SSブログ

大和・常泉寺の彼岸花 [関東近郊の公園・お寺]

日曜日、台風がやってくるということで慌てて、その前にと思い、彼岸花を撮りに出かけました。

行ってきたのはこちら、常泉寺です。

大和市の高座渋谷(小田急線)駅、近くの「花の寺」と呼ばれ、
秋の彼岸花が有名だと聞いたので、今年はこちらに行ってみることにしました。


彼岸花9.JPG




常泉寺1.JPG



なんとも、愛らしい石仏、石像が花とともにあちらこちらに置かれています。
彼岸花に囲まれ、今の季節、なんとも嬉しそうな表情に見えます…。


彼岸花8JPG.jpg




白の彼岸花が有名だそうですよ。

彼岸花3.JPG



こちらのお寺は、赤い彼岸花もあるのですが、
断然、白いものの方が、多いようです…。

花は、7部咲き位で、なかなか見ごたえがありました。


彼岸花5.JPG


白の彼岸花も素敵ですね。
白というよりもアイボリーのような色で、しべが黄味がかっているようです。

彼岸花6.JPG


広い境内のあちこちに石像と咲き誇っている彼岸花を始め、
秋の花をゆっくり楽しんできました~。

境内の奥、「羅漢さまの小径」の奥に福狸がいました。
この表情、ご利益ありそう~。


福狸さん.JPG




次の記事も、常泉寺の石仏と秋の花をご紹介します。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

あっこ

こんばんは(*´∀`)ノ
彼岸花いっせいに咲き始めたようですね~
はぁあなんと美しい!
白い彼岸花はまた別のオモムキがありますね!一度見てみたいなと前から思ってるんですけど……
今週末(3連休)はどこかで会えるかな?と思っていたら……台風がまた来るらしいorz
次の記事も楽しみにお待ちします~~!w

by あっこ (2012-10-01 20:06) 

あーちゃ

白の彼岸花素敵ですねえ~。本物を見てみたいなあ・・
by あーちゃ (2012-10-02 20:16) 

rappi

白い彼岸花は爽やかな感じですね。^^
彼岸花も見に行こうと思っていましたが、
台風で大分痛んでしまっているかもしれませんね。
by rappi (2012-10-04 22:20) 

文鳥クロ

あっこさま、
白の彼岸花が群生している様子は始めてみました。
なかなか美しい風景でした~。
この3連休あまり天気がよくないのかな?
渋滞情報チェックしつつ、お出かけ予定です~。
(レジャーではなく、また花関係ですが…)
by 文鳥クロ (2012-10-06 09:11) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
今、見頃で、TVでも彼岸花の様子をよく映してますよね~。
埼玉の巾着田とか…。
赤の彼岸花もいいですが、白もとてもよかったです!

by 文鳥クロ (2012-10-06 09:14) 

文鳥クロ

rappiさま、
台風17号前に行ってきました。
去年の横浜直撃の台風並みの被害を予想してたのですが、
今回は、まだ、よかったですよね。
赤の彼岸花は、炎のようなイメージですが、
確かに白は爽やかな感じですね~。
この3連休まだまだ、彼岸花は見頃でしょうね。
by 文鳥クロ (2012-10-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。