SSブログ

秋も本番、我が家のバラたち [【ベランダ】バラ]

バラ園では、秋バラシーズン到来ですね~。
我が家のベランダでも、秋のバラの開花が増えてきました。

ベランダのバラが色とりどりに咲いてくれるのが嬉しい時期になってきました。
しかし、やはりお花の数はちらほらですが…。



オールドローズ(チャイナローズ)の粉粧楼です。
この子は、秋にならないと綺麗なお花は咲きません♪
透明感のあるお姿がやっぱり好きです。
もう少し、寒くなると、中央のピンクが強く出るはずなので、
その姿を見るのが今から楽しみです~。
(ミミエデンさんのような雰囲気?)

粉粧楼10月.JPG


下記のアイスバーグとレディエマハミルトンの写真を追加。
(2012/10/22)

アイスバーグ
去年の冬剪定で長くしすぎて、
この花は、背が伸びすぎ、ほぼ私の目線で咲いています~。
相変わらず、清楚なお花がよいですね…。
今日時点では、まだ、金色のしべまで見せてくれませんでした。


アイスバーグ10月1.JPG


【12日に画像追加】
翌日の姿です。
金色のしべがチャーミングです。

アイスバーグ10月2.JPG



エマさまももう少しです~。
レディエマハミルトン
しっかりした花弁ですね。

エマ10月1.JPG


【12日に画像追加】
こちらも翌日の姿です。やっとほころびかけてきました。
あと蕾が5つほど、まだまだ楽しませてくれそうです。

エマ10月2.JPG



あとは、地味~な園芸作業をしております。

寄せ植えしてた宿根草、ルドベキア・タカオの植替え…
2年位放置して、すっかり葉が少なくなってしまったヒューケラの鉢増し…
グランドカバーの小さめ苗(リシマキアたち)を空き缶に植えてみたり…と、

それなりに楽しいのですが、ちまちまと行っております~。

空き缶.JPG



冬に向け、またベランダの模様替えを構想中です。
今回は、フェンスに棚板をつけたい…なんて考えています。
足元にごちゃごちゃ置いているので、少し綺麗にしたいなぁ…と。

パンジー、ビオラを買ってくる前に、模様替え完了となるといいのですが…。


球根も掘り出して、乾燥させたままの去年のものを植えて、
無事育つのかなぁ~と疑いつつも試してみようと思います。

去年は11月下旬に球根の植え付けをしてたんですね~。
今年もその頃にしようと思います。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

あーちゃ

きれい~
秋バラの季節ですね♪アイスバーグは、つるじゃなければこうやって咲くのかあ・・
缶にいれた植物もいいですね。リキマシアが入っている缶おしゃれです☆
ベランダの模様替え楽しそうw
あ、オリーブの後、バラの記事もアップしました^^)
文鳥クロさんちにもオリーブがあるなんて^^)登場はいつでしょうか。

by あーちゃ (2012-10-21 19:42) 

Atwight

こんばんは。
皆さんのところで、秋バラを楽しんでいます。^^
いろいろな色で咲くバラは何種類も植えたくなりますね。
だんだん花が少なくなっていくこの時期には、とても貴重な色ですね。
by Atwight (2012-10-22 21:26) 

rappi

秋バラのシーズンですね。^^
レディエマハミルトン、姿が美しいですね。
空き缶植えもいいですね。
私はこういうセンスが無くてなかなかできないです。^^;
by rappi (2012-10-22 21:57) 

あっこ

ファンツェンローーー!(*`Д´)ノ
ふつくしいっっっ!!!
アイスバーグもエマ様も、しっとり素敵なムード……(´∀`*)
ふつくしい…葉もふつくしゅうございます!

模様替え。うちもそろそろ考えなきゃ。
ええ文鳥クロさんちみたいなスタイリッシュなんじゃなくて、配置替えと什器の差し替え程度ですけどもね……orz
また見せてくださいね♪( ´ ▽ ` )ノ

球根も来月早々に仕込みたいと思います!
by あっこ (2012-10-24 23:18) 

puripuri

こんにちは~ ご無沙汰しております。
まだ見た事はないのですが、アイスバーグの花&名前が好きです(^。^)
バラを育てるのがお上手ですね。私はミニバラをこれからどうしようか思案中。
植え替えたり、またベランダの模様替えも色々考えると楽しいですね。
by puripuri (2012-10-27 16:40) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
アイスバーグ、なんだかのっぽになってしまいましたが、
可憐なお花を咲かせています。
ベランダの模様替え、まずは掃除からですね!
大物の鉢も多くて、考えるだけで大変そうです。
オリーブは…、そのうちお披露目できるかしら~。
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:17) 

文鳥クロ

Atwightさま、
一季咲き、返り咲きのバラが多い我が家のベランダで、
茂った葉っぱの合間から、
鮮やかな花が見えると、やはり嬉しいです~。
バラも多彩なので、
やっぱり増やしちゃいますね…。
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:20) 

文鳥クロ

rappiさま、
我が家の秋バラを花数が少ないので、
一輪一輪、愛でております~。
空き缶植えも、同じ缶を使うと
なかなか可愛らしいかなぁ~と思っています♪
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:23) 

文鳥クロ

あっこさま、
秋バラがちらほらと咲いています。
なんとエマさまが、同時に蕾を6つ上げてて、
ほぼ同じ時期に咲きそう!
あっこさんの家のバラのように
ブーケのような姿になったらいいなぁ~と思っています。
ベランダの模様替え、
とりあえず、我が家も配置換えを…考えています。
まったくつるバラが茂りすぎて、ジャングルです!
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:27) 

文鳥クロ

puripuriさま、
お久しぶりです~。
ミニバラも段々大きくなっちゃいますよね。
アイスバーグ、名前もよいし、丈夫でよい子です。
今年は大きくなりすぎたので、
来年は小さくまとめようと思います♪
ベランダの模様替え、
季節毎にできると植物にもよいのでしょうね~。
なかなかできませんが…。
by 文鳥クロ (2012-10-29 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。