SSブログ

ベランダのバラに蕾がつきました♪ [【ベランダ】バラ]

4月も中旬に入り、バラにぽつぽつと蕾が上がってきました…。

フレンチローズのシャンタルメリュ
去年の夏の終わりに手に入れて、秋のお花には会えず、
まだ、花を見せてくれていないのですが…。

待ちに待った、蕾がちらほら見えてきました…!

シャンタルメリュ蕾.JPG



半つるのバラなのですが、すっかり伸びて[ダッシュ(走り出すさま)]、ウチではつるバラ状態です。

こんもりとして、とてもいい感じに仕上がってきました。
ピエールさんより、まとまりがいい感じです。

とても魅力的なピンクで咲いてくれるそうなので、期待しています~[ぴかぴか(新しい)]

シャンタルメリュ4月.JPG


今年も、早くから蕾をつけてくれたピエールドロンサール。

ピエール4月蕾.JPG


蕾はまだ、5個くらいしか確認できませんが、去年以上、咲いてくれるかなぁ~。

ピエール4月蕾2.JPG


ピエール4月2.JPG


嬉しい発見です!
根元に立派なシュートが出てきました~。

ピエールのシュート4月.JPG



他のバラのシュートとあんまり違うもので、「これナニ?」と思いました。
タケノコのように見えましたが、ベーサルシュートでした~。




こちらは、おそらく一番手に咲いてくれそうな、レッドフォーエバーローズさんです。

フォーエバーローズ4月蕾.JPG


全体の姿はこんな感じです。
7、8個ついた蕾が、大きくなってきました。

フォーエバーローズ4月蕾.JPG




米ぬかを葉っぱに薄~く、振り掛けると、うどん粉病になりにくいそうだと、
バラの有機栽培をする雑誌の記事や本で見かけた方法を試していたのですが、
ついに、またうどん粉がちらほら、出てきたので、コレを登場させます。


ピーキャットローズさんのクリアミストです。

クリアミスト.jpg


文鳥も外に出したいし、病気の予防もしたい…ということで、
探していたところ、ペットや人に無害なもののようなので、使い始めました。

結果はどうなるかな~。
各種、カビが原因の病気対策に使えるそうなので、
昨年、悩まされたクレマチスの灰色かび病にも使いたいと思っています。


最後は、オールドローズ(チャイナローズ)の粉粧楼です。

冬に思い切って、鉢上10センチに強剪定したのですが、
すでに鉢上30センチ超です…。
もう少し、こんもり小さく育てたいのと思ってはいるのですが…。

粉粧楼4月蕾.JPG


すでに小さな蕾が10個以上確認できます。
全部、咲いてくれるかなぁ~。

粉粧楼は思ったような姿でなかなか咲いてくれず、
ボーリング(花弁がくっついたようになってしまう状態)してしまいます。

初心者向きのバラ、とよく紹介されていますが、
奥が深いなぁ~と思いつつ、見ております。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

あーちゃ

すごいですね~♪ばらのつぼみ。
楽しみです。ワクワク。
我が家のミニバラちゃん、忙しくて剪定しなかったし、どうなることやら。
by あーちゃ (2012-04-22 13:18) 

Atwight

たくさんのつぼみがついているようで、これは花が咲くのが楽しみですね♪
桜が終わってしまいましたが、これからたくさんの花が咲きますね。。。
by Atwight (2012-04-22 18:37) 

あっこ

おお!こちらでもつぼみレポが!
葉っぱがたくさん茂ってキレイですね♪
シャンタルメリュさんとミニはシュッとして、ピエール様と粉粧楼はふっくらして、可愛いつぼみですね。
ピエール様シュートおめでとうございます!これは吉報♪
by あっこ (2012-04-22 22:44) 

rappi

可愛い蕾が沢山。^^
綺麗に花が咲くと良いですね。
いつかは我が家もバラをと思っていますが
きっと育てるのが難しいのでしょうね。
by rappi (2012-04-23 23:20) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
毎年、GW頃、開花し始めるバラ…。
今年は新顔もいて楽しみにしています~♪
あーちゃさんのところのミニバラ、どんな様子ですか?
剪定なしなら、もっさりしてきています?
by 文鳥クロ (2012-04-25 09:18) 

文鳥クロ

Atwightさま、
桜、終わってしまって次は、ツツジ、藤、ボタンと
目まぐるしくいろんなお花に出会える季節になりますね。
バラもいい時期に今年はぜひ、どこかに撮りにいきたいです。
我が家のバラも、綺麗に撮ってあげたいと思ってます♪
色がなかなか思うように出せませんが~~。
by 文鳥クロ (2012-04-25 09:21) 

文鳥クロ

あっこさま、
そうなんですよ。シャンタルメリュ、細長い蕾ですよね。
この後、ふっくらしてくるのかしら…。
想像以上に蕾が多くて、嬉しいです♪
ピエールさんのシュート、どうしたらいいんでしたっけ?
伸びたら、何かしたほうがいいんでしたっけ?
根元の日当たりって、大事なんですね~。
by 文鳥クロ (2012-04-25 09:24) 

文鳥クロ

rappiさま、
今年は新顔もふえ、バラの蕾も去年より多く、
開花シーズンを楽しみにしています。
バラは丈夫な花木のようで、
お手入れがほどほどでも、
それなりに咲いてくれるので、お勧めですよ~。
by 文鳥クロ (2012-04-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。