SSブログ

南房総・江月水仙ロードに行ってきました [関東近郊の公園・お寺]

1月の上旬だったと思いますが、
テレビで、南房総の水仙を見て、行ってみたいなぁと思っていました…。

そろそろ見頃のようなので、先週末、南房総の鋸南町の江月水仙ロードに行ってきました。

水仙1.jpg


横浜から車で向かったので、
久しぶりにアクアラインの海めがねに立ち寄りました。

強風の日だったため、すごく寒くって、
屋外ですこし海を眺めた後、すぐ、中のラウンジに入ってしまいました…。
うみめがね1.jpg


開放感のある暖かなラウンジでのんびり海を眺めてきました…。

海.jpg


水仙を見に行く途中、鋸山に立ち寄りました。

こちらはロープウエイで頂上に向かおうと思っていたのですが、
強風で、運行中止になってました。
ロープウェイが止まった場合でも、有料登山道路で、頂上近くまでいけるそうなので、
車で頂上に向かいました。

途中にあった梅の木には、もう紅梅の花がついていました。
早いですね~。横浜より3週間以上早いのではないでしょうか…。

紅梅.jpg


紅梅3.jpg


頂上から見た景色は、格別でした。
しかし、強風のため、あまりに寒くて、すぐに撤収してきました…。

海1.jpg


富士山は、雲をかぶってこんな感じで、少し残念でした。
富士山.jpg



さて、その後、迷いながら江月水仙ロードに向かいました。
七分咲きというところでしょうか…。十分見ごたえのある風景が広がっていました。

水仙3.jpg



強風のため、お花も風に揺れて、撮るのに苦労しましたが…、
柔らかな日差しの下の水仙が綺麗でした。

水仙2.jpg



菜の花も咲き始めていました。
1月とは思えない風景ですね[かわいい]


菜の花1.jpg


来月初めくらいまで、水仙まつり楽しめるそうですよね。
情報はこちらから…。
水仙ロード(鋸南町)


冬の日帰り旅は、いつも綺麗な夕焼けが楽しめて嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

夕暮れ.jpg


◆おみやげ
切花用のスイセンが売っていたので、二束、買ってきました。
(計200円也~)
まだまだ元気で、いい香りがしています。
スイセン2.jpg

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

puripuri

房総半島って何処よりも早く花が咲くんですね。
水仙がたくさん咲いてるとこは見た事がないですし、切り花も買ったことがないわ。
香りがするんですね。今まで見て撮っていても香りの事は考えた事が無かったです。
by puripuri (2013-01-30 20:30) 

沙羅朋

水仙の香りが漂ってきます~♪
素適な風景も有難うございましたヾ(*´∀`)ノ
by 沙羅朋 (2013-01-30 21:27) 

rappi

紅梅もかなり咲いてきていますね。^^
やはり千葉方面は少し暖かいのかもしれませんね。
水仙の群生は見ごたえありますね。^^
今年はまだ少しか見れていません。^^;
by rappi (2013-01-30 22:10) 

Atwight

良いですねぇ、千葉。やっぱりあちらは暖かいこともあって、一足早く春が訪れていますね。^^
切り花としての水仙とは、何とも贅沢ですね。香りが漂ってきそうです。

by Atwight (2013-02-01 15:23) 

文鳥クロ

puripuriさま、
一足早い春のお花を満喫してきました。
こんなに水仙が群生しているのははじめて見ました!
香りが私もこんなに強いとは思ってもいなくて、意外でした~。
by 文鳥クロ (2013-02-09 10:57) 

文鳥クロ

沙羅朋さま、
水仙の爽やかな香りで、お家に帰っても、
しばらく春気分を味わうことができました…♪
3月頃のお花の風景ですよね。
なんだか横浜に帰ってくると冬に逆戻りの気分でした。
by 文鳥クロ (2013-02-09 10:59) 

文鳥クロ

rappiさま、
横浜でもぽつりぽつりと水仙が咲いてきましたね…。
これまで、ぽつぽつ咲いている水仙しか
撮ったことがなかったので、
水仙の群生はなかなかの迫力でした。
三浦海岸の方でも、水仙の群生が見えるそうですね。
来年は、そちらを目指そうかな~。
by 文鳥クロ (2013-02-09 11:02) 

文鳥クロ

Atwightさま、
はい!行って参りました、南房総。
この時期に行くのは、初めてでしたが、
見頃の時期に行けて、水仙の開花状況は満足でした~。
切花の水仙は、自宅で、1週間位もったので、
長く楽しめて、とても良かったです♪
by 文鳥クロ (2013-02-09 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。