SSブログ

寒椿と山茶花と… [大船フラワーセンター]

寒くて、出不精になりがちでしたが、
久しぶりに、大船植物園に行ってきたので、その様子をご紹介します。

…といっても、記事にするのが遅くなってしまい、クリスマス頃の写真です…。

お目当ては、寒椿と山茶花です。


冬の植物園は、落葉と冬枯れの草花で、やっぱりちょっと寂しい雰囲気になりますね。

すっかり葉が落ちたイチョウの木。
真っ青な冬の空に一層寒そうに映ります。


冬の木々1.jpg


さて、お目当ての山茶花、寒椿はというと…、
見頃で、いい状態のお花を楽しめました。

白い椿の加茂川

山茶花白1.jpg


早咲きの椿もいくつかの品種で楽しめました。

立寒椿。
寒椿1.jpg


なんとなく山茶花、椿は横顔が好きなので、
横顔ばかりを撮ってしまいました。

こちらは、大虹という山茶花です。

山茶花ピンク.jpg


山茶花ピンク2.jpg




赤腰蓑というユーモラスな名前ですが、
なんとも美しい椿です!

山茶花赤1.jpg


山茶花は花弁が散るほうでしたね…。
イチョウの葉っぱの上に、真っ赤な山茶花の花弁が落ちていました。

散り際.jpg


久しぶりに、冬の花を外で撮ってきました。
のんびりとした冬の植物園もよいものですね。

次はスイセンや梅あたりを撮りに出かけたいです。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

Atwight

最近、花を見にいっていないなぁ。。。
椿とか山茶花とか、この時期にしか見られないんだけれど。。。
写真で楽しんでいます。^^
by Atwight (2013-01-09 12:33) 

文鳥クロ

Atwightさま、
椿や山茶花はよく見かけるので、あえて撮らずに
終わっちゃったりしますよね~。
次は水仙を撮りに行きたいのですが、
開花が遅いようで、待ち遠しい日々を送っています。
by 文鳥クロ (2013-01-13 12:50) 

rappi

葉が落ちた木の姿もなぜか惹かれます。^^
椿も綺麗に咲いているのですね。
大船植物園もしばらく出かけていないですが、
一年を通じて楽しめる場所ですね。^^
by rappi (2013-01-14 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。