SSブログ

1月のベランダ [【ベランダ】草花etc]

寒い日が続きますね。
1月のベランダの様子です。

さすがに寒さと日照時間が少なくなって、お花は少なめです。


こちらは、寒いベランダの中では、優等生のハンギングのビオラです。
ハンギング鉢から溢れるように咲いてくれていています…。
薄黄のビオラ…のはずなのですが、今の時期、ほぼ白に見えますね。

白ビオラハンギング1月.jpg



今季は園芸店で、あんまりブランドビオラを買いませんでしたが、
その中で、一目ぼれして買ってしまった、チョコベリー です。

チョコベリー1.jpg


こんなお花です。
紫と茶色のこのシックなお色~。素敵です。

チョコベリー2.jpg



こちらは、エンジ色で、白の覆輪が入るタイプのビオラ。
最近、お花をまた、つけ始めました。

渋紫のビオラ.jpg




ビオラの色幅について、同じ種でも色の出方が違うので、
ちょっと面白くて、撮ってみました。

リースに使用したものの中から、
こちらは、青い覆輪がよく出ています。
白紫ビオラ1.jpg


真ん中のお花なんて、ほぼ白一色ですね~。
白紫ビオラ2.jpg






11月末に植えた、球根の様子です。


まだまだゆっくり成長中です。

一番成長が早いのが、日本水仙。
日本水仙1月.jpg


オーニソガラムもやっと芽が見えてきました。
オーニソガラム1月.jpg



こちらは、11月の秋蒔きの種から育て、黒ポットで育成中の苗たち。

こちらも、ゆっくり成長中で、寒さに負けず頑張っています。

いろいろ蒔きましたが、丈夫なのは、この2種。

オルラヤ(ホワイトレースフラワー)
なんだかにんじんの葉っぱのような印象です~。
オルラヤ1月.jpg


忘れな草
ちいちゃな丸い葉がなんとなく可愛らしいです。
忘れな草1月.jpg



寒いなか健気に、ゆっくりと成長する草花に癒されております~。

あ~寒くて、バラの冬作業は進まず…です。
3連休の最終日にはなんとか手をつけたいと思っています。




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Atwight

春に向けて、着々と準備が進んでしますね!!
自分のベランダも、花をつけているのはビオラぐらいです。
写真にするにも、ビオラと水仙ぐらいしかなくて、ちょっとワンパターンになりつつあります。
オルラヤ、本当にニンジンの葉っぱですね。^^

by Atwight (2013-01-13 16:16) 

あっこ

こんばんは!奇遇にうちもビオラ記事でした。こちらは堂々の花付きですね、うらやましい!(*^_^*)
季節によっても表情が違ったり、同じ株なのに違った色出ししたり、育ててると飽きませんよね。
球根たちも頑張ってますね。
うちは…植え付けで失敗したことが一つ…w
まだまだ冬はこれからでしょうね。みんな頑張って耐えてほしいです!
by あっこ (2013-01-13 18:25) 

あーちゃ

きれいですね~
球根たちものびのびしていますね☆
ラッパ水仙の下は、パンダスミレの葉っぱです。正解!!
さすがですね^-^

by あーちゃ (2013-01-13 22:16) 

rappi

ビオラも沢山咲いていますね。^^
寒さに強い花ですが、やはり日当たりが重要なんですね。
うちのビオラは花が少なくなってきました。^^;
by rappi (2013-01-14 12:23) 

文鳥クロ

Atwightさま、
Atwightさんの所も、水仙咲き出したのですね~。
今の時期、お花の種類が少なくて、
確かにワンパターンな印象がありますよね…。
オルラヤ、本当にニンジンの葉っぱのようです。
なんだか野菜がなりそうな雰囲気です♪
by 文鳥クロ (2013-01-20 10:54) 

文鳥クロ

あっこさま、
あっこさんちのビオラも素敵に咲いてますね~。
うちも初めのハンギング以外は、ちらほら…で、
今の季節は寂しげなベランダです~。
うちの球根はチューリップが遅めで、心配です…。
今年も「また」失敗!?(ドキドキ…)
by 文鳥クロ (2013-01-20 10:56) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
球根たちも芽が出てきて、一安心しています~。
やっぱり芽が出た球根、かわいらしいですよね。
パンダスミレ、もこもこに茂って、私も大好きです♪
by 文鳥クロ (2013-01-20 10:58) 

文鳥クロ

rappiさま、
rappiさんのビオラは一休みでしょうか…。
半日陰においた「よく咲くスミレ」でも、
やっぱり蕾のままじーっと咲かずにいます~。
冬は、あちこち鉢を交換しながら、日当たりを確保しなきゃ…
と思いつつ、なかなかできてません^^

by 文鳥クロ (2013-01-20 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。