SSブログ

初夏向きのお花を… [【ベランダ】草花etc]

パンジー、ビオラもまだまだ咲いているのですが、
ペチュニアも、そろそろ植えつけないと、遅れちゃうかなぁ…と
連休の中、お天気のいい昨日、園芸店に行ってきました。



今シーズン、幾つか、ペチュニアを買ってきましたが、
その中の一つ、プリティマッチピカソ。
去年からホームセンターのカインズホームのTVCMで気になっていていました。

たままた、先日の横須賀のくりはま花の国の帰り、
カインズホームを見つけて、寄り道してしまいました。
園芸コーナーに入って、実物を見て気に入って、お持ち帰りしてしまいました。

ペチュニア.JPG


濃いピンクのお花にグリーンの複輪。
不思議な色合いに魅了されて、思わず、買ってきてしまいました…。

ペチュニア2.JPG


他のペチュニアはまだ小苗で、お花がないのですが、
とりあえず空いた鉢に植え込みました。

サフィニア ラベンダーレース
毎年定番のように買っている、お気に入り。
サフィニア.jpg


※この鉢にいたチューリップは咲かずに終わりました…。
 浅い鉢は駄目なんですね~。来年こそは[ダッシュ(走り出すさま)]と今年も一つ勉強になりました。

ギュギュ ピュアホワイト
ぎゅっと詰まってこんもり咲く、というペチュニアのようです。
ペチュニアは徒長して、見苦しくなるのですが、
それを解消してくれるのかしら…と、気になって、買ってみました[るんるん]

ギュギュ.JPG


買ってから、一重の真っ白なお花なので、ちょっと寂しい雰囲気だったかな…、と思いましたが、
白花好きパワーでそのうち素敵に仕立てたいと思っています。
とりあえず、ビオラと交替で植え込みました。


こちらは、サンブリテニア スカーレットです。
この朱色が素敵で、買ってしまいました。
ヘリクリサムの銀葉にあわせてみました。
まだ、お花はちらほら…なので、満開になると綺麗だろうなぁ~。

赤花.JPG



シシリンチウム
ブルーの小さな小花が可愛らしいです。

シシリンチウム.JPG


以前、水切れでダメにしてしまいました。
今年は、夏越しできるかしら…。

シシリンチウム2.JPG




まだまだ元気なビオラ

春っぽい、黄色とオレンジのビオラ

春色ビオラ.JPG


お隣に植わっているアイビーも大きな葉を展開してきました。
ビオラ4月末.JPG


ラナンキュラスの足元の
絵になるスミレも元気にしています。

よく咲くスミレ.JPG




次回は、バラの開花がまだのようなので、
アジサイ、ホスタの様子の記事を掲載予定です~。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

shine

こんにちは~~お邪魔いたします。

ペチュニア、変わった色合いですね。
今年はこんな感じのペチュニアをよく見かけます。
私も昨日ホムセンでペチュニア買っちゃいました(笑)

シシリンチウム、買おうかどうしようかと悩んだ花です!
やっぱり夏越しが難しいのですね・・・:(;゙゚'ω゚'):

by shine (2012-04-30 16:50) 

Atwight

結構気温が上がった日が続きましたね。5月に入りますから、春を過ぎて初夏ですね。
緑とピンクの組み合わせは普段は見ないので、なかなか斬新ですね。
少しずつ、季節は巡っているんだなぁ、と実感します。
by Atwight (2012-04-30 20:57) 

あーちゃ

グリーンの縁取りのペチュニア、きれいですね~。私も同じのがあったら買おうかなあ。
そうそう徒長しちゃって、鉢の上が見苦しくなるのですよね。(趣味の園芸を見ていたらそれは、肥料のやり過ぎといってましたが、、、一度、強剪定をいれるといいとも・)
 シシリンチウムもきれいなお花ですね。夏越しってことは、長くさくのですか?夏の間はお花が少なくなるので、ほしいなあ。
 あとチューリップ、私は、今年は深めに植えましたが、失敗・・><何が原因なのかさっぱりわかりません。。来年も挑戦するか悩み中です。
by あーちゃ (2012-05-01 06:11) 

あっこ

う~ん、なんとオトナなセンスのペチュニアざましょ!
ギュギュって今年よく名前見ますね。お花楽しみです(人´∀`)
シシリンチウム…初めて見る名前です。ひょろんと飛び出た脇芽?花芽?がかわいいですね!
夏の花として楽しみにしていたサルビアの1つが枯れてしまい、私も夏の計画を少し変更する必要が……
なんか真似っこしようかなぁ?w
by あっこ (2012-05-01 22:52) 

gon

ご無沙汰しておりました。また出稼ぎに戻りました(^^)/*
1ヶ月留守にしていたら、お庭はすっかり初夏なのですね
by gon (2012-05-02 17:28) 

文鳥クロ

shineさま、
やっとお宅(ブログ)の方にもご訪問できました♪
買われたペチュニア拝見しました~。
シシリンチウム、ガーデニング始めた頃に買ったので、
カンカンに日が差す環境下だったので、失敗したのかも…。
今年の夏は、涼しいところで管理しようと思います。
by 文鳥クロ (2012-05-03 12:46) 

文鳥クロ

Atwightさま、
緑とピンクの組み合わせ、他にないですよね。
珍しさもあり、買ってしまいました♪
ちょっとウチのベランダには派手だったかな…とも思います~。
なかなか今年は、春らしくならずにやきもちしましたが、
もう春も終わりに近づき、先日の久里浜では、
お花を撮りながら、もう汗ばむような季節になったなぁ~と思いました。
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:02) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
ペチュニア、伸びて見苦しくなりますよね。
切り戻しても、なんとなく花が偏って咲いたり、
なかなか園芸店の見本鉢のようには行きません~。
シシリンチウムは夏前まで咲くそうですよ。
夜にはお花を閉じて、朝にまた開きます。
鉢のチューリップ、なかなか難しいものですよね。
でも、今年に懲りず、また情報収集して、
来年もチャレンジしようと思います。
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:06) 

文鳥クロ

あっこさま、
シシリンチウム、かわいいでしょ!
ひょろ~んと伸びたのは、お花の終わった茎だと思います。
摘んでよいのやら…、
ちょっと放置したまま、写真を撮ってしまった。
サルビア、枯れちゃったんですね~(涙)。
うちも残念なことに準備していた宿根草が軒並み、不調です…。
なんとか咲いてくれているのは、オルラヤ一苗くらい、
という寂しい結果に…。
ギュギュ、株がやっぱりしまっている感じで、よさげですよ~~!
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:12) 

文鳥クロ

gonさま、
お帰りなさいませ~。
今年は、1ヶ月滞在では、短かったのではないですか…。
ベルギーの新作写真楽しみです~~。
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。