SSブログ

満開の梅…鎌倉・常立寺(白梅) [鎌倉]

他のソネブロの方の梅の写真を見て、
見頃の梅を撮りたいと思い、急遽、21日に常立寺に行ってきました。

常立寺は、鎌倉といっても江ノ島の近くにあるお寺です。
枝垂れ梅が有名ということで、期待して出かけました。

梅の開花が遅れていて、
ところによっては、まだ、花の開花が進んでいない所もあるようですが、
ここはどうでしょう…。


さて、お目当ての枝垂れ梅です…。

枝垂れ梅.JPG

わぁ~、と思わず、声を上げてしまいました。
本堂の右手にあり、見事に咲いていますね~。

常立寺白梅9.JPG


常立寺白梅8.JPG



花の中央が淡いピンクの可愛らしい雰囲気の白梅です。
清清しく晴れ渡った空と一緒に…。

常立寺白梅2.JPG


常立寺白梅1.JPG



光に透けた梅の白い花弁が綺麗です…。
常立寺白梅4.JPG



灯篭と白梅…。
常立寺白梅5.JPG


お寺の本堂を背にした白梅です…。
常立寺白梅7.JPG


参道にもきれいな白梅がありました…。
金色がかった黄色のしべの梅です。
こちらは5,6分咲きというところでしょうか…。

常立寺白梅10.JPG


常立寺白梅12.JPG


ちらほらの梅も美しいのですが、
やはり満開の梅は素晴らしいですね…。

枝垂れ梅は初めて見たのかもしれませんが、美しさに圧倒されました…。
枝垂れ桜もいいですが、梅の方が素敵かもしれません…。


◆常立寺については、こちら
 (※ホームページがないため、ツリープ鎌倉の紹介ページにリンクを貼っています。)

 次の記事では、常立寺の紅梅ご紹介します…。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Atwight

こんばんは。
しだれ梅も見頃になったんですね。。。曽我梅林の梅まつりの期間中は、しだれ梅は全滅だったので、こうしてみることが出来てよかったです。
桜と梅が同時に楽しめてしまいますね。。。何とも複雑です。
by Atwight (2012-03-24 21:14) 

あっこ

はあ~~~~(*゚Д゚)
なんともふつくしい!!!
白い枝垂れ梅は初めて見ました。なぜか赤ばかり。
どのお写真もお素敵ですわぁ!(´∀`*)
和の情緒っていうか!
被写体の背景って重要だなと思いますたorz会社の建屋なんてサイテーw
by あっこ (2012-03-24 23:27) 

あーちゃ

梅素敵ですねー。香りもいいんでしょうし、ふう。
素敵♪
by あーちゃ (2012-03-25 05:35) 

文鳥クロ

Atwightさま、
今年は桜の開花時期まで梅が持ちそうで、
梅と桜が同時に楽しめそうですね…。
枝垂れ梅、枝垂れ桜とはまた違った面持ちでした。
お花の撮影するようになって2年目ですが、
同じ題材でも場所によって、いろいろな出会いがあり、
これからも長く楽しめそうな趣味になりそうです♪
Atwightさんの桜、楽しみにしてます~~。
私も頑張って撮りに行きます!
by 文鳥クロ (2012-03-25 19:37) 

文鳥クロ

あっこさま、
梅、実はあんまりときめかなかったのですが、
撮ってみると、結構ステキです…。
鎌倉のお寺を背景にすると、
なんとなく様になるような気がします。
あと、天候ですよね~。
まだ、あまり光のコントロールとか分かりません~。
楽しみながら、いろいろ試してみたいと思います♪
by 文鳥クロ (2012-03-25 19:43) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
枝垂れ梅、初めて見ましたが、圧巻!でした。
お花の写真を撮りに行くようになって、
あちこち出かけるようになりましたが、
気持ちもリフレッシュされるような気がします。
香りは、残念ながら、
花粉症で鼻すすりながら撮ってたので…よく分かりませんでした。

by 文鳥クロ (2012-03-25 19:47) 

rappi

まさに満開ですね。^^
今年は例年通りに梅を見にいってしまって満開の姿を
まだ見ていないです。^^;
晴れている日の梅はさらに見映えがしますね。^^
by rappi (2012-03-26 12:15) 

文鳥クロ

rappiさま、
梅、桜の撮影は、お天気に左右されそうですね。
梅を夕方に撮ったら、がっかりしました…。
今年は、梅の見頃の時期が長かったおかげで、
なんとか満開の梅を見ることができました♪
by 文鳥クロ (2012-03-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。