。