SSブログ

鎌倉・明月院の花菖蒲 [鎌倉]

引き続き、鎌倉、明月院の様子をご紹介します。


本堂の奥に後庭園という大きな和庭園があり、
そこの花菖蒲が見頃、ということなので、行ってみました。


こちらは、後庭園から本堂を眺めたところです。

後庭園からの本堂.JPG


花菖蒲が一面、見事に咲いていました…。

花菖蒲全景2.JPG


花菖蒲5.JPG



深い藍色の花菖蒲。

花菖蒲1.JPG


江戸花菖蒲の系統なのでしょうか、
淡い紫に濃い紫のスジの入るお花です。
とても魅力的なお花ですね。

花菖蒲2.JPG



花菖蒲全景.JPG



こちらの後庭園には、赤地蔵様がいました。
足元にはピンクのアジサイがお供えされています…。

お地蔵様2.JPG




花菖蒲4JPG.jpg



花菖蒲のコーナーの奥には、
大木が何本もあり、新緑が綺麗でした。



新緑3.JPG


帰り、駅の近くの北鎌倉古民家ミュージアムに立ち寄りました。
ここでは、あじさいの小径、という展示を行っており、
ミュージアムの脇に植えられた数多くの山アジサイを公開していました。

鎌倉アジサイ3JPG.jpg


鎌倉アジサイ4.JPG





花色も淡く、花も小さいため、清楚な感じがします。

鎌倉アジサイ6.JPG


鎌倉アジサイ9.JPG




鎌倉アジサイ7.JPG


鎌倉アジサイ8.JPG



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

沙羅朋

こんばんは^^
花菖蒲が満開で美しいですね~♪
こちらは大雨になっていまして
いつも楽しみにしてる地元の
花菖蒲の名勝地の花が心配です^^;
by 沙羅朋 (2012-06-16 19:43) 

あっこ

こんばんは!
この時期の鎌倉は当分カンベンだ!と思っていたのですが、こうして綺麗なお花たちを見てるとやっぱり魅力的ですわ~
こちらで楽しませていただきます♪(横着者)
花の季節は貴重ですがお天気との相談にもなるので、この時期やっかいですね(-_-;)
by あっこ (2012-06-17 19:23) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
花菖蒲と紫陽花をいっぺんに見れて、
ちょっと得した気分でした!
九州大雨でしたね~。
今週は台風が近づいてきているし…。
花菖蒲、雨に耐えて、楽しめるといいですね~。
by 文鳥クロ (2012-06-18 18:59) 

文鳥クロ

あっこさま、
鎌倉の方が、北鎌倉より空いていた…という情報も…、
一番混んでるお寺に行ったのかもしれませんね~。
今度は、お寺とお花を撮れるような穴場を探して
行きたいです~。
そろそろ、お花の撮影もやっかいな時期に突入ですね。
(今年は、冷却グッズをお供に買っちゃいます!)
by 文鳥クロ (2012-06-18 19:03) 

rappi

花菖蒲も魅力的な花ですね。^^
私も何箇所か見に行ったのですが、
なかなか状態が良いものを見れていないです。
by rappi (2012-06-19 22:11) 

文鳥クロ

rappiさま、
花菖蒲、去年の三渓園に続いて、
今年も花菖蒲を見てきました。
すっと伸びた花が涼しげで楽しんできました。
やはり花の終わりかけのが目に入り、
なかなか撮影も難しいものですね…。

by 文鳥クロ (2012-06-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。