SSブログ

春の花を見に(1)~モッコウバラ、チューリップ [大船フラワーセンター]

春のお花を見に大船フラワーセンターに行ってきました。

前回は、真冬(昨年12月)だったので、
ガラガラだったのですが、今の季節、多くの人が春のお花を楽しんでいました。


大きなモッコウバラを見つけました。
白もいいけれど黄色も華やかでいいですね。

近くによって見るとなかなか個々の花がキレイなんですよね。

モッコウバラ黄1.jpg


モッコウバラ黄2.jpg


チューリップもまだ見頃でした。

チューリップ1.jpg


数多くのチューリップ品種が植えられている中で、
このオレンジと黄色の八重咲きのチューリップに心惹かれました。
ダブルフォーカスという名前です。

チューリップ2.jpg


こちらは可愛らしいパステルピンクのチューリップとピンクの忘れな草の花畑。
チューリップ3.jpg


去年も見て、キレイだなぁ~と楽しませてくれたネモフィラのお花。

ネモフィラ1.jpg


ネモフィラと百合のお花畑。
百合がどんどん背を伸ばしてきています…。
これから百合が咲くとどんな風景になるんでしょうね。
ネモフィラ畑.jpg


パンジーたちもまだきれいな状態咲いていました。
パンジー1.jpg


パンジー2.jpg


次回は、同じ大船フラワーセンターから、こちらも見頃だった牡丹のお花を紹介します。




nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

ハリネズミ

パステルピンクのチューリップとピンクの勿忘草のコラボ、
ため息が出るほどきれいですね♪。
これはマネしてみたいなぁ。
勿忘草、ブルーばかりでなかなかピンクや白のが手に
入らないんだけど^^;。
パンジーやビオラ、鉢植えよりも地植えのもののほうが
春以降、徒長しにくいような気がします。不思議です。
by ハリネズミ (2013-04-20 16:57) 

ハリネズミ

追伸

キリ番の3000nice!、わたくしハリネズミがポチッと
押した模様です^^。なんだかうれしい~♪。
by ハリネズミ (2013-04-20 16:58) 

あーちゃ

チューリップも見事ですね~。やっぱり日当たりなのかなあ・・もう、来年からは、原種系のチューリップに切り替えます。我が家では、ちょっと難しいと思いました。お日様がよく当たるところに置くと、他の植物が置けないですし、どうしても日陰に近いところになるから、だめなんでしょうねえ・・・
ネモフィラは、ほんとかわいい。こんなに花つきをよくするには、秘訣があるのかなあ・・
by あーちゃ (2013-04-20 18:57) 

okdski

ピンクのチューリップと勿忘草のピンク、素敵ですね~♪
ピンクの勿忘草なんて有るんですね~
どこに売っているんだろう?
それにしても、いい所ですね~^^
by okdski (2013-04-21 13:34) 

rappi

モッコウバラの黄色もいい色ですね。^^
ダブルフォーカスという種類のチューリップも
珍しいですね。なかなか見れないかもしれませんね。
ネモフィラの絨毯GW中に見にでかけてこようと思っています。^^
by rappi (2013-04-23 23:09) 

文鳥クロ

ハリネズミさま、
キリ番3000にnice!ありがとうございます~。
ピンクのチューリップと勿忘草、シンプルだけれど、
やっぱりいいですよね~。
パンジー、ビオラが庭植えの方が、
春以降、徒長しづらい、という話は、初耳でした。
そういえば、花畑のパンジーは徒長してないですもんね~。
不思議ですね~~。
by 文鳥クロ (2013-04-25 20:55) 

文鳥クロ

あーちゃさま、
私も毎年、チューリップの鉢植えは
なぜ難しい…と思い続けてきました。
結構、難易度高いんですよね~。
ネモフィラ、もこもこしたいですよね~。
鉢だとうちではすぐ徒長して暴れてました…。
秘訣あるんでしょうね。私も知りたいです~。
by 文鳥クロ (2013-04-25 20:57) 

文鳥クロ

okdskiさま、
ぜひ、遠征して神奈川までお出で下さい~♪
ピンクの勿忘草、あんまり店頭でみないですよね。
たま~に出るけど、、
やっぱりブルーが人気のようで数も少~し置いてますね。

by 文鳥クロ (2013-04-25 21:00) 

文鳥クロ

rappiさま、
モッコウバラの温かみのある黄色が素敵でした。
GW、ネモフィラを見に行かれる予定なのですね。
今年はネモフィラも早く咲き進みそうで、
きっと見頃ですばらしい風景が見れそうですね♪
いい写真が撮れるといいですね。
rappiさんのところで、見れるのを楽しみにしています~。
by 文鳥クロ (2013-04-25 21:05) 

あっこ

こんにちは!遅ればせですけど…
モッコウ、今どちらも満開ですね。見かけると思わず寄って歩いたりw
そしてチューリップの見納め!
こちらの勿忘草の花壇は有名ですよね、肉眼で見たかったなあ(と毎回言ってるw)青の普通のと白いチューリップ…もいいかな?って、鬼が笑いそう…
by あっこ (2013-04-27 13:52) 

文鳥クロ

あっこさま、
春のモッコウバラ&チューリップを見に行ってきました。
去年に引き続き、いいお花畑の風景が楽しめました~。
私も、植物園やご近所のお庭を見て、アレコレいいなぁ~と
思うのですが、来季の頃にはすっかり忘れてしまう~~。
by 文鳥クロ (2013-04-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。