SSブログ

常立寺の枝垂れ梅 [関東近郊の公園・お寺]

そろそろ梅が見頃のようなので、去年も訪れた江ノ島の常立寺に行ってきました。
こちらは、枝垂れ梅が見事なお寺のようです。

昨年は、3月下旬に満開の時期に行ってきて、
見事な梅を堪能してきました。

今年はどうでしょうか…。
去年ほどの迫力はありませんでしたが、十分の咲きぶりでした。
6~7部咲きというところでしょうか。
また、控えめな雰囲気が魅力的でした。


今年は、梅の木に遊びに来ていたメジロさんと一緒に撮れました。
メジロ2.JPG


メジロ3.JPG



白梅の枝垂れ梅が有名ですが、
ところどころに、紅梅の木もあり、白梅とのコントラストが美しいです。

紅梅3.JPG


紅梅1.JPG



紅梅を背景にした白梅もいいですね~。
白梅1.JPG



山門から入ったところにあるお地蔵様も去年と変わらない姿で見守ってくれています。

お地蔵様.JPG


手水にも梅の花が一輪、二輪と落ちていました。
手水.JPG



白梅2.JPG


白梅6.JPG



白梅3.JPG



白梅4.JPG



白梅5.JPG



常立寺については、こちらをご覧ください。

江ノ島の駅からすぐで、江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩3分、
湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩1分とアクセスも楽々でした。

春の気温上昇に伴い、花粉で鼻にも目にもくるなかでしたが、綺麗な梅の姿を満喫してきました。
3月に入り、いよいよ春の訪れを感じますね…。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

Atwight

ウメジロ~ですね。バッチリ写っていて、春らしい良い写真ですね。^-^
花のアップも、ちゃんとしべにピントが当たっていて、セオリーを押さえていますね。
niceです!!

こちらは曽我梅林に行ってきましたが、いまいちでした。。。。空が曇りで、白い花が背景に溶けてしまいました。
この花は写真にするのが難しいです。

では~。
by Atwight (2013-03-03 19:53) 

rappi

江ノ島の梅も綺麗に咲いていますね。^^
メジロと梅の写真を見ると暖かい季節近しと感じます。
私も枝垂れ梅の姿に惹かれます。^^

by rappi (2013-03-03 23:01) 

あっこ

ぬおおおう!これはちゃんとPCで見ないと…
また来ます!*\(^o^)/*
by あっこ (2013-03-04 18:35) 

文鳥クロ

Atwightさま、
初ウメジロ~でした。
Atwightさんに褒められると嬉しいです~♪
曽我梅林の梅も見事でしょうね。
来年あたり狙って行ってみようかな~。
by 文鳥クロ (2013-03-10 16:38) 

文鳥クロ

rappiさま、
枝垂れの桜はあまり好きではないのですが、
梅はなんだか好きで、今年もトライしてみました。
梅はわりと長い期間楽しめて、
撮りに行くには嬉しい花ですね!
by 文鳥クロ (2013-03-10 16:41) 

文鳥クロ

あっこさま、
PCからもよろしくです~。
梅は今年もいい時期に行ってこれて、満足でした~。
by 文鳥クロ (2013-03-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。