SSブログ

今年のバラの反省会… [【ベランダ】バラ]

バラ教の神父様がいらっしゃるなら聞いてください…。
懺悔します!!

バラ、楽しんで育ててます!風の記事を書いておりましたが、
実は、今年の後半はつるバラの暴れ方に途方にくれた日々を送ってました…。

バラ、もういいです…、と思った日もございました…。

暴れる枝を見たくなくって、鉢の上は見ないようにして
黙々とバラの鉢に水だけあげる生活を送っておりました。

本当にバラは難しい…。




コーネリアの枝をご覧ください。
オベリスクを飛び出し、びよ~んと伸びまくりです。
9月ごろのコーネリアの様子です。
コーネリア9月全景.JPG


こうなると、オベリスクを動かすこともままならず、もう邪魔~という気持ちが先にたちます。


さすがに、ベランダのバラに行き詰ってしまい、
冬のこの時期、つるバラの誘引、バラの剪定の本を読み始めました。

今年の早春の誘引の写真みても、このバラとこのオベリスクの組み合わせでは、
枝を残しすぎたのかもしれませんね。
オベリスクも高さ140センチではこのバラではまとまりつかないのでしょう…


こちらは復活組のピエール様です~。
ぶっといシュートがオベリスクより、やはりびよ~んと伸びています。
寒いのでお部屋の中から、裏ベランダのピエール様を撮影…。
(ボケてるのは、結露の水滴だわ~きっと…。)

ピエール復活3.jpg


昨年の細枝とは比較にならない、太い枝に途方にくれる私…。


こういう植物なのですよね~、つるバラって…。
実は、私、はみ出した枝って苦手で、
すぐ支柱立てて、ぐるぐるしたくなるタイプなんです!!!

オベリスクにキレイに巻いても、夏には突破する枝が次々とでてくるのを、
喜ばねばならないのでしょうが、ベランダでは途方にくれてしまいます。
(う~んどうするかなぁ)


今年は、

ピエールドロンサール(つる、返り咲き)
ピエール5.JPG


コーネリア(つる、返り咲き)
コーネリア3.JPG


シャンタルメリュ(半つる、返り咲き)
シャンタルメリュ3.jpg

以上の3本をオベリスクに仕立てていたのですが、
奥行きのないベランダなので、非常に圧迫感がありました。
(実は、メインのベランダは奥行き125センチ程度の細長いベランダなんです。)

ベランダ&オベリスクで画像検索してでてくる画像は、
セレブなマンションの奥行きたっぷりのベランダばかりで、
なんとなく我が家も大丈夫と思ってしまい、
勢いでオベリスクを置いていましたが、
さすがに圧迫感があり、
狭いベランダで隙間を縫うように水遣りする毎日になりました…。




返り咲きのバラは、充実しないと返り咲きしてくれないようで、
ほぼ皆さん、春のみの開花…のわりに場所をとっていらっしゃる…。

来年はどうしよう?あ~、お嫁にだしちゃうかなぁ~。


つるバラを実家の札幌の庭で伸び伸び育ててもらうかなぁ~、
と甘い誘惑が沸いてきます…。
(あそこは、まだ、大物5本くらいはいけるに違いない!!)

ピエール様のシュートが太いままで、オベリスクに螺旋に誘引するのも、
難しそうな状態になってしまったため、アーチも考えましたが、
現在のウッドラックに加えて新しい大きなものを入れるのも抵抗がありました。
解決策として、今年はウッドラックに誘引をしてみようと思います。

つまり、オベリスクへの螺旋誘引から、フェンスへの水平方向への誘引に変更することにしました。

◆ピエール
 表ベランダのウッドラックにバーゴラを設置して、そこに誘引してしまうと思っています。
◆コーネリア
 暴れた枝を幾分整理して、裏ベランダのラティスに誘引予定です。
◆シャンタルメリュ
 1本のオベリスクならば、圧迫感が柔らぐのでは?と思い、このまま来年もオベリスクの予定。


オベリスクはつるのクレマチス用に取っておこう~!と思ってます。
細い華奢なクレマチスの葉っぱであれば、あんまり圧迫感はないのでは、と
前向きに考えております!



