SSブログ

10月のベランダ [【ベランダ】草花etc]

ずいぶん涼しく秋めいてきましたね。
横浜も、今日は朝から肌寒いくらいです。

10月のベランダの様子です。
秋のお花はあまり増えていないのですが、徐々に秋めいてきました。

グリーンアイス
夏の間、葉っぱを落としていたミニバラのグリーンアイスも復活中。

グリーンアイス10月.JPG



レッドモンテローザフォーエバー
赤モンテさんも、大きな蕾をやっと開きだしました。

モンテ10月.JPG


シックな赤色で、なかなかのぐるぐる巻きを見せてくれています。
トリミング写真ですが、こんな感じです。

モンテ10月4.jpg


スイートチャリオットも元気で、絶えず、お花を咲かせてくれています。
スイートチャリオット10月1.jpg


ジュズサンゴ
秋になると実ものが欲しくなります。
小さなオレンジの実がかわいらしいジュズサンゴ。
園芸家が寄せ植えに使っているのをみて、いいなぁ~と思っていて、
今年お迎えしました。

ジュズサンゴ.JPG


ルリマツリ(ブルンバーゴ)
こちらも絶えず、ライトブルーのお花が涼しげに咲いています。
ルリマツリ3.JPG



ペチュニアもまだまだ元気です。
我が家のベランダでは、過湿でダメになりがちな、ペチュニアも
秋はこんなに伸び伸びしてます~。

ペチュニア10月.JPG


我が家のカイワレくんたちです。
カイワレくん10月.jpg


ではなくて…、
またもミックスシードに挑戦中です。
種まき後、10日ほど経過したところです。


今回は、タキイ ハイドロカラーミックスワイルドフラワーミックスと
小鳥のための一年草ミックスを小型プランターに蒔きました。

この「小鳥のための一年草ミックス」、パッケージがかわいいんです!
小鳥の一年草.JPG



今年の春蒔きは、待ちきれず、早春に蒔いてなんだか、ひょろひょろの芽ばかりでしたが、
秋の方が、ややシッカリしているように感じます。
まぁ、失敗しながら上手くなるんですよ!ということで今季も再挑戦です。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

rappi

バラも綺麗に咲いていますね。
綺麗な花が沢山のベランダでいいなと思います。^^
そろそろ秋バラ散策してみようかなと思っています。
by rappi (2012-10-17 21:39) 

あーちゃ

ペチュニアも元気ですね〜。うちはのびのびになってしまったので、剪定しました。もう1回咲いてくれるかな。
文鳥クロさんの写真の撮り方って素敵です。
ついつい引き込まれちゃいます。
by あーちゃ (2012-10-17 22:32) 

あっこ

花が絶えないようですね(´∀`*)
どのお花も佇まいがとっても素敵!
レッドモンテさん咲きましたね~~うちのメルローとそっくりwww
ペチュニアも長生きさんでしかもしなやかに美しい。
うちもまだ夏花ががんばってるので、えらいにぎやかです。
そのうち球根植えなきゃだし、少し整理しなくてはと思うんですが、まだ咲いてるんですよねぇw

種の袋の小鳥さん可愛い♪
どんなお花が咲くのでしょう?楽しみですね~
by あっこ (2012-10-20 23:40) 

文鳥クロ

rappiさま、
そろそろ秋バラシーズンですね。
私も各バラ園の開花状況をチェックし始めました!
家のもいいですが、お外のバラも
堪能しに行ってこなくては…。
by 文鳥クロ (2012-10-21 18:37) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
写真、お褒めいただきありがとうございます♪
なんだかボンヤリした写真になりがちですが、
愛は込めてます!(多分)
我が家のペチュニアもこのあと、
少し、切り戻しました~。
by 文鳥クロ (2012-10-21 18:39) 

文鳥クロ

あっこさま、
レッドモンテさん、メルローと似てますホント。
しかし、赤バラ、白バラは撮るのが難しい…。
私もそろそろパンジー、ビオラの誘惑に駆られていますが、
まだ早いですよね~。
小鳥のためのミックスシードは、調子よいです♪
しかし、敗者復活戦のハイドロカラーミックスは
今回もひょろひょろのまま、倒れていきます…(涙)
by 文鳥クロ (2012-10-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。