SSブログ

ベランダのバラの夏剪定をしました [【ベランダ】バラ]

バラの夏剪定は、関東だと9月15日頃までに行ったほうがよいそうなので、
慌てて、夏剪定をしてみました。

我が家のバラは、なんとなく不調のものも多く、
全体的に浅めの剪定をして、枯れた枝を根元から切っておきました。

アイスバーグ
無事、3番花まで咲いてくれました。
背も伸び、鉢底から125センチくらいまで伸びていました。
二番花と3番花の間でパチンと切りました。

アイスバーグ夏剪定後.jpg



レディエマハミルトン
我が家で一番夏に強いバラです。
葉っぱに、虫食いはありますが、まずまず葉を残して、
夏を越してくれました。

エマ夏剪定後.jpg



レッドモンテローザフォーエバー(通称:赤モンテ)
ミニとは思えないほど、大きくなってきました[グッド(上向き矢印)]
根元の葉だけ少し落としましたが、一番元気な鉢です。
(写真は、剪定後の姿です。)

モンテ夏剪定後.jpg



粉粧楼
初夏の花はいっぱいの蕾がほぼ、開かず…[たらーっ(汗)]でした。
買った年と同じ症状ですね。
梅雨ごろ、葉っぱが落ちて、復活してくれましたが、
まだ、勢いは弱いようです。
枝先だけ、ちょこっと切りました。


粉粧楼夏剪定後.jpg



無名フォーエバーローズ
こちらも葉っぱがほぼ残って、夏を越しました。
夏の間も、ポツポツ、咲いてくれました。
一輪、見落としたお花が咲いています~。


無名フォーエバー.jpg



しばらく、バラには、肥料を上げていなかったのですが、
久しぶりにそれぞれの鉢に、
赤い袋のバラ用肥料(バイオゴールドセレクション)とバッドグアノを補給し、終了です。

今の状態だと、あんまりお花の数は期待できませんが、
せめて、美しい一輪を!と願っています[るんるん]
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

あーちゃ

剪定お疲れさまでした。写真で見ると客観的にバラの状態がわかっていいですね。
まだまだ残暑が厳しいですが、植物は、これから秋への準備で大忙し。9月、10月は、来春に向けての準備にがんばりましょお!
我が家のアイスバーグ(つる性)は、春しか咲きませんでした。来春に期待したいと思います。
by あーちゃ (2012-09-16 16:18) 

あっこ

剪定ステキにできましたね( ´θ`)ノ
ミニバラはやっぱし元気ですね!姿もカッコイイです。
今の時期の肥料は大切ですね。バットグアノはうちもたんまりとやりましたw
新しい芽がどっさり出てきたら、リン多目の液肥をあげると、花芽に発展しやすいそうですが…ホントかな?
来週から気温の落ち着きも期待できそうですね。
みんなステキにお花をつけてくれるでしょう!

by あっこ (2012-09-17 09:38) 

rappi

綺麗な花を咲かせるための大事な剪定の時期なんですね。^^
切った後の姿もすっきりしていて、今後が楽しみですね。
沢山咲くとよいですね。^^
by rappi (2012-09-21 21:57) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
あーちゃさんちのアイスバーグはつるだったのですね。
つるバラって、四季咲きではなく、返り咲きかもしれませんね。
秋に期待ですね~。
秋に向け、ボチボチ作業してます♪
by 文鳥クロ (2012-09-22 11:35) 

文鳥クロ

あっこさま、
リン多めの液肥ですね~。
やってみようかな~~。
ホムセンで買った大きい液肥が手元にあり、
なかなか減らないので、年中同じものをあげてますが…。
アルゴフラッシュも気になりつつ、
まだ入手できてません…。
リン多めの液肥、私も過去の園芸番組で、
聞いたことがあるような気がします♪
試してみたいです~。
by 文鳥クロ (2012-09-22 11:46) 

文鳥クロ

rappiさま、
バラの夏剪定して、
夏の間に枯れた枝をきれいにして、すっきりしました。
涼しくなり、新葉も展開して、今後が楽しみです~。
by 文鳥クロ (2012-09-22 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。