SSブログ

ベランダの春真っ盛りの白花たち… [【ベランダ】草花etc]

やっぱり白花が好き!ということで、やはり春も白花ばかり集まっています…。
ホワイトガーデンに憧れます…といいつつ、
他の色に浮気しても、やっぱり白花に手が出てしまいます。

4ヶ月ぶりに、咲いてくれたエリゲロン…。
ビオラの脇の小菊のような小花のほうです[あせあせ(飛び散る汗)]

エリゲロン.JPG


お庭では、グランドカバーに使う丈夫で可憐なお花です。
ベランダでは、花期の長い寄せ植えの脇役にお勧めだと思います~[ぴかぴか(新しい)]

このハンギングのビオラが終わったら、
何にチェンジしようかというのも、今の時期、お楽しみの一つです。

エリゲロン全体.JPG


このハンギングの置いてある場所は、
ベランダに出て、真正面で、年中日当たりのいい場所なんです。
毎年、白い花期の長いお花+エリゲロン+アイビーの組み合わせで、楽しんでいます。

今年も、白のペチュニアを入れる予定ですが、どんな品種にしようかなぁ~~[るんるん]


オーニソガラム
オーニソガラムJPG.jpg


いくつも花穂が上がり、まだまだ咲いてくれそうです。
透明感のある、清楚なお花がお気に入りです。

遅れてきた水仙…。

遅咲き水仙.JPG


一つだけ、違う品種の球根が混じっていたみたいで…、
水仙が咲き終わって、半日陰に置いていたら、
知らないうちに蕾があがり、真っ白なお花が咲いていました。


白花ではありませんが、
大事にしている黒葉スミレ、ラブラドリカが咲いています。

ラブラドリカ.JPG


冬の間は、葉がもっとダークでしたが、
春になるにつれ、少し、色が薄くなったような気がします…。

ラブラドリカ2.JPG


大好きなお花なのでもっといっぱい咲いてほしいですが、
時々、ぽつりぽつりと咲いては終わり…というサイクルで、
満開のラブラドリカ…はなかなか難しいようです~[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

あーちゃ

白のお花がたくさんあってきれいですね。
春だなあ~。これからはペチュニア、どんな色にしようか悩み中。
白もいいですよね~。
by あーちゃ (2012-04-16 07:12) 

茉莉花

こんにちは。
私も白い花が好きです。いいですよね〜。
ビオラ元気ですね。我が家のビオラも元気なんですが、パンジーがぐったりとダレてきました。もう終わりかな。選手交代です。
ペチュニアは育てたことがありません。簡単ですか?
by 茉莉花 (2012-04-16 10:09) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
春ですね~。園芸店も華やかです♪
ペチュニア、サフィニア、カリブラコア…と
ペチュニアの仲間が目白押しですね。
どの色買おうか、悩むのも楽しいですよね~。
by 文鳥クロ (2012-04-16 18:57) 

文鳥クロ

茉莉花さま、
お越しいただきありがとうございます~♪
我が家のパンジーは小振りなせいか、
今のところ元気にしています。
ペチュニア、育てたことないなんて、
いろいろ育てられている茉莉花さんなので、意外です~。
ベランダで風通しが悪くなると、
蒸れに弱いため、夏に強いペチュニアの仲間の、
サフィニアなどは育てやすいようですよ!
by 文鳥クロ (2012-04-16 19:03) 

Atwight

白い花は良いですね。見ていると優しさに包まれていくよう・・・・
新年度になり、ギスギスしているので、癒されます。^^
by Atwight (2012-04-16 22:00) 

あっこ

おおお白いビオラの何と言う美しさでしょう!
エリゲロンも素朴で可愛らしいですね(´∀`*)
そしてスイセンにドキューーーーーンされました!
美しゅうございます……ハートブレイクですわ!
by あっこ (2012-04-16 22:02) 

rappi

白い花がお好きなんですね。^^
白だと花の姿がダイレクトに分かりますね。
オーニソガラムのような花の咲姿は私もいいなと思います。^^
by rappi (2012-04-17 21:43) 

文鳥クロ

Atwightさま、
白い花を見ると、なんだかほっとします…。
緑の葉に映える白が美しいなぁ~と思います。
新年度でなんだか疲れる毎日ですよね~。
私もベランダでなるたけ、リフレッシュするようにしています。

by 文鳥クロ (2012-04-19 19:19) 

文鳥クロ

あっこさま、
ここの場所のビオラは、今の時期でも徒長しないで、
いい感じに咲いてくれています。
お花に日当たりって一番重要なんだなぁ~と(今更ですが…)思います。
水仙、忘れていた頃に咲いてくれて、
なんだか得した気分でした!
今年の水仙は、すべての球根ががんばって咲いてくれ、優秀でした。

by 文鳥クロ (2012-04-19 19:40) 

文鳥クロ

rappiさま、
いつの頃からか白花好きです~。
オーニソガラム、星型のはっきりした花姿で、
なかなかいい雰囲気ですよね。
植えっぱなしOKの球根のようで、
このまま、来シーズンまで管理しようと思います。
無事、来年もこの花が見えるといいのですが…。
by 文鳥クロ (2012-04-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。