SSブログ

江ノ島のアイスチューリップを見てきました [関東近郊の公園・お寺]

江ノ島のサムエル・コッキング苑で、
アイスチューリップが見れるそうなので、行って参りました~。

アイスチューリップ2.jpg



これまで、江ノ島のシーキャンドルやサムエル・コッキング苑のある、
上の方へは行ったことがなかったのですが、
今回初めて、エスカーに乗って、丘の上のサムエル・コッキング苑に向かいました。

エスカーは、長~いエスカレーターなんですね。
これまで、園内を回る電車かと思ってました~。

途中で、お宮でお詣りしたり…

江ノ島神社.jpg


銭洗いの場所で、コインを洗ったりしながら、上を目指します。

銭洗い.jpg


コッキング苑の中は、もう、春?と思うような鮮やかなチューリップで一杯でした。

江ノ島ウィンターチューリップ」ということで、
1月の上旬から、一月末まで、2万本のチューリップが楽しめるそうです。




アイスチューリップ3.jpg


チューリップは品種もいろいろで、
鮮やかな色彩で咲いていて、とっても華やかな雰囲気です。

アイスチューリップ4.jpg



アイスチューリップ5.jpg


アイスチューリップは、球根を冷蔵処理して、開花時期を調整したチューリップで、
冬の寒い時期に咲くので、お花も長持ちするようです。
春のチューリップと違って、お花が揃って咲いて、とても綺麗です…。


アイスチューリップ6.jpg


アイスチューリップ7.jpg


アイスチューリップ8.jpg



冬の貴重な日差しの下のチューリップを見ると、
なんだか春の風景と勘違いしそうなくらい、暖かい雰囲気があります~。

アイスチューリップ9.jpg


アイスチューリップ10.jpg


江ノ島というとやっぱり、にゃんこがあちこちでまったりしていました。
ひなたぼっこして、気持ち良さそうです…。
猫.jpg


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

あーちゃ

優しい色合いが、綺麗ですね
by あーちゃ (2013-01-20 11:59) 

rappi

エスカーも乗られたのですね。^^
私は今だに一回も乗ったことがないです。
一足早いチューリップも元気一杯に綺麗に咲いていますね。^^
by rappi (2013-01-20 18:37) 

okdski

不思議ですね~
冷蔵庫から出ると春が来た!と勘違いしてしまうのですね。
寒さで花が痛むことはないのでしょうか?
自分のうちでも出来るのかな~?
by okdski (2013-01-22 09:59) 

まっちゃん

そうだ、ここを見てアイスチューリップを思い出しました。
今年も久里浜花の国には有るのか見に行ってみます。

by まっちゃん (2013-01-22 12:00) 

沙羅朋

お久し振りです^^
コメント有難うございました~♪
綺麗なチューリップを見て
一気に春が来たようです~ヾ(*´∀`)ノ
by 沙羅朋 (2013-01-25 12:25) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
チューリップのパステルカラーの春らしい色合いに
癒されてきました~。
やっぱりチューリップはかわいいですね!
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:15) 

文鳥クロ

rappiさま、
何度か江ノ島に行っては、上の方に行ったことがなかったので、
今回、やっとのんびり見てまいりました~。
真冬のチューリップ、始めてみて感動しました。
エスカー、楽チンでお勧めですよ~。
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:16) 

文鳥クロ

okdskiさま、
普通に購入したチューリップの球根を冷蔵処理するのは、
おうちでもできるようですよ。
野菜室に入れるみたいです~。
でも、失敗したら…と思い、なかなか挑戦できません。
アイスチューリップの球根も販売してるみたいですね。
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:19) 

文鳥クロ

まっちゃんさま、
まっちゃんさんの久里浜花の国の
アイスチューリップの記事を見て、
ぜひ見てみたいと思ってました…。
今年は、江ノ島で見ましたが、
今度は、久里浜花の国のも見てみたいと思ってます~。
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:21) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
お久しぶりです~。
ブログ再開、おめでとうございます。
アイスチューリップで、一足先に春気分を味わってきました。
花の少ないこの時期、寒さに耐えて咲く、
蝋梅や白梅もそろそろ見頃ですね。
そちらも見に行きたいと思ってます~♪
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。