それに伴い、今年は、思い切って、鉢もいくつか処分しました。
古参のブーゲンビリア、オウバイ、ゼラニウム(ピンク単色)
長尺揃いのアイビーも6鉢は多いでしょ!ということで、4鉢に…。
ミニバラもグリーンアイスと無名フォーエバー(赤)をついに処分してしまいました。

ブーゲンビリアが長年、いた場所にコーネリアが入ります。


今年は、バラの害虫(ヨトウムシ、コガネムシ)に大いに苦しんだ一年でした…。
小さい鉢バラは、ごみ袋かけて、消毒すればいいのですが、
大物は、ご近所に気になってなかなか、定期的にできずにいました。

しかし、不快な虫にやられるより、ブルーシートでもベランダの開口部に覆いながらでも、
来年はしっかり消毒するぞ~~、と決意しました。


今後のベランダの鉢の配置に大きく影響するため、
今年はバラの誘引を早めにやってしまおうと思います。

あ~無事に、フェンスに収まるのでしょうか…。不安です~。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

rappi

バラは思うように育てるのが難しいのですね。
綺麗なバラの写真を見せていただいていますが、
その陰のご苦労も多いのですね。
by rappi (2012-12-26 21:55) 

あっこ

お久しぶりにこんばんはですぅ!
うちにはツルものは仕立て直したカロライナしかないので、ふんふんそうなのかあと対岸の火事……
みんな大きく育ってしまったのですねぇ~
嬉しさ半分大変さ半分って感じでしょうか?
お花の写真はうつくしゅうございます♪がその裏にはこの時期のご苦労が…
怪我のないよう、お風邪を召しませぬよう…(-人-;)
by あっこ (2012-12-26 22:11) 

okdski

おはようございます。
これは嬉しい悩みですよ~
うちのは大きくしたいのに、一向に大きくなってくれません・・・orz
もっと勉強が必要なようです・・・(^^;
by okdski (2012-12-27 09:47) 

puripuri

綺麗なバラを見てて羨ましいと思っていたのですが、それには並々ならぬ
ご苦労があったのですね。 来年、バラ達の様子を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2012-12-28 20:41) 

あーちゃ

ええ、、、グリーンアイス、処分されちゃったのですか????一声かけてくだされば、とりに伺ったのに・・・・
(T T)これから、増やしたいと思っているバラだったので・・・
バラは大きくなるんですね・・
さて、わが家のバラたちは、どうなるんだろう・・・
とりあえず、葉っぱもいだので、次は、枝を整理して、誘引しないとなあ・・(趣味の園芸をもう一度みて、復習してから)
by あーちゃ (2012-12-28 21:36) 

Atwight

あぁ~、グリーンアイスが;;
でも、今まで以上のバラの花が見られるという事で^^;
今年も素敵なバラの花をありがとうございました。
よい年をお迎えください。
by Atwight (2012-12-30 13:54) 

文鳥クロ

rappiさま、
鉢バラでもスペース確保に難しいのに、
「鉢ならつるバラでもさほど大きくならない」と思っていました。
それでも奔放に枝が伸びると、苦労しますね~。
来年は、コントロールして、思った位置にお花が咲く!ように
頑張りたいと思います~。
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:06) 

文鳥クロ

あっこさま、
はい~、つるバラの枝の暴れぶりに呆然…とする
日々でした。
細い枝なら、圧迫感はないんですよね~。
ジャスミンとか、クレマとかね~。
さすがにつるバラがどういうものか分かってきましたので、
来年こそは頑張りますよ~!
実は、クリスマス頃、河合伸志さんのバラセミナーにも行ってしまった…。
誘引の記事で、少し触れたいと思ってます~。
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:10) 

文鳥クロ

okdskiさま、
お庭のバラなら、
ボリュームを出したいというお悩みがあるのでしょうね。
いや~羨ましい限りです。
我が家は、なにせ極小ベランダなもので…、
暴れた枝でストレス溜めてました~。
勉強しないと、目指した場所でいいお花を咲かせるなんて、
至難の業しょうね…。
私も勉強しなくちゃ!
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:14) 

文鳥クロ

puripuriさま、
狭いベランダに大きくなるバラの鉢を入れてしまったので、
今年は、なんだか苦労してしまいました…。
バラも庭木の一種なので、剪定や誘引である程度
コントロールできるそうなので、
今一度、がんばってみようと思います。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします~♪
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:17) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
つるバラ、お気をつけくださいまし~。
暴れますよ~。
グリーンアイス、今年は調子も悪かったし、
一度処分してしまいました。
状態がよければ、お譲りしたかもです…。
ごめんなさい。
今いるバラのスペース問題が落ち着いたら、
今度はグリーンアイスを寄せ植えに
使ってみたいなぁと思ってます。
やっぱりお気に入りのバラの一つなので!
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:20) 

文鳥クロ

Atwightさま、
そうなんです。お気に入りのバラでしたが、
今回、お別れしてしまいました。
まだまだ初心者の私ですが、
今年も素敵なバラのお花に出会えました。
来年はもっといい状態が見れることを願ってます~。
Atwightさんもよいお年をお迎えくださいませ!
by 文鳥クロ (2012-12-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。