SSブログ

小樽の風景 [北海道]

8月下旬の小樽の風景です。
帰省すると毎回、小樽に立ち寄ります。

小樽らしいところというと、やはり小樽運河でしょうか。
暑い中、観光客がいっぱいでした~。
小樽運河のあたりから北一硝子の方へ、ぶらぶら散策してきました。

小樽6.JPG



小樽5.JPG



その後、やっぱりお目当ての場所へ…。

小樽には、こんな雰囲気のある建物が、いっぱいあります。
アンティークな印象の石造りの建物が多く残っていて、店舗などに利用されています。

こちらは、大正硝子館本店です。

小樽3.JPG


ツタに覆われたさびた電灯がいいなぁと思い…パチリ。

小樽2.JPG


大正硝子館本店の向かいにある、大好きな小樽キャンドル工房さんです。

小樽4.JPG


いつも立ち寄るとキャンドルの美しさに
はまって、長居をしてしまいます~。




キャンドル工房さんでは、今回も3点ほど、買ってきてしまいました。
グラスに入ったキャンドルとキャンドルホルダー(下の写真の2点)
とGreen Tea & Gingerのティーキャンドルです。



キャンドル.JPG


奥の黄色のキャンドルは大好きで、繰り返し買ってます。
手前はモザイクのキャンドルホルダーです。
いつもガラス製のホルダーなので、今回は別のものを…とコレを購入してみました。
なかなか、キレイな光がゆらゆらと映ります。

秋の夜長、キャンドルでまったりと…と行きたいところですが、
まだまだ残暑で、そんな気分になれませんね~。

---------------------------------------------------
◆オマケ(北海道のパン屋さん情報)◆
---------------------------------------------------

小樽へでかける前、朝食を話題のどんぐりのパン屋さんで、食べました。
ケンミンショーで、いっきに全国に知られた「ちくわパン」があります。

上左から
サンドイッチ(ポテトサラダ、コロッケ、卵、トマト野菜、魚フライ)
めんたいフランス、ショコラノエル、
ちくわパン、カレーパンです。

カレーパンが、ころもサクサクで美味しかったです!
(※注3人分ですよ~。)

どんぐりのパン1.JPG


お店はこんな雰囲気です。

どんぐりのパン2.JPG


本当に美味しそうなパンがすごい種類あって、いつも目移りしてなかなか決められません…。
この日も、朝、開店30分くらいに行きましたが、すでに多くのパンが並べられていました~。

さすが、札幌の人気パン屋さんですね。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

rappi

小樽も良い場所ですね。^^
まだ訪れたことはないのですが、みなさんのブログを
拝見する度にそう思います。
牛乳やバターが美味しいのできっとパンも美味しいでしょうね。^^
by rappi (2012-09-13 22:02) 

あーちゃ

小樽いいですねー。あ、そのガラス館私も好きです。また行きたいなあ・・
by あーちゃ (2012-09-15 12:38) 

文鳥クロ

rappiさま、
小樽、とても好きな町です~。
レトロな町並みに癒されます~。
どんぐりのパンは、帰省の度に楽しみにしています♪
バター、牛乳も美味しいの使ってるんでしょうね。

by 文鳥クロ (2012-09-16 09:28) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
小樽、何度行ってもいいなぁ~と思い、過ごしてきます。
ガラス館、見てるとはまっちゃうんですよね~。
最近は花器が欲しくて、ずいぶん見たのですが、
結局、決められず、買えませんでした…。
by 文鳥クロ (2012-09-16 09:30) 

あっこ

こんにちは( ´∀`)ノ
Woo~夏の小樽、行きたくなっちゃいました!札幌が雪まつりのときに一度行ったきりです。しかも小樽には転んだ思い出がww
ああ、ガラスの花器いいですね。お気に入りの一品にビビっときたいですねぇ(´∀`*)
by あっこ (2012-09-17 09:29) 

文鳥クロ

あっこさま、
冬の小樽で転んだ思い出…分かります~。
坂道も多いし、ツルツルになると
雪道に慣れてても、ついコロンと転びます~。
夏の小樽もお勧めですよ♪
by 文鳥クロ (2012-09-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。