SSブログ

鎌倉・明月院のアジサイ [鎌倉]

アジサイ、シーズンですね~。
ということで、行ってまいりました、鎌倉。
去年は長谷寺、光則寺のアジサイを楽しんだので、今年は、北鎌倉方面に行ってみました。
あじさい寺として名高い明月院に行きました。

平日のお昼前についたのですが、すでに大混雑!
週末はどんな騒ぎになるのか、恐ろしいですね~。


小学生のグループから、ご年配まで幅広い層の見物客が境内、目一杯で、
長い行列になり、前の人が先に進むのを待ちながら、ゆっくり進んでいきます。

明月院のアジサイは、多くがこの青のアジサイです。

アジサイ8.JPG


アジサイ6.JPG



明月院の「花の寺」についての立て看板がありました。
とても素敵な書ですね。
(誰かに見せたいくらい素敵だったので、撮ってきちゃいました…。)
花の寺JPG.jpg


これは姫あじさい、なのですね。

アジサイ1.JPG


アジサイ10.JPG




アジサイ7.JPG




アジサイ2JPG.jpg



その他のアジサイもとても素敵でした。
アナベル…ですよね。

アジサイ3.JPG


まるでゼラニウムのような色の複輪のアジサイ。

アジサイ4.JPG


柏葉アジサイ。
八重のスノーフレークです。

アジサイ5.JPG


アジサイ13.JPG




花の寺、ということで、お地蔵様がお花を抱えています。
アジサイを抱えたお地蔵様です。

お地蔵様1.JPG


アジサイ9.JPG


撮りたいお花の前で、人が途切れるのをかなり待って、撮影!なんですよね。
お寺や灯篭との組み合わせで撮るのは、無理だったので、
アジサイのみの写真ばかりになってしまいました…。


アジサイ11.JPG


山門の柱に竹の花器に生けられたアジサイです。
なんとも素敵でした。




アジサイ12.JPG


…実際は、人の流れに流されつつ、慌てて撮影したものです…。
しかし、大混雑でした。

奥にある後庭園で、花菖蒲が見頃ということで、こちらも覗いてきました。
次回は、明月院の花菖蒲の様子をご紹介します。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

あーちゃ

あじさいすてきですねー
有名なあじさい寺。やはり人がたくさんなのですね。

by あーちゃ (2012-06-15 06:34) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。鎌倉は平日でも混んでますのでアジサイシーズンは凄いのでしょうね。
by めもてる (2012-06-15 09:41) 

gon

人が多くてゆっくり楽しめないのは残念ですね(T_T)
うちは父親が好きなので、アジサイ屋敷になってます(^^;
by gon (2012-06-16 03:53) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
やはり有名どころは、かなりの混雑でした。
でも、美しい紫陽花の風景は、並んでも見る価値はありますね!

by 文鳥クロ (2012-06-16 17:20) 

文鳥クロ

めもてるさま、
お正月の鶴岡八幡宮を除くと、
鎌倉はアジサイシーズンが一番混むみたいですね。
平日でも凄かったです!
写真で見たことのある、坂道の両脇のアジサイの風景は、
人波でまったく撮れませんでしたし…。
by 文鳥クロ (2012-06-16 17:27) 

文鳥クロ

gonさま、
我が家から割と鎌倉が近いことに(今更)気づき、
時々、鎌倉に通っております~。
お父様がアジサイ好きで、
アジサイ屋敷なんて、羨ましいですね~。
(多分、みんな大きくなっちゃったんですね…)
by 文鳥クロ (2012-06-16 17:30) 

沙羅朋

こんばんは^^
青い紫陽花 綺麗ですね~♪
とても爽やかで清々しいです(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-06-16 19:38) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
紫陽花、白もいいし、ピンクも可愛らしいけれど、
やっぱり青がいいですね~。
このところ、むしむしした日が続いていますが、
紫陽花、見るとなんだかホッとします…。
by 文鳥クロ (2012-06-18 18:57) 

rappi

明月院、行かれたのですね。^^
名所だけに、さすがに平日でも混んでいるんですね。
でもさすがに綺麗な紫陽花達です。^^
北鎌倉も行きたいと思いつつ、
タイミングを逸しつつあります。^^;
by rappi (2012-06-19 22:08) 

文鳥クロ

rappiさま、
鎌倉にいって、お寺と紫陽花の風景を撮りたかったのですが、
平日でも凄~い混んでおりました。
人の流れが途絶えません。
開門と同時に行かないとダメなんでしょうね~。
来年は下調べしてから、行こうと思います。
by 文鳥クロ (2012-06-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。