SSブログ

12月のベランダ [【ベランダ】草花etc]

12月のベランダでは、パンジー、ビオラ以外の花もチラホラ咲いて、
楽しませてくれています。


今年最後のバラの開花は、アイスバーグでした。

後ろにピンクに見えているのは、レディエマハミルトン。
いつものオレンジに比べて、すごく赤みの強いピンクの蕾をつけましたが、
まったく開く気配もないので、その後、あきらめて、カットしてしまいました。

アイスバーグ12月2.jpg



今も、別のお花が開いていますが、これは今月第一週くらいのお花の様子です。
背がかなり伸びてしまったので、細い枝をまあるくくくって、目の高さでお花を楽しみました。
せっかくなのでビオラのデニムジャンプアップと一緒にパチリ…。

アイスバーグ12月1.jpg




白のゼラニウム…。
お花が少ない時期にやっぱり心強い存在です!

白ゼラニウム.jpg



赤のサルビアもやや半日陰に移動しましたが、
まだ咲いてくれています。
ちょっと雰囲気のある佇まいがすっかりお気に入りに…[ぴかぴか(新しい)]

赤サルビア.jpg



球根たちの鉢は、ベランダのフェンス下にひっそりと置かれていますが、
日当たりがいいので、今のところ調子がよいようです。


ムスカリ
あんまり浅植えになっちゃったので、
普段は、ヤシマットで覆ってあります。
めくるとこんな感じで、少し成長してます~。
ムスカリ12月.jpg



スイセン
すでに芽がではじめていたものがずいぶん伸びてきました。
スイセン12月.jpg



オーニソガラムも小さな芽がでてきました。

オーニソガラム12月.jpg



バラもそろそろ、蕾を摘んで、休眠させようと思っています。
12月でなにかと気が急く時期ですね。
花の成長ものんびりなので、ベランダの仕事が少なくなってきて、助かります!
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

okdski

バラ、もう開かなくなってしまいましたね!
うちのバラたちも蕾を取らないと。
なごりおしくて蕾をいつまでもつけています。
そろそろとってあげないと可愛そうですね。(^^;
球根はずいぶん伸びているのですね~♪
まだ冬なのに、
春が来た!!
て思うのは私だけでしょうか?||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
by okdski (2012-12-12 19:07) 

rappi

ガーデニング作業の手間が少なくなる季節ですね。
助かる反面、寂しい気もしますね。
家のチューリップはもう芽が出て少し早すぎないか?と
心配しているところです。^^;
by rappi (2012-12-12 20:39) 

あーちゃ

ええ〜!
まだまだバラが咲いていたなんて
すごいです
今は、たくさんの光を浴びさせて光合成かな
いやはやてがかからくなったのをいいことに
私はサボってばかり、、、、
記事がかけません
by あーちゃ (2012-12-12 23:21) 

Atwight

おぉぉ、アイスバーグだ。この少し緑の入った白い花が大好きです。
しかしゼラニウムは本当に強い花ですよね。直射日光に当たっても、少しぐらい水を切らしても大丈夫ですしね。^^
by Atwight (2012-12-15 14:50) 

あっこ

アイスバーグ、いつみても清楚で美しいですね。
ゼラニウムも、ほんと純白ですね。素敵!
文鳥クロさんちのビオラ、ワサワサで可愛いなぁ(*´Д`)
うちは今年は育ちが悪いです……

そして奇遇にも本日うちもバラのつぼみを摘みました。
まだ残したのもあるけど…開くかどうかはわかりませんね。
明日朝は枯れ葉掃除しなきゃw

by あっこ (2012-12-15 19:06) 

文鳥クロ

okdskiさま、
バラの蕾を、やっと摘みました~。
球根、だんだん芽が出てきて、可愛らしい姿を見せてくれています。
日差しが暖かい日に、
育ってきた(…というにはまだまだ小さい芽ですが)球根見ると、
春が待ち遠しくなりますね~。
冬はこれからが本番ですね。
by 文鳥クロ (2012-12-16 12:19) 

文鳥クロ

rappiさま、
水遣りを多少さぼっても草花が弱らないシーズンに入り、
ちょっと解放感?に浸っております…。
rappiさんちのチューリップ、生長が早いですね。
きっと、鉢の置き場所が気に入ったのでしょうね~♪
早めに咲いて、お花が長持ちするかもしれませんね!
by 文鳥クロ (2012-12-16 12:23) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
なんだか我が家バラは消毒した後、
葉っぱの状態がよくなりません。
水の管理がよくないのかなぁ~。
もう剪定まで、私もあんまり手をかけないつもりです~。

by 文鳥クロ (2012-12-16 12:26) 

文鳥クロ

Atwightさま、
寂しくなったベランダに白いアイスバーグの花が
嬉しくって、切らずに、なんだか長々と楽しんでしまいました。
ゼラニウム、年1回くらいしかブログに登場しませんが、
どの花より丈夫だし、長く咲いてくれるし、
頼れる存在?です!
by 文鳥クロ (2012-12-16 12:30) 

文鳥クロ

あっこさま、
我が家もビオラの植え付けが遅めだったのか、
お花のつきはあまりよくないみたいですよ。
今日見たら、粉粧楼が新しい蕾をつけてました。
バラも寒いのに、頑張ってますね!
これも摘んでしまおうと思います~。
by 文鳥クロ (2012-12-16 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。